美肌効果が嬉しい!アーモンドミルクを使ったお菓子レシピまとめ

アーモンドミルクは、すり潰したアーモンドから作られる、牛乳のようなドリンクです。ビタミンEや、ミネラルなどを含んでいて、美肌効果が期待できるんです!そんなアーモンドミルクを使って作る、お菓子レシピをまとめました。牛乳アレルギーの方にもオススメのレシピです。

アーモンドミルクの効果とは?

ヘルシーで、美肌効果が期待できます!

アーモンドミルクは、アーモンドをすり潰して作られる、牛乳に似た飲み物です。
牛乳よりも、さらっとした味わいで、アーモンドの香ばしい香りが広がります。
カロリーは、砂糖が添加されていないアーモンドミルクなら、牛乳の約1/5で、
とてもヘルシーです。さらに、美肌効果のあるビタミンEを豊富に含んでいます。
そして不足しがちな食物繊維も摂ることができるんです。

アーモンドミルクを使って、美肌効果の高いスイーツレシピを作りませんか?

牛乳の代わりにアーモンドミルクを使うレシピなら、美味しいだけでなく、
美肌効果を期待できるスイーツが作れます!
また、牛乳アレルギーの方にもオススメのレシピです。

いろいろなアーモンドミルクで作るお菓子レシピをご紹介します。

アーモンドミルクのお菓子レシピ①:アーモンドミルクプリン

アーモンドミルクを使った、さっぱりしたミルクプリンのレシピです。

材料(4人分)

アーモンドミルク 350cc
粉ゼラチン 5g
水 大さじ3
きび砂糖 大さじ1
イチゴ 2個

【1】粉ゼラチンをふやかす

耐熱容器に、砂糖と水を入れて良く混ぜます、ここに粉ゼラチンを入れて、
ふやかします。ふやけたら、アーモンドミルクを50cc加えます。

【2】レンジでゼラチンを溶かす

【1】をレンジ(600w)で40秒ほど加熱し、かき混ぜてゼラチンを溶かします。

【3】ゼラチンをアーモンドミルクに加える

残りの300ccのアーモンドミルクに、溶かしたゼラチンを入れます。

【4】冷蔵庫で固める

よく混ぜたらお好きな型に流しいれ、1時間冷蔵庫で冷やします。
切ったイチゴをトッピングして完成です!

【おすすめポイント】アーモンドミルクプリンのレシピ

甘さ控えめの、あっさりしたレシピです。普通のミルクプリンより低カロリーなので、
ダイエット中の方にオススメのレシピです。甘いものが好きな方は、レシピの砂糖の量を
調節したり、ジャムを添えるのも良いですね。

アーモンドミルクのお菓子レシピ②:干し芋とアーモンドミルクのアイスクリーム

アーモンドミルクを使ったアイスクリームのレシピです。

材料(作りやすい量)

干し芋 120g
アーモンドミルク 400cc
白練りごま 大さじ2
ハチミツ 大さじ2
醤油 小さじ1/8
黒ゴマ 適量

【1】干し芋を刻み、ふやかす

干し芋を刻みます。アーモンドミルクに刻んだ干し芋を入れて、一時間くらい置きます。

【2】ミキサーで撹拌する

ミキサーに、ふやかした干し芋、アーモンドミルク、白練りごま、ハチミツ、醤油を入れます。
なめらかになるように撹拌します。

【3】冷凍庫で凍らせる

保存袋などに入れて、冷蔵庫で冷やします。できれば途中で何度か出して、
手で揉むとなめらかに出来上がります。
盛り付けて、黒ゴマを振ったら完成です!

【おすすめポイント】干し芋とアーモンドミルクのアイスクリームのレシピ

大学芋のような、優しい甘さを味わえるレシピなのでオススメです。
砂糖、乳製品、卵不使用のレシピなので、マクロビオティックを実践している方にも
オススメします。

アーモンドミルクのお菓子レシピ③:米粉のアーモンドミルクパンケーキ

米粉とアーモンドミルク、バナナを使ったパンケーキのレシピです。

材料(2人分)

米粉 30g
バナナ 1本
無糖アーモンドミルク 70ml
ベーキングパウダー 小さじ1/2

【1】バナナを潰す

フォークなどを使って、バナナを細かく潰します。

【2】生地を混ぜる

アーモンドミルクに米粉、ベーキングパウダー、潰したバナナを入れます。
よく混ぜたら生地の完成です。

【3】フライパンで焼く

油を敷いたフライパンで、両面焼いたら完成です!

【おすすめポイント】米粉のアーモンドミルクパンケーキのレシピ

アーモンドミルクは無糖タイプの物を使って、バナナの優しい甘さを楽しめるレシピです。
とても少ない材料で作れるレシピなので、簡単ですね!

アーモンドミルクのお菓子レシピ④:アーモンドミルクのチョコレートムース

アーモンドミルクを使った、チョコムースのレシピです。

材料(4~5個分)

アーモンドミルク 400ml
卵黄 4個分
チョコレート 160g
グラニュー糖 110g
板ゼラチン 3g
アーモンド 20粒
水 10g

【1】板ゼラチンをふやかす

板ゼラチンに水をかけて、ふやかします。

【2】卵黄と砂糖を混ぜる

ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖80gを入れます。
よく混ぜて、なめらかにします。

【3】アーモンドミルクを温める

アーモンドミルクを火にかけ、ふつふつしてきたら火をとめます。
【2】のボウルに温めたアーモンドミルクを少しずつ加えながら混ぜます。
刻んだ板チョコと、ゼラチンも加えて混ぜます。

【4】冷蔵庫で冷やす

少し冷まして、型に入れ、冷蔵庫で3時間くらい冷やします。

【5】キャラメリゼしたアーモンドを飾る

フライパンにグラニュー糖30gと水を入れて、ぐつぐつしてきたらアーモンドを入れて絡めます。
水分が飛んだら、冷まし、ムースの上に飾ります。

【おすすめポイント】アーモンドミルクのチョコレートムース

アーモンドとチョコレートの組合せが美味しそうなムースです。
カロリーは控えめですが、しっかり濃厚な味が楽しめるレシピです。

アーモンドミルクのお菓子レシピ⑤:アーモンドミルクのフレンチトースト

アーモンドミルクを使った、フレンチトーストのレシピです。

材料(2人分)

食パン 1枚
アーモンドミルク 60ml
溶き卵 1個
きび砂糖 大さじ2
バター 10g

【1】卵液を混ぜ、パンを漬ける

アーモンドミルク、溶き卵、きび砂糖を良く混ぜて卵液を作ります。
食パンを二つに切り分け、一晩漬けておきます。

【2】フライパンで焼く

バターをフライパンに入れ、弱火で焼きます。
ひっくり返し、両面焼けたら完成です。

【おすすめポイント】アーモンドミルクのフレンチトーストのレシピ

一晩漬けるので、しっとりした美味しさが味わえるレシピです。
前日の晩に準備しておけば、美容効果の高い朝ごはんが作れるのでオススメです!

アーモンドミルクを使ったお菓子レシピをご紹介しました!

アーモンドミルクを使うと、カロリーを抑え目に、そして美容効果の高いお菓子レシピが作れます!ダイエット中のおやつにもピッタリなので、ぜひお試しください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ