記事ID26404のサムネイル画像

お疲れ気味の方に!アントシアニンたっぷりのブルーベリージュース

ブルーベリーは眼に良いアントシアニンを含む果実として有名です。小さな粒に私たちの体に良い成分がぎっしりと詰まっています。健康効果だけでなく、濃い紫色の甘酸っぱい実はジュースやお菓子作りにぴったりです。今回はブルーベリージュースのレシピをまとめてみました。

ブルーベリーの健康効果がスゴイ!

小さな一粒に栄養がぎっしり!

、ポリフェノールの1種であるアントシアニン。アントシアニンには、人間のからだに有害な「さびつき」を防止する作用があり、視覚機能の改善、花粉症の症状改善、生活習慣病の予防や改善など様々な効能が期待できます。また、食物繊維をたっぷり含むことから、便秘の改善にも一役かっています。

ブルーベリージュースで効率よくアントシアニンを摂ろう!

眼に良いだけでなく、成人病の予防の効果まで期待できるブルーベリー。そのまま食べるのも良いですがブルーベリージュースならレシピの幅が広がりますよ!

ブルーベリージュースで作るレシピ①:ブルーベリーシフォン

材料 (21cmシフォンケーキ型)

ブルーベリージュースで作るふわふわのブルーベリーシフォンケーキです。

材料 (21cmシフォンケーキ型)

■ <シフォンケーキ>
薄力粉+ベーキングパウダー120-130g+小2
卵黄+卵白6こ分
砂糖(きび糖)60g
EXオリーブオイル&*水各50cc
*ブルーベリー(冷凍でもOK)130-150g
洋酒+バニラエッセンス(今回はブランデー、無くてもOK)小1+数滴
■ <クリーム>
生クリーム 100cc
蜂蜜 大1
プレーンヨーグルト大3
パウダーシュガー・オリーブオイ・ブルーベリー・ミント(トッピング用)適量

ブルーベリーシフォンレシピ

ブルーベリーシフォンレシピ①

大きいボウルに卵黄と砂糖の半量を入れてもったりするまでよく練り混ぜる。
ブルーベリーはミキサーでジュースにししておく。

ブルーベリーシフォンレシピ②

薄力粉とBPをふるって粉っぽさがなくなるまでで混ぜ合わせ、洋酒、バニラを加えよく混ぜる。

ブルーベリーシフォンレシピ③

卵白を砂糖半量を数回に分けて加え泡立て器でツノが立つまでしっかりと泡立てる。

ブルーベリーシフォンレシピ④

②の1/3量を③に加え泡立て器で良く混ぜ合わせ、残りを2回に分けヘラで泡が潰れない様に優しく混ぜ合わせる。

ブルーベリーシフォンレシピ⑤

生地を型に入れ、大きな気泡を抜くために上から数回落とす。
170℃予熱オーブンで45-50分焼く。

ブルーベリーシフォンレシピ⑥

竹串を差して何も付いて来なければ焼き上がり!型を逆さにしコップ等で支え、数時間置く。型のサイドとボトムにナイフを入れ、ケーキを取り外し、お好みでパウダーシュガーをかけておく。

ブルーベリーシフォンレシピ⑦

生クリームと蜂蜜を泡立て器で硬めに泡立てる。ヨーグルトを加えヘラで混ぜ合わせる。

ブルーベリーシフォンレシピ⑧

クリームを添え、好みのものをトッピングすれば出来あがり!

まず最初にご紹介するブルーベリージュースで作るレシピはブルーベリーシフォンです。ミキサーでジュースにしたブルーベリーを加えて焼いたふわふわ感が魅力のシフォンケーキ。ジュースにするブルーベリーは冷凍でもOKです。

ブルーベリージュースのレシピ②:フリフリ豆乳ブルーベリージュース

ミキサー必要なしで出来るヘルシーなブルーベリージュースです。

材 料(1人分)

冷凍ブルーベリー20粒
豆乳150cc
はちみつ小さじ1

フリフリ豆乳ブルーベリージュースレシピ

冷凍ブルーベリーと豆乳150ccはちみつを大き目の密閉できる容器に入れて、良く振り混ぜる。ブルーベリーの粒感が気になる場合はつぶしてカスを除いてから振り混ぜる。

続いてご紹介するブルーベリージュースのレシピはフリフリ豆乳ブルーベリージュースです。やさしい甘味がある豆乳とブルーベリーを合わせた体に良いジュースレシピです。まろやかな味わいを楽しめるブルーベリージュースです。

ブルーベリージュースのレシピ③:ブルーベリーとラズベリーのジュース

粒々の食感が楽しめるダブルベリーのジュースです。ほのかなピンク色で子どもにも喜ばれるジュースですね。

材料 ( 2 人分 )

ブルーベリー50g
ラズベリー(冷凍)50g
プレーンヨーグルト100ml
牛乳250ml
ハチミツ

ブルーベリーとラズベリーのジュースレシピ

ブルーベリーとラズベリーのジュースレシピ①

ブルーベリーはサッと水洗いしたあと水気をよく拭いておく。

ブルーベリーとラズベリーのジュースレシピ②

ミキサーに全ての材料を入れる。

ブルーベリーとラズベリーのジュースレシピ③

ミキサーでなめらかになるまで撹拌し、グラスに注げば出来あがり!

最後にご紹介するブルーベリージュースのレシピはブルーベリーとラズベリーのジュースです。ブルーベリー同様に人気のラズベリーと合せたフレッシュなジュース。ヨーグルトを加えているので甘酸っぱさの中にまろやかな味わいがあります。

ブルーベリージュースのレシピまとめ

今回はブルーベリーの効能とブルーベリージュースのレシピについてご紹介しました。いかがでしたか?家族の健康のためにもブルーベリージュースのレシピを積極的に取り入れてみたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ