しゃぶしゃぶだけじゃない!幅広く活用できる豚しゃぶのレシピ5選

肉は牛より豚派の方は必見です。様々な種類の豚肉の中でも豚しゃぶ用のお肉はとても薄く、すぐにさっと火が通るので、しゃぶしゃぶだけではなく、時間が省ける手間なし簡単レシピが多くあるのです。工夫次第でいろいろなレシピに使える豚しゃぶ肉。ぜひ有効活用してみてください。

豚しゃぶ肉はバラ派?ロース派?

豚しゃぶ肉を買うときはバラを買いますか?それともロース?豚の油の甘みを好む人はバラ肉、あっさりとした味を好む人はロース肉を選ばれるのではないでしょうか?こちらからご紹介するレシピはどちらでも美味しくできるものばかりです。ぜひお試しください。

豚しゃぶ肉を使った定番レシピその1 『豚肉のしゃぶしゃぶ』

豚肉のしゃぶしゃぶ

材料 (4人分)

豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 600g
ねぎ 2本
壬生菜 200g
キャベツの葉 4~5枚
くず切り 100g

レモンのくし形切り 1個分
塩・粗びき黒こしょう 適宜
酒 1/2カップ

(A) 手作りごまだれ
 白練りごま 大さじ4
 ねぎのみじん切り 1/4 本分
 しょうがのみじん切り 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 塩 少々
  

「豚肉のしゃぶしゃぶ」のレシピ

【下準備】

くず切り・・・袋の表示どおりに水につけてもどす。
ねぎ・・・長さ4cmに切り、縦に8等分に切る。
壬生菜・・・根元を切り落とし、長さ8cmに切る。
キャベツ・・・芯を除いて食べやすい大きさに切る。

【ゴマダレを作る】

ボールに(A)の材料を入れて混ぜ合わせる。それぞれの取り鉢に分ける。お好みで使えるように別の器に塩、粗びきこしょう各少々を入れたものを用意しておく。

【さあ始めましょう!】

鍋に水6~8カップを入れたものに酒を加え、中火で熱する。煮立ったら、ねぎ→キャベツ→壬生菜→くず切りの順に入れます。豚肉は各自で火を通しながらいただきます。つけダレはごまだれ、粗びき黒こしょう、塩、などお好みで。レモンを絞るとさらにさっぱりとしてお勧めです。 

豚肉のしゃぶしゃぶ

ちょとしたひと手間でおいしさアップします。手作りのゴマだれは材料を混ぜただけの簡単レシピ。手づくりなので、お好みの味ができますね。レモンも用意して、さっぱりとした味もお楽しみください。

豚しゃぶ肉を使った定番レシピその2 『豚しゃぶサラダ』

豚しゃぶサラダ

材料(4人分)

豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 150g
片栗粉 大さじ1
大根おろし 約10cm分
レタス 1/2個
トマト 1個
かいわれ 1パック
きゅうり 1本

万能ねぎ 適量
ポン酢 (または他のお好みのドレッシングでもOK)

「豚しゃぶサラダ」のレシピ

【下準備】

豚しゃぶ肉をゆでる前に片栗粉を薄くまぶす。ゆであがったらざるにとり、冷水に付けず自然に冷ます。《こうすることで、豚しゃぶ肉が柔らかく仕上がります。》

【野菜をカット】

レタス、トマト、かいわれ、きゅうりは食べやすい大きさにカットし水気を切って皿に盛りつける。

【盛り付け】

野菜を盛りつけた皿に、豚しゃぶ、大根おろしをのせる。お好みで万能ねぎをちらしてポン酢をかけて完成。

豚しゃぶサラダ

豚しゃぶ肉のゆで方がこのレシピのポイント。いつもそのままゆでていた方はぜひお試しください。びっくりするほどしっとりと柔らかく仕上がりますよ。

ここからはうすい豚しゃぶ肉の特徴を生かしたアレンジ簡単レシピをご紹介します。

豚しゃぶ肉を使った簡単レシピ①豚しゃぶの冷製ロールキャベツ

豚しゃぶの冷製ロールキャベツ

材料

豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 150g
きゅうり 1本
キャベツ 4枚

(A)たれ
 しょうゆ 大1
 酢 大1
 ごま油  小1
 すりごま  小1
 ラー油 適宜

「豚しゃぶの冷製ロールキャベツ」のレシピ

【下準備】

豚しゃぶ肉、キャベツは湯を沸かした鍋でそれぞれ1枚ずつさっとゆで、水にさらして冷まし水気をきっておきます。きゅうりは千切りにします。

【キャベツの下ごしらえ】

キャベツを1枚ずつ広げ、写真のように芯の部分を包丁でそぎ落とす。

【キャベツに乗せる】

キャベツの芯の方に豚肉、きゅうりの各1/4の量を乗せます。

【キャベツを巻く】

中身が飛び出さないように注意しながら、一巻きしたら両端を折りこみます。

【最後まで巻く】

そのまま端まで巻きます。巻き終わったら水気を絞るように両手でギュッと握ります。《こうすることでキャベツが締まって崩れにくくなります》

【盛り付け】

残りのキャベツ3枚も同じように巻き終えたら、それぞれを斜めに半分に切り、切り口を上にして皿に盛り付けます。(A)たれの材料を全て混ぜ合わせて添えます。*市販のゴマだれやポン酢もおすすめです。

普通のロールキャベツのレシピに比べると手間も時間も半分以下です。中に巻く野菜はきゅうり以外にいろいろと変えられるので、アレンジしだいでは切り口の彩りで華やかな一皿になりますね。

豚しゃぶ肉を使った簡単レシピ②豚しゃぶのしょうが焼き

豚しゃぶのしょうが焼き

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 160g
キャベツ 2枚
カラーピーマン(赤) 1/2個

(A)合わせ調味料
 おろししょうが 大さじ1/2
 酒 各大さじ1と1/2
 しょうゆ 各大さじ1と1/2
 砂糖 大さじ1

片栗粉 サラダ油 各適宜

「豚しゃぶのしょうが焼き」のレシピ

【下準備】

キャベツ・・・1cm幅に切る。
カラーピーマン・・・縦半分に切ってから、横5mm幅に切る。
豚肉・・・縦に広げて置き、片面に茶こしなどで片栗粉を薄くふり、二つ折りにする。
(A)合わせ調味料の材料は混ぜ合わせる

【野菜を炒める】

フライパンに油大さじ1を熱し、カラーピーマンをさっと炒め、端に寄せる。あいたところにキャベツを入れ、しんなりするまで炒める。炒めたピーマンとキャベツは先に器に盛り付けておき、フライパンを空ける。

【豚肉を炒める】

空いたフライパンに豚肉を入れ、焼き色がつくまで両面焼く。用意しておいた合わせ調味料を加えて、からめるように炒める。ピーマンとキャベツの上にに盛りつけ、フライパンに残った汁もかける。

豚しゃぶのしょうが焼き

このレシピのポイントは、薄い豚しゃぶ肉をそのまま使うのではなく、二つ折りにすること。こうすることで厚みができ食べごたえがアップするだけではなく、肉のうまみを閉じ込めるので美味しさも抜群です。

豚しゃぶ肉を使った簡単レシピ③豚しゃぶ&揚げナスのっけそうめん

豚しゃぶ&揚げナスのっけそうめん

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 150g
酒 大さじ1/2

(A)調味料
 砂糖 大さじ1と1/2
 しょうゆ 大さじ1と1/2

なす 3本
サラダ油適量

(B)合わせだし
 そうめんつゆ(ストレート) 250m
 しょうが(すりおろし) 1片分

そうめん 2束
大葉 5枚
すり白ゴマ 適量

「豚しゃぶ&揚げナスのっけそうめん」のレシピ

【下準備】

(A)調味料、(B)合わせだし・・・ボウルでそれぞれ合わせておく。
大葉・・・軸を切り落とし、細切りにする。

【ナスを揚げ焼きする】

ナス・・・ヘタを切り落として縦4つのくし切り→さらに食べやすい長さに切る。
フライパンに入れ、揚げ焼きにする。*サラダ油を多めに入れる。

【ナスの味付け】

ナスに柔らかく火が通ったら油をきり、(B)合わせだしのボウルに漬ける。この時、ボウルの底を氷水に当てて冷やしながら味をなじませる。

【豚肉を茹でる】

鍋に湯を沸かして酒を入れ、豚肉を入れる前に一度火を止める。湯の中で豚肉を広げたら再び中火にかける。再沸騰したらザルに上げ、(A)調味料 のボウルに漬ける。

【そうめんをゆでる】

そうめんを袋の指定時間ゆでる。ザルに上げたら、冷水でもみ洗いしてぬめりを取る。水気をきって器に盛りつける。

【盛り付け】

ナスをのせて(A)合わせだし をかける。その上に豚肉をつけ汁ごとのせてさらに大葉をのせ、すり白ゴマを散らして出来上がり。

豚しゃぶ&揚げナスのっけそうめん

夏休みの定番昼ご飯「そうめん」のアレンジレシピです。一皿に野菜や肉を一緒に盛りつけるだけでボリューム感たっぷりのメニューになりますね。

豚しゃぶ肉のレシピをご紹介しました

いかがでしたか?しゃぶしゃぶやサラダ以外にも幅広く活用できる豚しゃぶ肉を使って、簡単時短レシピにぜひ挑戦してみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ