パパッと作れる人気の長ねぎレシピ!主菜も副菜も一挙にご紹介!

加熱すると甘みが増す長ねぎ。シャキシャキ歯ごたえを残した炒め物も、とろりと柔らかく煮るのも、どちらもとても人気ですよね。今回は、長ねぎをたっぷり使った主菜になるおかずから、あと一品!というときに役に立つ副菜レシピまで、とっておきの人気レシピをご紹介します。

<長ねぎ人気レシピ>豚焼き肉のねぎ塩だれ

材料(2人分)

豚ロース肉(しょうが焼き用・大) 6枚(約150g)

ねぎ塩だれ
 ねぎ 1本
 塩 小さじ1/2
 レモン汁 大さじ1
 ごま油 大さじ2           
 粗びき黒こしょう 少々

キャベツの葉 3~4枚
レモンのくし形切り 2切れ
塩 粗びき黒こしょう ごま油

<長ねぎ人気レシピ>豚焼き肉のねぎ塩だれの作り方①

キャベツは食べやすい大きさに手でちぎります。ボウルにみじん切りにしたねぎと、残りのねぎ塩だれの材料を加えて混ぜ合わせます。

<長ねぎ人気レシピ>豚焼き肉のねぎ塩だれの作り方②

豚肉の両面に塩、粗びき黒こしょう各少々をふります。

<長ねぎ人気レシピ>豚焼き肉のねぎ塩だれの作り方③

にごま油小さじ1をフライパン中火で熱し、豚肉を重ならないように並べ入れて両面をこんがりと焼き、お皿に盛りつけます。

<長ねぎ人気レシピ>豚焼き肉のねぎ塩だれの作り方④

仕上げに、ねぎ塩だれをたっぷりとかけて、粗びき黒こしょう適宜をふります。キャベツ、レモンを添えたら出来上がりです。

<長ねぎ人気レシピ>豚焼き肉のねぎ塩だれ

豚肉がメインなのですが、ねぎがなくては美味しさが半減してしまうほど、ねぎが存在感が光る一品です。
豚肉に、ねぎ塩だれをたっぷりのせて大きな口で頬張っていただくのがおススメです。
ご飯もお酒もすすみますよ。

<長ねぎ人気レシピ>ねぎだれでサッパリ油淋鶏

材料 (2人分)

鶏もも肉 2枚
片栗粉 適量
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ4

●A
しょうが(すりおろし) 小さじ2
にんにく(すりおろし) 小さじ1
塩 小さじ1/2
酒 大さじ2

●つけ合わせ
水菜 1/3わ
プチトマト 4~6個

●ねぎしょうがだれ
ねぎ(みじん切り) 1/2本分
しょうが(すりおろし) 小さじ2
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
黒酢 小さじ2

<長ねぎ人気レシピ>ねぎだれでサッパリ油淋鶏の作り方①

付け合わせの水菜はざく切りに、ミニトマトは縦半分に切っておきます。

<長ねぎ人気レシピ>ねぎだれでサッパリ油淋鶏の作り方②

ねぎしょうがだれの材料は、あらかじめボウルで混ぜ合わせておきます。

<長ねぎ人気レシピ>ねぎだれでサッパリ油淋鶏の作り方③

鶏肉は観音開きにして厚さを均一にし、Aをもみ込んで10分おきます。

<長ねぎ人気レシピ>ねぎだれでサッパリ油淋鶏の作り方④

鶏肉に片栗粉を薄くまぶして耐熱皿にのせます。ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで6分加熱します。

<長ねぎ人気レシピ>ねぎだれでサッパリ油淋鶏の作り方⑤

サラダ油をフライパン中火で熱し、④の鶏肉に小麦粉を薄くまぶして並べ入れます。両面がカリッと香ばしくなるまで揚げ焼きにします。

<長ねぎ人気レシピ>ねぎだれでサッパリ油淋鶏の作り方⑥

食べやすく切った⑤の鶏肉をお皿に並べ、ねぎしょうがだれをかけ、水菜、プチトマトを添えたら出来上がりです。

<長ねぎ人気レシピ>ねぎだれでサッパリ油淋鶏

鶏の揚げものって中まで火が通っているか加減が難しいですよね。
そんな悩みを解決するのが今回のレシピです。
なんと、あらかじめ電子レンジにかけてから揚げるんです。
これなら、中が生だったり加熱しすぎてパサパサ、なんてこととは無縁ですね。

<長ねぎ人気レシピ>牛肉とアボカドのねぎ塩炒め

材料(2人分)

牛切り落とし肉…160g
アボカド…1/2個
きゅうり…1/2本
レタス、貝割れ菜…各適量

漬けだれ
 ・長ねぎのみじん切り…15cm分
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・おろししょうが…1/2かけ分
 ・白いりごま…大さじ1
 ・酒、ごま油…各大さじ1 1/2
 ・しょうゆ…大さじ1/2
 ・塩、砂糖…各小さじ1/4

<長ねぎ人気レシピ>牛肉とアボカドのねぎ塩炒めの作り方①

牛肉は必要に応じて食べやすい大きさに切り、漬けだれの材料と一緒にボウルに入れ、よくもみ込んで約10分おいて味をなじませます。

<長ねぎ人気レシピ>牛肉とアボカドのねぎ塩炒めの作り方②

アボカドは1.5cm角に、きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りに、レタスは大きいものは縦半分に切ります。

<長ねぎ人気レシピ>牛肉とアボカドのねぎ塩炒めの作り方③

フライパンを強火で熱し(油はひかない)、①の牛肉を漬けだれごと入れて炒めます。牛肉に火が通ったら火を止め、アボカドを加えてざっと混ぜ合わせます。

<長ねぎ人気レシピ>牛肉とアボカドのねぎ塩炒めの作り方④

③、レタス、きゅうり、貝割れ菜を器に盛り、好みでマヨネーズ、七味とうがらしを添えます。レタスで好みの具を包んでいただきます。

<長ねぎ人気レシピ>牛肉とアボカドのねぎ塩炒め

レタスで巻いてさっぱりと!
ねぎの旨みが効いたパンチのある味付けの牛肉を、サラダ感覚でいただけるおかずです。
たっぷりと野菜が食べられるのも嬉しいですね。

<長ねぎ人気レシピ>長ねぎのマヨ味噌グラタン

材料(4人分)

長ねぎ4本

Aマヨ味噌
・マヨネーズ1カップ
・味噌大さじ2
・粉チーズ大さじ1
・一味唐辛子好みの量

<長ねぎ人気レシピ>長ねぎのマヨ味噌グラタンの作り方①

ボウルにAの材料を入れ、ムラができないようによく混ぜ合わせます。

<長ねぎ人気レシピ>長ねぎのマヨ味噌グラタンの作り方②

長ねぎは、包丁で斜めに切り目を入れてから、3cmの長さに切ります。グラタン皿にサラダ油(分量外)をぬって、長ねぎを並べ、①のマヨ味噌をかけます。

<長ねぎ人気レシピ>長ねぎのマヨ味噌グラタンの作り方③

オーブントースターに入れて、美味しそうな焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

<長ねぎ人気レシピ>長ねぎのマヨ味噌グラタン

とっても簡単に作れる一押しレシピです。
オーブントースターでじっくり加熱することで、長ねぎの旨みがぎゅっと凝縮されます。
一人分1本ありますが、ぺろりと食べられちゃいますよ。

<長ねぎ人気レシピ>ねぎの味噌ごま炒め

材 料(1人分)

長ねぎ 大1/2本
みりん 小さじ1
味噌 小さじ1
すりごま 小さじ1

<長ねぎ人気レシピ>ねぎの味噌ごま炒めの作り方①

長ねぎは斜めに切ります。みりん、味噌、すりごまはあらかじめ合わせておきます。

<長ねぎ人気レシピ>ねぎの味噌ごま炒めの作り方②

熱したフライパンに油をひき、長ねぎを炒めます。長ねぎに火が通ったら、①で合わせておいた調味料を加え、サッと炒め合わせたら出来上がりです。

<長ねぎ人気レシピ>ねぎの味噌ごま炒め

材料は長ねぎだけ!の簡単レシピです。
ちょっぴり甘めの味付けが、長ねぎにピッタリです。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおススメです。

長ねぎ人気レシピ、いかがでしたでしょうか。

どのレシピもとっても美味しそうですね!
甘くて旨みの詰まったねぎの味を想像するだけで、食べたくなってきます。
ぜひ色々お試しくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ