記事ID27598のサムネイル画像

部活男子のママ必見!がっつり系お弁当にぴったりな豚肉のおかず

部活をしている男子はとにかく食べる!そんな彼らのお腹を満足させるお弁当には豚肉を使ったおかずがおすすめです。豚肉ならたっぷり使ってもお財布にもやさしくママも嬉しいですね。今回はお弁当にぴったりの豚肉を使ったおかずレシピをご紹介します。

豚肉を使ったお弁当のおかず①:豚肉とアスパラのニンニク味ポン炒め

ガッツリ食べられるスタミナ満点の豚肉のおかず。忙しい朝のお弁当作りにぴったりの時短レシピです。

材料 (2人分)

豚肉300〜350g
アスパラ4〜5本
★味ポン大さじ3〜4
★ニンニクチューブ2cm程度
粗挽き胡椒小さじ1程度

豚肉とアスパラのニンニク味ポン炒め

豚肉とアスパラのニンニク味ポン炒め①

アスパラは根元を切って、ハカマも取り除いて3〜4cm程度の長さに切ります。
味ポンとニンニクを合わせておきます。

豚肉とアスパラのニンニク味ポン炒め②

フライパンに油をひかずに全体の色が変わるまで豚肉を炒めます。続いてアスパラも入れて軽く炒めます。

豚肉とアスパラのニンニク味ポン炒め③

①を加えて味を馴染ませたら粗挽き胡椒を振って出来あがり。

まず最初にご紹介する豚肉を使ったお弁当のおかずは豚肉とアスパラのニンニク味ポン炒めです。美味しい味付けの豚肉のおかずがアッと言う間に作れてしまう時短レシピ。市販の調味料を活用すれば手早くお弁当作りができますね。

豚肉を使ったお弁当のおかず②:豚肉とほうれん草とトマトの味噌マヨ炒め

コクがあり、ご飯がどんどんすすむ豚肉のレシピです。お弁当にぴったりです。

材料:2人分

豚薄切り肉…150g
ほうれん草…1/2束
ミニトマト…6コ
塩こしょう…少々

*A
味噌…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
酒…大さじ1

豚肉とほうれん草とトマトの味噌マヨ炒め

①豚肉とほうれん草は食べやすい大きさに切ります。

②フライパンに油をひき、豚肉を入れ塩こしょうをし炒め、色が変わったらほうれん草、ミニトマトを入れさらに炒めます。

③合わせた*Aを加え、全体を混ぜ軽く炒めたら、出来上がり!

こちらの豚肉を使ったお弁当のおかずは豚肉とほうれん草とトマトの味噌マヨ炒めです。栄養満点の野菜、ほうれん草とトマトは彩りも鮮やかでお弁当を華やかにしてくれます。ごはんがすすむ味噌マヨネーズ味でお腹も満足のおかずです。

豚肉を使ったお弁当のおかず③:洋風豚の生姜焼き

がっつりお弁当おかずの定番、豚肉の生姜焼きをいつもと違うアレンジで!

材 料(2人分)

豚肉(生姜焼き用)200g
小麦粉適量
塩、こしょう少々
バター(無塩)10g
オリーブオイル大さじ1
・・調味料A・・・・・
ケチャップ大さじ3
粒マスタード大さじ1
白ワイン(又は酒)大さじ1
しょうが(すりおろし)1片分
しょうゆ小さじ1
※添え野菜(レタスなどお好みで)適量

洋風豚の生姜焼きレシピ

洋風豚の生姜焼きレシピ①

豚肉は両面に塩、こしょうで下味をつけます。小麦粉を薄くまぶし、余分な粉ははたいておきます。

洋風豚の生姜焼きレシピ②

フライパンにバターとオリーブオイルを熱し豚肉の両面をこんがり焼きます。

洋風豚の生姜焼きレシピ③

そこへ合わせておいた調味料Aを回し入れます。全体に味が絡んだら止めて出来あがり。

次にご紹介する豚肉を使ったお弁当のおかずは洋風豚の生姜焼きです。いつもの生姜焼きに少し飽きた時におすすめの豚肉のお弁当のおかずです。ケチャップで味がまろやかになるので部活男子やパパの弁当は勿論、小さい子どものお弁当にもおすすめです。

豚肉を使ったお弁当のおかず④:ヘルシー弁当に!チーズミルフィーユカツ

お弁当の豚肉のおかずと言えばトンカツですが、こちらは油不要の超ヘルシーレシピです。

材料3人分

豚肉(小間切れ、薄切り、バラなど)200g程度
チーズ(お好きなもの)適量
大葉6枚
たまご1個
小麦粉適量
パン粉適量

ヘルシー弁当に!チーズミルフィーユカツ

ヘルシー弁当に!チーズミルフィーユカツ①

豚肉は一枚ずつバットなどに広げる。

ヘルシー弁当に!チーズミルフィーユカツ②

お肉の上にチーズをのせます。

ヘルシー弁当に!チーズミルフィーユカツ③

チーズの上に大葉をのせます。もう一度お肉・チーズ・お肉を重ねます。端を少し押して小判のような形に整えます。

ヘルシー弁当に!チーズミルフィーユカツ④

パン粉をフライパンできつね色になるまで炒ります 。

ヘルシー弁当に!チーズミルフィーユカツ⑤

小麦粉・たまご・パン粉の順番で衣をつけます。ワックスペーパーを敷いた天板に並べて
グリル機能で20分焼いたら出来あがり。

続いてご紹介する豚肉を使ったお弁当のおかずは油で揚げないチーズミルフィーユカツです。がっつり食べたいけどカロリーが気になる、という方におすすめのヘルシーなレシピ。パン粉をフライパンでこんがり炒るのがこのレシピのポイントです。

豚肉を使ったお弁当のおかず⑤:豚肉入り卵焼き

お弁当の定番レシピ、卵焼きに豚肉を入れたボリューム満点のおかずです。

材料 ( 2 人分 )

豚肉(薄切り)2枚
<下味>
コショウ少々
しょうゆ小さじ1
玉ネギ1/4個
ネギ(刻み)1本分
卵2個
サラダ油大さじ4
スイートチリソース適量

豚肉入り卵焼き

豚肉入り卵焼き①

材料の下準備をする。
豚肉→細切りにし下味の材料をからめる。
玉ネギ→みじん切り、卵→溶きほぐす。

豚肉入り卵焼き②

豚肉、玉ネギ、刻みネギ、卵をよく混ぜ合わせ、サラダ油を強火で熱したフライパンに流し入れる。周りがかたまってきたらひっくり返す。

豚肉入り卵焼き③

弱めの中火でフライ返しで押さえ付けながら中まで火を通してしっかり焼く。
キッチンペーパーで余分な油を取りスイートチリソースをかける。

最後にご紹介する豚肉を使ったお弁当のおかずは豚肉入り卵焼きです。お弁当の定番おかずの卵焼きに豚肉を加えたボリューム満点のおかずです。スィートチリソースで中華風の味付けです。お好みで味付けを変えるとアレンジの幅が広がります。

豚肉を使ったお弁当のおかずまとめ

豚肉を使ったお弁当のおかずレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?お弁当のおかずに豚肉を使えば栄養、ボリューム共に満点!これから暑くなるのでしっかり食べて体力をつけてもらうのにぴったりですね。是非、愛情たっぷりのお弁当を作ってあげてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ