記事ID27916のサムネイル画像

ダイエット中で安心して食べられる♪豆乳とバナナを使ったスイーツ

豆乳とバナナを使ったレシピを紹介します。豆乳やバナナはスムージーにして飲んでいる方も多いと思いますが、スイーツ作りにも挑戦してみませんか。パンケーキやマフィン、アイスクリームなど、簡単に作れるレシピが沢山ありますので、参考にしてみてください!

豆乳とバナナを使ったスイーツ①豆乳とバナナのリンゴケーキ

材料<18cm型1台分>

卵:1コ
砂糖:50g
豆乳:100cc
オリーブ油:50cc
ホットケーキミックス:200g
りんご:1コ
バナナ:1本

豆乳とバナナを使ったスイーツ♪豆乳とバナナのリンゴケーキの作り方

<下準備>りんごは皮が付いたまま薄くイチョウ切りにします。バナナは約1㎝幅に切ります。

①ボウルに材料を上から順に入れて、その都度、よく混ぜ合わせます。りんご・バナナを加え混ぜます。

②①を型に流しいれます。180℃のオーブンで40分焼いたら、豆乳とバナナのりんごケーキの完成です!

バナナとりんごを組み合わせたケーキです。りんごのシャキシャキ食感とバナナのねっとり濃厚な味わいがとても良く合うケーキです。バターではなくオリーブオイルを使うのでヘルシーに仕上がります。見栄えも良いので、手土産としても喜ばれるスイーツです。

豆乳とバナナを使ったスイーツ②豆乳とバナナの寒天スイーツ

材料<2人分>

豆乳:200ml
水:120ml
粉寒天:2g
練乳:大さじ2
バナナ:1本
アマレット:大さじ1

豆乳とバナナを使ったスイーツ♪豆乳とバナナの寒天の作り方

①鍋に水・粉寒天を入れて、1分程度煮立てます。練乳を加えてます。

②豆乳を加えて粗熱を取ります。1cm幅に切ったバナナ・アマレットを加えて軽く混ぜます。水でぬらしたバットに流し入ます。

③冷蔵庫で冷やし固めたら、器にすくい分ける。豆乳とバナナの寒天の完成です!

豆乳とバナナを寒天で固めたスイーツです。固すぎす柔らかすぎない、ふるふる食感の寒天にアマレットがふわっと香ります。体にも優しい、大人なスイーツです。女子会にもぴったりですね♪

豆乳とバナナを使ったスイーツ③豆乳とバナナのマフィン

材料<8号カップ4〜5個分>

バナナ:1本(約70〜80g)
ホットケーキミックス :100g
豆乳(牛乳、低脂肪乳でも):60g
サラダ油:30g

豆乳とバナナを使ったスイーツ♪豆乳とバナナのマフィンの作り方

<下準備>オーブンを180度で余熱します。トッピング用バナナはスライスし、残りはボウルに入れます。

①バナナをフォークで潰します。そこに牛乳・サラダ油を加えて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

②マフィンカップに生地を流し入れ、飾り用のバナナをのせます。180度のオーブンで15〜20分焼きます。(焼き色がつき、楊枝を刺してみて生地がつかなければOK)豆乳とバナナのマフィンの完成です!

ボウルに材料を次々に入れて混ぜていきます。出来た生地をオーブンで焼いたらマフィンの完成です♪難しい作業がいらないスイーツなので、お菓子作り初心者でも簡単に作ることができます。可愛くラッピングして、手土産にもいいですね!ぜひ挑戦してみてください。

豆乳とバナナを使ったレシピ④豆乳とバナナのしっとりパンケーキ

材料<2人分>

ホットケーキミックス:200g
卵:1個
豆乳:150cc
バナナ:1/2本

豆乳とバナナを使ったスイーツ♪豆乳とバナナのパンケーキの作り方

①豆乳とバナナをミキサーに入れて攪拌します。

②①と卵・ホットケーキミックスを混ぜ合わせます。フライパンで低温でじっくり焼いたら、豆乳とバナナのパンケーキの完成です!

いつものパンケーキに豆乳・バナナを入れてみませんか。バナナを入れることでもちもち食感になります。少ない材料で簡単にできるので、朝食やおやつにぴったりですね。バナナの量はお好みで増やしても良いです。

豆乳とバナナを使ったレシピ⑤バナナと豆乳の濃厚アボカドアイス

材料<作りやすい分量>

アボカド:1個
バナナ:1本
卵:1個
豆乳 :200cc
蜂蜜 :大さじ1
砂糖:大さじ2

豆乳とバナナを使ったレシピ♪バナナと豆乳のアイスの作り方

①フードプロセッサーに、アボカドやバナナなど、全ての材料を入れて攪拌します。

②容器に入れ、冷凍庫で冷やし固めます。(途中、何度かフォークなどで空気を含ませるようにかき混ぜます)豆乳とバナナとアボカドのアイスの完成です!

混ぜて固めるだけの簡単レシピです。アボカド・バナナ・豆乳、美容や健康に良い食材でアイスクリームが作れるなんて嬉しいですよね。甘い物が欲しくなった時に、お手軽に作れるスイーツです♪

豆乳とバナナを使ってスイーツを作ろう♪

豆乳とバナナを使ったスイーツレシピ、いかがでしたか。余分な脂肪吸収を抑えてくれる豆乳と食物繊維が豊富なバナナを使ったスイーツはダイエット中でも安心して食べられますよね。紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ