記事ID26237のサムネイル画像

コッテリなのにさっぱり旨い!手羽元のさっぱり煮のレシピ集

手羽元を使ったさっぱり煮のレシピを紹介します。ニンニクや生姜を入れて香り良く仕上げたものや、圧力鍋で作るものなど色々な作り方や味付けのさっぱり煮があります♪甘辛くお酢の酸味が効いた手羽元のさっぱり煮はご飯のおかずにぴったりです。

手羽元のさっぱり煮レシピ①お酢で疲労回復☆手羽元のさっぱり煮

材料<3〜4人分>

鶏手羽元:10本くらい
卵(ゆでたまご):4個
にんにく:2片
しょうが:1片
酒:50cc
酢:50cc
しょうゆ:50cc
砂糖:大さじ5
みりん:大さじ1

手羽元のさっぱり煮を作ろう♪お酢で疲労回復☆手羽元のさっぱり煮の作り方

①にんにく、しょうがは薄切りにします。卵はゆでて殻をむいておきます。

②鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、手羽元を入れ炒めます。

③手羽元の表面の色が変わったら、酒、酢、砂糖、しょうゆ、みりんを加え炒め煮にします。

④ゆで卵を加え、落としブタをし中火で10~15分煮ます。途中で、手羽元や卵の上下を返します。※焦げないよう時々様子をみます。

⑤煮汁が少なくなってきたら、手羽元のさっぱり煮の完成です。

ショウガやニンニクと一緒に手羽元を炒め香り良く仕上げた手羽元のさっぱり煮です。少ない量の調味料で炒め煮にします。お酢は疲労回復効果も期待大!ゆでたまごを入れるとボリューム満点のさっぱり煮ができます♪

手羽元のさっぱり煮レシピ②簡単♪手羽元のさっぱり煮

材料<2人分>

鶏手羽元:6~8本
白ネギ:1/2本
チンゲンサイ:2株
チェリートマト:2個
<合わせダレ>
米酢:100ml
水:150ml
紹興酒(または酒):50ml
砂糖:大さじ3
しょうゆ:60ml
ショウガ:1片

手羽元のさっぱり煮を作ろう♪簡単☆手羽元のさっぱり煮の作り方

①鶏手羽元は水洗いし、水気を拭き取る。骨の際を包丁の先で刺し、切り込みを入れる。白ネギは水洗いし、縦半分に切って、斜め薄切りにする。

②チンゲンサイはきれいに水洗いし、根元に十字の切り込みを入れ、手で4つに裂く。大きい場合は6つに裂いて下さい。

③チェリートマトはヘタを取り、水洗いする。<合わせダレ>のショウガは皮ごときれいに水洗いし、水気を拭き取って薄い輪切りにする。大きい場合は半月切り、または薄いイチョウ切りにする。

④ホーロー、またはステンレスの鍋に<合わせダレ>の材料を入れ、強火にかける。煮たったら鶏手羽元、白ネギを入れ、アルミホイルの落とし蓋をして、全体に煮汁が広がる火加減で15~20分煮る。

③たっぷりの熱湯でチンゲンサイをゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気を絞る。食べにくい場合は、食べやすい大きさに切って下さい。

④器に鶏手羽元、白ネギ、チンゲンサイを盛り、残っている煮汁をかけてチェリートマトを添える。手羽元のさっぱり煮の完成!

手羽元とネギ、さっぱり煮の合わせだれを鍋に入れたら、アルミホイルで落とし蓋をして煮込むだけの簡単レシピです。チンゲン菜の緑、トマトの赤で彩り豊かなさっぱり煮です。酸味の効いた味付けは箸が止まらない美味しさです!

手羽元のさっぱり煮レシピ③圧力鍋で手羽元のさっぱり煮

材料<作りやすい分量>

手羽元:16本
★酢:100cc
★醤油:100cc
★酒:100cc
★みりん :50cc
★砂糖:大4
★生姜(チューブ可):約10cm(お好みで)
★ニンニク(チューブ可) :約5cm(お好みで)
ゆで卵:お好みで

手羽元のさっぱり煮を作ろう♪圧力鍋で手羽元のさっぱり煮の作り方

①★の材料を鍋に入れよく混ぜる。

②手羽元を並べる。

③蓋を閉め圧力がかかったら15分。

④自然に圧が下がるのを待つ。

⑤圧が下がったら汁気を少し飛ばしなから煮からめる。手羽元のさっぱり煮の完成!

酢や醤油・砂糖などのさっぱり煮の調味料と手羽元を圧力鍋に入れたら加圧15分!自然に圧が下がるのを待ったら汁気を飛ばしながら手羽元に絡めたら出来上りです!圧力鍋まかせのさっぱり煮は忙しい時もぱぱっと作れるのがいいですね♪

手羽元のさっぱり煮レシピ④ちょいこっくり手羽元のさっぱり煮

材料<2人分>

手羽元:8本
椎茸:たっぷり(我が家は8個くらい)
☆醤油:大3
☆酒:大3
☆酢:大3強
☆砂糖:大2
☆みりん:大2
☆生姜チューブ:2、3cm
☆ニンニクチューブ:3、4cm
蜂蜜(照り出し用):少々

手羽元のさっぱり煮を作ろう♪ちょいこっくり手羽元のさっぱり煮の作り方

①椎茸は石槌を取り、4等分に切っておく。

②鍋に少量のサラダ油を熱し、手羽元を入れたら全面に軽く焼き色がつくように転がしながら焼く。

③①の椎茸と☆を全て加え、落とし蓋をして弱火である程度汁気がなくなるまで煮る。

④汁気が少し残っているところに蜂蜜を加え、照りが出るまで煮詰めたら完成♪

醤油や砂糖・みりんを少し多めに使い、しっかり味に仕上げたさっぱり煮です。お酢もたっぷり使うので濃すぎず、ご飯に良く合う味付けに仕上がります。椎茸からでる旨味もプラスされ美味しいさっぱり煮ができます!

手羽元のさっぱり煮を作ろう☆

手羽元のさっぱり煮のレシピ。いかがでしたでしょうか。基本的に醤油や砂糖・みりんに酢を加えて作るさっぱり煮ですが、分量や一緒に添える食材などを変えて色々なさっぱり煮を作ることができます!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ