意外と簡単!?朝食やおやつにおすすめのスコーンの作り方5選

サクサク食感のスコーンは、朝食やおやつとして人気があります。おいしいスコーンを作るのは、なかなか難しそうですが、実は意外と作り方は簡単なんです。そこで今回は、おいしくて簡単なスコーンの作り方をご紹介します。忙しい朝にもおすすめですよ。

難しそうは間違い!?スコーンの作り方が知りたい!

コーヒーや紅茶との相性が抜群で、朝食やおやつとして人気のあるスコーン。プレーンスコーンだけでなく、チョコチップの入ったスコーンや、フルーツを使ったスコーンなど、種類も様々あって飽きのこないおいしさですよね。そんなおいしいスコーンを、お家で簡単に作ってみたいと思いませんか?今回は、スコーンの簡単な作り方をご紹介します。

スコーンの作り方は一見とても難しそうですが、実は意外と簡単なんです!誰でも失敗せずにささっと作れるので、忙しい朝の時間にも作ることができますよ。

それでは早速、スコーンの簡単な作り方をご紹介していきましょう!

スコーンの簡単な作り方①HMスコーン

材料(2〜3人分)

ホットケーキミックス 150g
サラダ油 大さじ1.5
牛乳または水 40〜50ml

HMスコーンの作り方

①生地を作る

ホットケーキミックスをふるいにかけ、サラダ油を加えて切るように混ぜます。牛乳を入れて軽く混ぜたら、生地を両手でにぎるようにしてひとつにまとめます。

②成形する

生地を厚さ1cmに伸ばしたら、型でぬくか包丁でカットし、同じ大きさのものを重ねます。

③オーブンで焼いて完成!

180℃で予熱しておいたオーブンに②の生地を入れ、170度に下げて約15分焼いたら完成!

作り方のポイント

ホットケーキミックスを使って、簡単に作れるスコーンの作り方です。使う材料も調理工程もシンプルで覚えやすく、失敗もありません!お家にあるホットケーキミックスで、早速作ってみてくださいね。

スコーンの簡単な作り方②パンプキンスコーン

材料 (6~7個)

ホットケーキミックス  200g
豆腐 150g
カボチャの煮物 6つ
ココナッツミルク 大さじ3
お好みでナッツ、レーズン、チョコ

パンプキンスコーンの作り方

①生地を作る

豆腐、ココナツミルク、ホットケーキを混ぜて、ひとまとめにします。カボチャの煮物を加え、つぶしながらざっくりと混ぜます。

②オーブンで焼いて完成!

180℃に予熱しておいたオーブンで25分程焼いたら完成!

作り方のポイント

ハロウィンの時期にぴったりの、カボチャの甘み引き立つスコーンの作り方です。カボチャの煮物の余りを使っているので、お手軽なのがうれしいですね。しかも豆腐やココナッツミルクを使用して、ヘルシーに仕上げることができるので、ダイエット中の方にもおすすめの作り方です。

スコーンの簡単な作り方③塩バナナスコーン

材料 (12個分)

ホットケーキミックス  200g
塩 小さじ1
バナナ 1〜2本
サラダ油 50ml
豆乳  50ml

塩バナナスコーンの作り方

①生地を作る

ボウルにバナナを入れてつぶしたら、塩、サラダ油、豆乳を加えてよく混ぜます。ホットケーキミックスを加え、切るように混ぜたら、クッキングペーパーを敷いた天板に生地を乗せていきます。

②オーブンで焼いて完成!

生地をすべて天板に並べたら、全体に軽く塩を振り、170℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成!

作り方のポイント

バナナの甘さが際立った、朝食にぴったりのスコーンの作り方です。塩を少々振ることで、バナナの甘さが引き立ちます。バナナは腹持ちもいいので、これ1つで朝食には十分ですね。

スコーンの簡単な作り方④アボカドスコーン

材料 (8個分)

アボカド 1/2個
ホットケーキミックス  200g
チョコ 2枚
クルミ 5粒〜10粒

アボカドスコーンの作り方

①生地を作る

厚手の袋に、皮と種を取ったアボカドを入れて手で潰し、ホットケーキミックスを半量加えて混ぜます。生地がまとまったら残りの半分のホットケーキミックスも入れてまとまるまで混ぜます。刻んだチョコとクルミを加え、軽く混ぜます。

②オーブンで焼いて完成!

クッキングシートをひいた天板に①の生地をそのままのせ、丸く伸ばして8等分に切ります。180℃に予熱しておいたオーブンで20分~25分焼いて完成!

作り方のポイント

バターの代わりにアボカドを使用したスコーンの作り方です。アボカドの風味を感じることができますし、バターよりもヘルシーなスコーンを作ることができておすすめですよ。

スコーンの簡単な作り方⑤りんごのスコーン

材料

薄力粉 150g
強力粉  150g
ベーキングパウダー  10g
砂糖 30g
バター 50g
りんご 1個
グラニュー糖  大さじ1

りんごのスコーンの作り方

①りんごの下準備をする

りんごは、半分はすりおろし、半分は1センチ角に切ります。角切りにしたりんごにはグラニュー糖をまぶしておきます。

②生地を作って成形する

粉類、砂糖、ベーキングパウダーをミキサーに入れて撹拌したら、バターも加えてさらに撹拌します。すりおろしたりんごも加えてさらに混ぜて生地をまとめ、8等分にして角切りにしたりんごを包んで成形します。

③オーブンで焼いて完成!

180度のオーブンで約15分焼き、焼き目がついたら完成!

作り方のポイント

秋にぴったりのスコーンの作り方です。りんごを生地に練りこむだけでなく、角切りりんごを包むことで、フレッシュなりんごも感じることができて、とってもおいしいですよ。

スコーンの作り方に関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

スコーンは意外と作り方が簡単なので、まだ作ったことがないという方も、ぜひ作ってみてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ