記事ID26419のサムネイル画像

飲むだけではもったいない!アサイージュースを使ったおすすめレシピ

スーパーフルーツとしてすっかりおなじみになったアサイージュース。積極的に取り入れている方も多いのではないでしょうか?アサイージュースは飲むだけではなく色々なレシピに活用できます。今回はアサイージュースを使ったレシピを厳選してご紹介します。

アサイージュースを使ったレシピ①:米粉アサイージュースのココナッツマフィン

今話題のアサイージュースとココナッツで作る米粉ベースのヘルシーマフィンです。

材料 作りやすい量

材料
☆たまご1つ
☆ラカント40g
☆ココナッツミルク85g
☆アサイージュース60g
米粉100g
おからパウダー10g
ココナッツパウダー10g
アルミフリーベーキングパウダー小2

米粉アサイージュースのココナッツマフィンレシピ

米粉アサイージュースのココナッツマフィンレシピ①

ボウルにたまごを割り入れ、ラカントも入れてまぜます。
甜菜糖などでも代用できます。

米粉アサイージュースのココナッツマフィンレシピ②

次にココナッツミルクとアサイージュースを入れてまぜます。

米粉アサイージュースのココナッツマフィンレシピ③

☆以外の米粉、おからパウダー、ココナッツパウダー、ベーキングパウダーを入れてまぜます。ココナッツパウダーが無ければアーモンドパウダーで代用できます。

米粉アサイージュースのココナッツマフィンレシピ④

型に入れてお好きなものをトッピングしてください。

米粉アサイージュースのココナッツマフィンレシピ⑤

170度のオーブンで25分位焼けば出来あがり!

まず最初にご紹介するアサイージュースを使ったレシピは米粉アサイージュースのココナッツマフィンです。話題の健康に良い食材をあつめて作るヘルシーレシピ。砂糖ではなくラカントを使います。

アサイージュースを使ったレシピ②:アサイージュースのシャーベット

アサイージュースがヘルシーな冷たいシャーベットに!これからの季節におすすめのレシピです。

<材料> 分量:10人分

アサイージュース500ml
砂糖50g
卵白1個分
バナナ適量
グラノーラ適量

アサイージュースのシャーベットレシピ

①アサイージュースに砂糖を加えて、よく混ぜて溶かし、冷凍庫に入れて、シャーベット状にする。

②卵白を角が立つまで泡立て固いメレンゲを作り、シャーベットと混ぜて、タッパーに入れて冷凍庫に入れる。

③よりなめらかなシャーベットにするため時々かき混ぜる。

④器にシャーベット、バナナ、グラノーラをのせたら、できあがり。

こちらのアサイージュースを使ったレシピはアサイージュースのシャーベットです。グラノーラとアサイージュースを組み合わせて作る栄養がぎっしり詰まったデザートです。

アサイージュースを使ったレシピ③:アサイージュースが綺麗なミルク寒天

アサイージュースの色が鮮やかなぷるぷるのゼリーです。

材 料(2人分)

*牛乳150cc
*砂糖大匙1
*寒天粉専用スプーン1杯(1g)
グレープフルーツ(ルビーが綺麗です)2分の1個
アサイー4倍濃縮ジュース大匙2

アサイージュースが綺麗なミルク寒天レシピ

①透明なグラス2つ用意する。

②粉寒天と砂糖を牛乳に加え、を弱めの火で煮溶かす。

③グレープフルーツの皮を落として一口大に切る。
グラスにセットして②を注ぐ。固まったらアサイーを大匙1ずつかけて出来あがり。

続いてご紹介するアサイージュースを使ったレシピはアサイージュースの色鮮やかなミルク寒天です。使用するグレープフルーツはルビーが色が綺麗でおすすめです。見た目も楽しめる美しいゼリーです。

アサイージュースを使ったレシピ④:アサイーボール

朝食におすすめ!アサイージュースで作る簡単なアサイーボールです。

◆材料(1人分)

アサイージュース またはピューレ 100g
バナナ 1本(少しトッピング用に取り分けて残す)
ヨーグルト(豆乳・牛乳でも)50g~100g

[A]トッピング
いちご、バナナ、キューイフルーツ、ブルーベリー、グラノーラ、シリアルなど お好みで

アサイーボールレシピ

①トッピングのフルーツを食べやすい大きさに切っておく。

②ミキサーにアサイー、バナナ、ヨーグルトを入れて、撹拌する。
滑らかになったら器に盛り、好きな具材をトッピングする。

次にご紹介するアサイージュースを使ったレシピは定番のアサイーボールです。材料をミキサーに入れて撹拌するだけの簡単なレシピ。忙しい朝でもヘルシーな朝食を摂りたい、という方におすすめです。

アサイージュースを使ったレシピ⑤:アサイーミックススムージー

見た目も楽しませてくれるおしゃれなデザインのアサイーミックススムージーです。

材料 (1人分・400mlグラス1杯)

アサイージュース50ml
マンゴー(冷凍) 5~6個
ブルーベリー(冷凍) 20g
バナナ 1/2本
キウイフルーツ(飾り用) 適量
バナナ(飾り用) 適量
ミント(飾り用) 適宜

アサイーミックススムージーレシピ

①アサイージュース、冷凍マンゴー、冷凍ブルーベリー、バナナをミキサーにかける。

②グラスの側面にキウイフルーツを半月切り、バナナを輪切りにして、バランス良く貼り付ける。①をグラスに注いでお好みでミントを添えて出来あがり。

最後にご紹介するアサイージュースを使ったレシピはアサイーミックススムージーです。アサイージュースのスムージーは定番ですね。透明のグラスの側面に貼りつけられたキウイフルーツとバナナがキュート。おもてなしにも使えるアサイーミックススムージーレシピです。

アサイージュースを使ったレシピまとめ

アサイージュースを使ったレシピをご紹介しました。いかがでしたか?
アサイーは鉄分はほうれん草の2倍、カルシウムは牛乳の2倍、食物繊維はごぼうの3倍、そしてポリフェノールは赤ワインの30倍という、まさしく「スーパーフルーツ」と呼ばれるのにふさわしい
栄養満点&美容効果抜群のフルーツです。是非積極的に摂りたい食材ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ