低カロリー高たんぱく!お手頃価格が嬉しいあなごの美味しいレシピ

うなぎと似ている見た目の「あなご」。うなぎよりも低カロリー&高たんぱくでダイエットにおすすめです。また、美容や健康的効果も豊富なのです。今回は、あなごの美味しいレシピを紹介します。うなぎよりもお手頃価格なあなごを色んなレシピで楽しみましょう。

あなごの栄養と効果とは?

ぬるぬる長い胴体で、見た目がうなぎにソックリなあなご。うなぎよりもさっぱりとした味わいのあなごには、実は優れた効果がたくさんあるのです。まず、あなごはうなぎよりも低カロリー&低脂質です。その上高たんぱくなので、ダイエットにおすすめの食材なんです。

他にも美肌効果のあるビタミンAや美髪へのサポートが期待できるパントテン酸など、女性に嬉しい効果がたっぷり。貧血予防や血中コレステロール値を減らしてくれるなど健康的な効果も期待できます。また、記憶力向上に役立つドコサヘキサエン酸も含まれているので成長盛りのお子さんにもおすすめの魚です。今回は、あなごを美味しく食べられるレシピを紹介します。

あなごレシピ①:天ぷら

あなごレシピ① 天ぷら

あなごと言えば天ぷら!と言う人も多いのではないでしょうか。お家で簡単、ふわふわあなごの天ぷらレシピです。

材料(1人分)

あなご 好きなだけ
天ぷら粉 適量
水 適量
揚げ油 適量

あなごレシピ① 作り方

①下ごしらえ

あなごは塩でこすって洗い、汚れを落とします。骨に沿って包丁を入れ、骨切りをします。

②揚げる

天ぷら粉と水をさっくりと混ぜ、あなごに衣をつけます。170℃の揚げ油で揚げたら出来上がりです。

天ぷら

サクサクの衣とふわふわのあなごが相性抜群の天ぷら。あなごと言えばやっぱりこれですね。骨切りをしておくひと手間で、ふんわりとしたあなごを楽しめますよ。

あなごレシピ②:蒲焼き丼

あなごレシピ② 蒲焼き丼

見た目はうなぎの蒲焼きそっくりですね。あなごの蒲焼きにはうなぎとは違った良さがありますよ。

材料(2人分)

あなご 1匹
酒 大さじ6
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
温かいご飯 2人分
山椒 適量
きざみ海苔 適量

あなごレシピ② 作り方

①煮る

あなごは開きを用意しましょう。食べやすい大きさに切っておきます。フライパンに酒、醤油、砂糖、みりんを入れて煮立てます。煮立ったらあなごを入れ落し蓋をして弱火で煮ます。ごはんの上にあなごをのせ、きざみ海苔、山椒をかけたら出来上がりです。

蒲焼き丼

調味料で煮るだけのお手軽レシピです。あなごの蒲焼きはうなぎの物より低カロリー&低脂質なので、ダイエット中にうな丼が食べたくなったら試してみてくださいね。うなぎに負けないくらい美味しいですよ。

あなごレシピ③:ムニエル

あなごレシピ③ ムニエル

あなごはおしゃれなムニエルにもぴったりです。今回はバター醤油風味のムニエルレシピをご紹介。

材料(2人分)

あなご 6枚
にんにく 1片
薬味ねぎ 適量
バター 20g
醤油 大さじ1
酒 大さじ3
小麦粉 適量
塩こしょう 少々

あなごレシピ③ 作り方

①あなごの用意

あなごは開きを用意します。3等分に切り、水気をキッチンペーパーで拭き取ります。塩こしょうで下味をつけ、小麦粉を薄くまぶしておきましょう。

②焼く

バターとスライスしたにんにくをフライパンで熱します。そこへあなごを入れてサッと焼きます。酒を入れて蒸し焼きにしたら醤油を絡めて完成です。薬味ねぎをのせていただきます。

ムニエル

あなごのおしゃれレシピです。ムニエルは見た目が華やかなのでおもてなし料理にもぴったりですね。バターと醤油の香りが食欲をそそりますよ。

あなごレシピ④:酢の物

あなごレシピ④ 酢の物

さっぱりきゅうりの酢の物にもあなごをプラス!あっという間に豪華な一品が出来上がりますよ。

材料(4人分)

あなごスライス 50g
きゅうり 1本
砂糖 大さじ2
酢 大さじ3
塩 少々

あなごレシピ④ 作り方

①切って混ぜ合わせる

あなごは焼いてスライスしてある物を買うと便利です。きゅうりは薄くスライスし、塩もみしておきます。ボウルに砂糖、酢を混ぜ合わせます。そこへあなごと水気を絞ったきゅうりを入れて混ぜ合わせます。味が染み込んだら完成です。

酢の物

きゅうりとあなごの酢の物レシピです。箸休めにぴったり。上に針生姜などを飾り付けるとおしゃれですね。あなごは既に焼いてスライスした物がスーパーなどで購入できます。それを使うとより簡単ですよ。あと一品欲しい時にぜひ試してみてくださいね。

あなごレシピ⑤:そうめん

あなごレシピ⑤ そうめん

いつものそうめんに、あなごをトッピング!一気に豪華になりますね。

材料(4人分)

あなご 300g  
a砂糖 大さじ1
a酒 大さじ4
aみりん 大さじ2
a醤油 大さじ2
そうめん  300g  
しその葉 10枚
ねぎ 1/2本   
bだし汁 4カップ
b砂糖 大さじ1
bみりん 大さじ2と1/2
b醤油 大さじ4
b塩 少々

あなごレシピ⑤ 作り方

①あなごの用意

あなごはぬめりを取り、よく洗います。半分に切りグリルで両面焼きます。aの材料を鍋に入れて煮立て、あなごを入れます。汁けがなくなったら取り出し、1.5㎝幅くらいに切ります。

②そうめん準備

そうめんはたっぷりの熱湯で湯がき、水に取ります。bの材料を鍋に入れて煮立て、つゆを作ります。器にそうめんを盛り、つゆをかけます。あなごと千切りにしたしその葉、小口切りにしたねぎをトッピングして完成です。

そうめん

夏休みの昼食の定番「そうめん」も、あなごを乗せるだけで一気に豪華になります。あなごは子どもにも食べさせたい魚なので、作ってあげてくださいね。

嬉しい効果たっぷりのあなごを食べよう!

今回はうなぎよりも低カロリー&低脂質なあなごの美味しいレシピを紹介しました。あなごは健康にも美容にも良い効果がたくさん。嬉しい効果たっぷりのあなごをたくさん食べましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ