記事ID15521のサムネイル画像

もう豆乳を余らせません♪豆乳を楽しむためのおすすめレシピ5選

健康食材としても人気が高い「豆乳」。豆乳Loverへ♪豆乳冷奴レシピ、簡単豆乳チーズ、電子レンジで豆乳ホワイトソ−ス等々、おすすめ豆乳レシピ5つを紹介します。新鮮な方が香りも味わいも、やっぱり美味しい豆乳。賞味期限を気にせず、たっぷり楽しみましょう♪

もう豆乳を余らせません♪おすすめ豆乳レシピ5選

健康食材としても人気が高い「豆乳」。
最近では長期保存パックの豆乳も販売され、すっかりお馴染みの食材になりました。
豆乳鍋やソイ・ラテ、呉汁などなど、活躍の場は色々あるものの・・・意外と余りがち。
新鮮な方が香りも味わいも、やっぱり美味しいですよね♪
賞味期限を気にせず豆乳をたっぷり楽しめる、おすすめレシピ5つを紹介します。

●豆乳Loverにおすすめ!豆乳冷奴
●濃厚クリーミー♪きのこの豆乳カルボナーラ
●豆乳のごま豆腐風
●簡単なのに色々使える豆乳チーズ
●電子レンジで豆乳ホワイトソ−ス

豆乳Loverにおすすめ!豆乳冷奴のレシピ

クリーミーな味わいが病みつきになる、豆乳冷奴のレシピです。
1人分ずつ小鉢に盛って、スプーンで崩しながらいただいても♪
お好みで、わさびや擂りごまと合わせても、美味しくいただけます。

材料(2人分)

絹ごし豆腐 : 1/2丁
豆乳 : 100cc
●しょうゆ : 大さじ1
●だし汁 : 大さじ1
●ショウガ汁 : 小1片分
細ネギ(刻み) : 3~4本分
かつお節 : 3g
焼きのり : 適量
塩 : 適量

豆乳冷奴のレシピ①

焼きのりはさっと炙ってビニール袋に入れ、手でほぐす。●を混ぜ合わせタレ用の器に入れる。

豆乳冷奴のレシピ②

豆腐は4等分にして器に入れ、豆乳を掛ける。刻み細ネギを散らし、焼きのりを盛る。

豆乳冷奴のレシピ③

崩しながら小皿に取り、カツオ節を振ってタレを掛けていただく。
タレの代わりに塩でいただいても。

濃厚クリーミー♪きのこの豆乳カルボナーラ・レシピ

生クリームの代わりに豆乳を使う、カルボナーラのレシピです。
ささ身の上品な味わいに、豆乳が合いそうですね♪

材料 (2人分)

スパゲティ : 160g
生しいたけ : 4個
しめじ : 1/2パック(約50g)
鶏ささ身 : 2本
オクラ : 2本
豆乳 : 2カップ
卵 : 1個
塩 : 適量
バター : 10g
こしょう : 少々

濃厚クリーミー♪きのこの豆乳カルボナーラ・レシピ【下ごしらえ】

① 大きめの鍋にスパゲティをゆでる湯(約1.5リットル)を沸かしはじめる。

② オクラは塩少々をすり込み、別に沸かした熱湯で色鮮やかになるまでゆでる。
  水にとり、水けを拭いて薄い小口切りにする。

③ ボウルに卵を割り入れ、豆乳を加えて混ぜ合わせる。

④ しいたけは軸を切り落とし、8等分に切る。
  しめじは石づきを切り落としてほぐし、長いものは半分に切る。

⑤ ささ身は筋を取り除き、そぎ切りにしてから細切りにする。

濃厚クリーミー♪きのこの豆乳カルボナーラ・レシピ【茹で~仕上げ】

⑥ 湯が沸いたら塩大さじ1/2を加えてスパゲティを入れ、袋の表示どおりにゆでる。
  スパゲティがゆで上がったら、ざるに上げて水けをきる。

⑦ フライパンにバター10gを入れて中火にかけ、ささ身を入れて炒める。
  色が変わったら、きのこ類を加え、塩小さじ1、こしょう少々で調味する。

⑧ ⑥、③を加えて強めの中火にし、大きく3~4回混ぜて火を止める。
  器に盛り、オクラをのせる。

おもてなしにも♪豆乳のごま豆腐風・レシピ

豆乳とすりごまで作る、もっちり食感豆腐のレシピです。
お洒落に盛り付けて、夏のおもてなしの一皿にいかがでしょうか?

材料(2人分)

調整豆乳 : 1カップ
すり白ごま : 小さじ1
水 : 大さじ2
粉ゼラチン : 1袋(5g)
ゆでえび : 4尾
青じそ : 4枚
みょうがたけ : 1本
●熱湯 : 大さじ2
●しょうゆ : 大さじ2/3
●顆粒だしの素 : 小さじ1/4

おもてなしにも♪豆乳のごま豆腐風・レシピ【豆腐作り】

① 小さい器に水を入れて、粉ゼラチンをふり入れて、ふやかしておく。

② ボウルにごまを入れ、豆乳を少しずつ加えて溶きのばす。

③ ①を電子レンジ(600W)に約20秒かけて溶かし、(2)に加える。

④ ボウルを氷水で囲って冷やし、かき混ぜながらとろみをつける。
  水でぬらした流し型に入れて、冷蔵庫で冷し固める。

おもてなしにも♪豆乳のごま豆腐風・レシピ【仕上げ】

⑤ ●を混ぜ合わせ、だししょうゆを作り、冷しておく。

⑥ ゆでえびは殻をむいておく。青じそ、みょうがはせん切りにする。

⑦ 固まった④を切って器に盛り、えび・青じそ・みょうがを添え、⑤をかける。

簡単なのに色々使える♪豆乳チーズのレシピ

豆乳にレモン汁を加えて分離させる、豆乳チーズのレシピです。
そのまま塩やしょうゆをかけてクラッカーにのせたり、ケーキにしたり♪
カッテージチーズと同じような使い方で色々と楽しめます。

材 料(2人分)

豆乳(無調整) : 400cc
甜菜糖(または砂糖) : 大さじ3
レモン汁 : 大さじ4

豆乳チーズのレシピ①

ボウルに材料を入れて良く混ぜる。
※少しとろっとしてきます。

豆乳チーズのレシピ②

ボウル→ザル→キッチンペーパーの順に重ねて、材料をこす。

豆乳チーズのレシピ③

冷蔵庫で半日位置くと完成。
※約200gのチーズができます。

電子レンジで豆乳ホワイトソ−ス・レシピ

電子レンジを使う、豆乳ホワイトソ−スのレシピです。
多めに作っておいて冷凍保存しておけば、いつでも気軽に使うことが出来て助かります。

材料(2人分)

豆乳 : 300㏄
小麦粉(米粉) : 24g(約大さじ3)
バタ- : 24g(小麦粉同量)
塩・胡椒 : お好みで

豆乳ホワイトソ−ス・レシピ①

耐熱ボウルにラップして小麦粉とバタ−を入れ600Wで30秒加熱します。
※加熱し過ぎてハネそうになったら止める。溶けて混ざればOK。

豆乳ホワイトソ−ス・レシピ②

よく混ぜ合わせたら、豆乳の1/3量を入れて混ぜます。

豆乳ホワイトソ−ス・レシピ③

600Wで60秒加熱しレンジから取り出して混ぜ、豆乳の1/3量を入れます。
これを計3回繰り返します。
※レンジから離れないようにしてください沸騰してきたら60秒待たずにすぐ止めて取り出し、混ぜて下さい。

豆乳ホワイトソ−ス・レシピ④

全量の豆乳を入れ終わり、お好みのとろみ加減となったところで完成。塩コショウで調味して下さい。

豆乳Loverへ♪豆乳冷奴、簡単豆乳チーズ、電子レンジで豆乳ホワイトソ−スetc…
5つのおすすめ豆乳レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
みなさんもぜひ試してみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ