記事ID27365のサムネイル画像

迷ったらコレ!ロールキャベツに良く合う付け合わせレシピ5選

人気の家庭料理の定番ロールキャベツ。一緒に食べる付け合わせに迷ったことはありませんか?そんな時に是非参考にしていただきたいロールキャベツに良く合う付け合わせのレシピをご紹介します。簡単なレシピなのでロールキャベツを似ている間にササッと作りましょう!

ロールキャベツの付け合わせレシピ①:ブロッコリーのマヨタマソース炒め

洋風、和風、どちらのロールキャベツにもよく合う付け合わせです。

材料 (2人分)

ブロッコリー1個
ぶなしめじ1/3
人参1/3
塩胡椒少々
■ マヨタマソース
卵1個
マヨネーズ小さじ1
コンソメ 小さじ1

野菜たっぷりの付け合わせ!ブロッコリーのマヨタマソース炒め

野菜たっぷりの付け合わせ!ブロッコリーのマヨタマソース炒め①

ブロッコリーの芽は小さく切り、しめじはほぐしておく。にんじんは皮を剥いて薄く切って千切りにする。600wレンジで3分チンする。ソースの材料を混ぜておく

野菜たっぷりの付け合わせ!ブロッコリーのマヨタマソース炒め②

600wレンジで3分チンする。ソースの材料を混ぜておく

野菜たっぷりの付け合わせ!ブロッコリーのマヨタマソース炒め③

油少々を熱し野菜を1分炒め、塩、こしょうをふって更に1分炒める。

野菜たっぷりの付け合わせ!ブロッコリーのマヨタマソース炒め④

ソースを掛けてさっくり混ぜて出来あがり。

まず最初にご紹介するロールキャベツの付け合わせレシピはブロッコリーのマヨタマソース炒めです。ロールキャベツに使うキャベツが淡色野菜なので緑黄色野菜がたっぷりの付け合わせは栄養バランスが良いですね。卵を加えることでお腹も満足な付け合わせになります。

ロールキャベツの付け合わせレシピ②:ロールキャベツにぴったり!揚げレンコン

レンコンを色良く揚げたシャキシャキ食感の付け合わせです。とろとろのロールキャベツと歯ごたえのある付け合わせの組み合わせです。

材料 ( 2 人分 )

レンコン4cm
シシトウ4~6本
<衣>
小麦粉小さじ1.5
片栗粉大さじ1
揚げ油適量
塩少々

ロールキャベツにぴったり!揚げレンコンレシピ

ロールキャベツにぴったり!揚げレンコンレシピ①

付け合わせ材料の下準備をする。
レンコン→皮をむき、薄い輪切りにして水に放つ。
シシトウ→軸を切り揃え、切り込みを入れる。
衣の材料を混ぜ合わせる。

ロールキャベツにぴったり!揚げレンコンレシピ②

水気をよく拭き取ったレンコン、シシトウに<衣>を薄くつける。ビニール袋で粉を混ぜ合わせると、衣をまぶしやすい。

ロールキャベツにぴったり!!揚げレンコンレシピ③

170℃の揚げ油でサクッと揚げ、油をきる。器に盛り合わせてお好みで塩を振って出来あがり。

こちらのロールキャベツの付け合わせレシピは揚げレンコンです。とろとろのロールキャベツとは対照的なシャキシャキ食感の付け合わせです。食感の違いを楽しみながら食べられる付け合わせです。170℃の油でカラリと揚げてくださいね!

ロールキャベツの付け合わせレシピ③:うまうま胡麻キュウリ

こちらもシャキシャキ食感のさっぱりした味わいの付け合わせです。

材 料(きゅうり1本分)

きゅうり1本
ごま油大さじ1
すりごま大さじ1
鶏ガラスープのもと大さじ1
ビニール袋1枚

うまうま胡麻キュウリレシピ

うまうま胡麻キュウリレシピ①

きゅうりは洗って水気を切り、食べやすいようにひと口大の乱切りにする。。新品のビニール袋の中に入れる。

うまうま胡麻キュウリレシピ②

次に残りの材料をすべてビニール袋の中に入れる。

まうま胡麻キュウリレシピ③

袋の口を持ってもみ込んで味を馴染ませたら出来あがり。

次にご紹介するロールキャベツの付け合わせレシピはうまうま胡麻キュウリです。シャキシャキ食感でさっぱりしたロールキャベツの付け合わせです。野菜をたっぷり摂れるのも嬉しいですね。

ロールキャベツの付け合わせレシピ④:ゆでたまごのハーブ漬け

ゆで卵を使ったおしゃれなロールキャベツの付け合わせです。簡単に出来るのが嬉しいですね。

材料1人分

ゆでたまご1個
水50ml
塩ひとつまみ
ローリエ1枚
ローズマリー(ドライ)ひとつまみ
タイム、バジル(ドライ)各少々

ゆでたまごのハーブ漬けレシピ

①小鍋にゆで卵以外の材料を入れて軽く煮立たせ、ハーブの香りを引き出す。

②ポリ袋かジップロックに、殻をむいたゆでたまごと冷ました①を入れて軽く揉み込み、1日冷蔵庫で漬け込めば出来あがり。

続いてご紹介するロールキャベツの付け合わせレシピはゆでたまごのハーブ漬けです。ハーブの香りが豊かなゆで卵はロールキャベツによく合います。沢山作り置きしておけばロールキャベツ以外の付け合わせにも活躍します。

ロールキャベツの付け合わせレシピ⑤:はちみつ トマト

カラフルでかわいらしい簡単なロールキャベツの付け合わせです。

<材料> 分量:4人分

ミニトマト1p
はちみつ適量
あればミントの葉適量

はちみつ トマトレシピ

①綺麗に洗ったミニトマトは、ヘタを取る。

②器に盛り付け、冷蔵庫で冷やしておく。

③食べる直前にはちみつをかけ、ミントの葉を飾る。

最後にご紹介するレシピははちみつ トマトのレシピです。ミニトマトは2色混ぜると彩りがきれいですね。こちらのロールキャベツの付け合わせはよく冷やして食べるのがおすすめです。デザート感覚で食べられますね。

ロールキャベツの付け合わせレシピまとめ

ロールキャベツの付け合わせレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?洋風にも和風にもアレンジできるロールキャベツに良く合う付け合わせレシピはたくさんありますね。その中でも、簡単なレシピがあればメインのロールキャベツを似ている間に作れます。是非参考にしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ