記事ID27786のサムネイル画像

アイデア&アレンジ色々!卵がメインになるおすすめお弁当レシピ5選

毎日のお弁当作り、おかずを考えるのが大変ですね。卵を使ったおかずの定番は卵焼き。マンネリになりがちですがお弁当に使える卵のレシピは卵焼き以外にも沢山あります。今回はそんな卵で作るお弁当のおかずレシピをご紹介します。是非お弁当作りの参考にしてください。

卵で作るお弁当のおかず①:お弁当用おかず 絹さやエリンギ卵炒め

シンプルでも栄養満点の卵で作るお弁当のおかずです。忙しい朝におすすめです。

材料 (2人分)

絹さやひとつかみ
エリンギ1本
卵1個
サラダ油小さじ1
塩小さじ1/6

お弁当用おかず 絹さやエリンギ卵炒めレシピ

お弁当用おかず 絹さやエリンギ卵炒めレシピ①

絹さやは筋を取り、エリンギは1口大に切る。卵は溶きほぐしておく。

お弁当用おかず 絹さやエリンギ卵炒めレシピ②

湯をわかしたフライパンに絹さやを入れ1分茹でてザルにあげる。

お弁当用おかず 絹さやエリンギ卵炒めレシピ③

②で使ったフライパンの水気をとり、油を熱し、中火でエリンギを炒める。

お弁当用おかず 絹さやエリンギ卵炒めレシピ④

エリンギに火がとおったら、ゆでた絹さやを入れてさっと炒めあわせる。

お弁当用おかず 絹さやエリンギ卵炒めレシピ⑤

といておいた卵を加え、塩で味付けをする。

お弁当用おかず 絹さやエリンギ卵炒めレシピ⑥

卵に火がとおったら出来上がり。

まず最初にご紹介する卵で作るお弁当のおかずは 絹さやエリンギ卵炒めです。絹さやのい緑と卵の黄色が色鮮やかでお弁当が華やかになる一品。エリンギで食物線維を補給できます。シンプルな味付けなのでメインのおかずの邪魔をしません。

卵で作るお弁当のおかず②:ホウレン草と卵の牛肉巻き

切り口がきれいな牛肉巻きのレシピです。お弁当に詰めやすいおかずです。

材料 ( 2 人分 )

ホウレン草1/2束
ゆで卵(固ゆで)2個
牛肉(薄切り)4~5枚
マヨネーズ大さじ2
塩コショウ少々
小麦粉大さじ1
粒マスタード大さじ2
トマト1/2~1個
サラダ菜2~4枚
サラダ油大さじ1/2

ホウレン草と卵の牛肉巻きレシピ

ホウレン草と卵の牛肉巻きレシピ①

ゆで卵はみじん切りにする。
ホウレン草は熱湯でサッとゆでて冷水に取り、水分をよく絞って粗みじん切りにする。

ホウレン草と卵の牛肉巻きレシピ②

ボウルにみじん切りにしたホウレン草とゆで卵、マヨネーズ、塩コショウを入れ、混ぜ合わせる。

ホウレン草と卵の牛肉巻きレシピ③

牛肉は長さを半分に切り、塩コショウで下味をつけ、小麦粉を振る。②を均等にのせてしっかりと巻く。

ホウレン草と卵の牛肉巻きレシピ④

サラダ油を熱したフライパンに牛肉の巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら全体に焼き色をつけながら焼けば出来あがり。

こちらの卵で作るお弁当のおかずはホウレン草と卵の牛肉巻きです。ゆで卵とホウレン草は茹でてみじん切りにすると牛肉に巻きやすくなります。彩りがきれいなのでお弁当以外におもてなし料理にもおすすめです。

卵で作るお弁当のおかず③:レンジで簡単!スコッチエッグ

難しそうに感じるスコッチエッグをレンジで作れる簡単な卵で作るお弁当のおかずです。

材 料(2人分)

ひき肉(合びきでも豚でも鶏でも)150グラム
たまねぎ1/4個
卵2個
牛乳50cc
パン粉1/2カップ
塩コショウ、ナツメグ(なくても)少々

レンジで簡単!スコッチエッグレシピ

レンジで簡単!スコッチエッグ①

卵をアルミホイルで包み湯呑み等の耐熱容器に入れる。
ラップをして電子レンジで7分加熱後、5分ほど放置。
冷水にさらして殻をむいておく。

レンジで簡単!スコッチエッグ②

みじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れて、ラップをして500Wの電子レンジで2分加熱後、牛乳とパン粉を加える

レンジで簡単!スコッチエッグ③

②にひき肉と塩コショウ、あればナツメグも加え、よく練る。

レンジで簡単!スコッチエッグ④

タネを2等分し、ラップの上に広げる。
広げた真ん中にゆで卵をのせ、ラップごとぐるっと巻く。
電子レンジで6分加熱する。

レンジで簡単!スコッチエッグ⑤

油を引いたフライパンで少し焦げ目がつくくらいに焼きます。

続いてご紹介する卵で作るお弁当のおかずはお馴染みのスコッチエッグです。切り口から顔を出す大き目のゆで卵がボリューム満点。子どもにも人気が高いレシピです。

卵で作るお弁当のおかず④:チーズと卵のおにぎらず

今話題のおにぎらずのレシピです。卵をはさめばボリューム満点。切り口もきれいですね。

材料 1人分

埼玉きゅうり1/2本(50g)
塩適量
スライスチーズ1枚
卵1個
オリーブオイル適量
焼き海苔1枚
雑穀ごはん茶碗1杯分(約150g)

チーズと卵のおにぎらずレシピ

①輪切りにしたきゅうりは塩を振ってもみ込み、5分ほど置く。しんなりとしてきたら、水洗いしてよくしぼる。

②薄くオリーブオイルをひいたフライパンを弱火にかけ、卵を割り入れて蓋をする。
1~2分して白身が固まってきたら裏返し、蓋をしてさらに1~2分焼き、皿に取り出す。

③約30cm×30cmサイズにラップを切り、その上に焼き海苔をのせ、中央に雑穀ごはんの半量をのせる。

④スライスチーズと②の目玉焼き、①のきゅうり、残りの雑穀ごはんをのせる。

⑤焼き海苔でくるみ、最後にラップで形を整え半分に切る。

続いてご紹介する卵で作るお弁当のおかずはチーズと卵のおにぎらずです。小さい子どもにも食べやすいおにぎらずに目玉焼きをはさんだ簡単なレシピです。チーズでコクをプラスします。

卵で作るお弁当のおかず⑤:たまごポケットサンド

小さな子どもでも食べやすいポケット型のサンドイッチはお弁当にぴったり!

<材料> 2人分

ゆでたまご2個
塩少々
粗挽き白こしょう少々
マヨネーズ大さじ1
4枚切り食パン1枚
バター適量

たまごポケットサンドレシピ

たまごポケットサンドレシピ①

パンを半分に切り、 パン切りナイフを真ん中に刺してポケットを作る。

たまごポケットサンドレシピ②

ゆでたまごを潰して塩、粗挽き白こしょうで好みの味付けをしてマヨネーズを入れよく混ぜる。

たまごポケットサンドレシピ③

パンの内側にバターを塗り、ポケットの中にたまごをたっぷり入れる。

最後にご紹介する卵で作るお弁当のおかずはたまごポケットサンドです。ポロポロとこぼれて食べにくい卵サンドを食べやすく工夫したアイデアレシピ。ふわふわがお好みの場合はパンの耳を切り落としてください。

卵で作るお弁当のおかずまとめ

卵で作るお弁当のおかずを色々とご紹介しました。いかがでしたか?メインのおかずにも出来る卵料理はお弁当作りには欠かせないアイテムですね。鮮やかな黄色がお弁当を華やかにしてくれます。是非この記事を参考にいつもと違う卵料理をお弁当に入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ