記事ID26189のサムネイル画像

ご飯もビールも進んじゃう♪ 味の染みたピリ辛こんにゃくのレシピ集

ピリ辛でプリプリの味染みこんにゃくは大人の味ですよね。常備菜、お弁当のおかず、おつまみと大活躍間違い無しの、絶品ピリ辛こんにゃくのレシピを6つご紹介します。味付けは勿論、こんにゃくの下処理の仕方や切り方も参考にしてみてください!

ピリ辛こんにゃくのおすすめレシピ①:材料4つ☆ピリ辛こんにゃく

材料4人分

こんにゃく 1枚
赤唐辛子(輪切り) 少々
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1

材料4つ☆ピリ辛こんにゃくのレシピ①

鍋にお湯を沸かしてこんにゃくを入れ、5分ほど下茹でします。
こんにゃくをスプーンで一口大にちぎります。

材料4つ☆ピリ辛こんにゃくのレシピ②

フライパンにこんにゃくを入れて乾煎りします。
じゅわ~っという水分の音が弱くなるまでしっかりと乾炒りしましょう。

材料4つ☆ピリ辛こんにゃくのレシピ③

火を止めて、赤唐辛子、みりん、醤油を加えたら、再度火にかけて煮汁がほとんどなくなるまで水分を飛ばすように煮詰めて完成です。
少し味を馴染ませてからお召し上がりください。

アク抜きと乾煎りのおかげで味が染み込んだ、人気のピリ辛こんにゃくのレシピ。少ない材料でつくれるので、もう1品欲しい時におすすめです。

ピリ辛こんにゃくのおすすめレシピ②:食べるラー油でピリ辛こんにゃく

材料(2人分)

黒こんにゃく 1/2枚(200g)
ごま油 小さじ1
青ねぎ 適量
A酒 大さじ2
A辛そうで辛くない少し辛いラー油 大さじ1
A砂糖・醤油 各大さじ1/2

食べるラー油でピリ辛こんにゃくのレシピ

①黒こんにゃくは小さめの一口大にちぎり、下茹でしてザルに上げます。

②鍋にごま油をひき、表面がチリチリとして焼き色がつくぐらいまで6~8分弱火で炒め、混ぜ合わせたAを注ぎます。

③②を汁気が殆ど無くなるまで1~2分炒めます。

④③を器に盛り、仕上げに小口切りにした青ねぎを散らして完成です。

食べるラー油を使った、パンチのあるピリ辛こんにゃくのレシピ。にんにくの香りがご飯やビールによく合いますよ。

ピリ辛こんにゃくのおすすめレシピ③:ヒラヒラこんにゃくのピリ辛煮

材料(2人分)

こんにゃく 1枚
ごま油 大さじ1/2
輪切り唐辛子 少々
A醤油 大さじ1.5
A日本酒 大さじ2
A砂糖 小さじ1/2
かつお節 2g

ヒラヒラこんにゃくのピリ辛煮のレシピ

①こんにゃくは半分の厚さに切ってから薄切りにします。

②鍋に①を入れて火にかけ乾煎りし、水分が飛んだらごま油・輪切り唐辛子を加えて炒めます。

③Aを加えて汁気がなくなるまで煮て、最後にかつお節を加えて全体を混ぜ合わせて完成です。

定番のこんにゃくのピリ辛煮ですが、こんにゃくをヒラヒラに切ることで短時間で味がしみこみます。 ちぎったこんにゃくとまた違った食感もお楽しみください。

ピリ辛こんにゃくのおすすめレシピ④:こんにゃくとベーコンのピリ辛炒め

材料(2人分)

板こんにゃく 1/2枚
ベーコン 1~2枚
ピーマン 1個
ごま油 小さじ1
◎酒 小さじ1
◎みりん 小さじ1
◎砂糖 小さじ1.5
◎醤油 小さじ1.5
◎赤唐辛子(刻み) 1/2本分

こんにゃくとベーコンのピリ辛炒めのレシピ

①板こんにゃくは手で一口大にちぎり、鍋にたっぷりの水と共に入れて強火にかけ、煮たったらザルに上げます。

②ベーコンは幅1cmに切り、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、一口大の乱切りにします。

③フライパンにごま油を強火で熱し、板こんにゃく、ベーコン、ピーマンを炒めます。

④◎を全て加え、汁気がなくなるまで炒め合わせ、器に盛って完成です。

こんにゃくを手でちぎると味がよく染みます。ピーマンを入れることで彩りもよくなり、ベーコンの旨味で満足感もあるので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

ピリ辛こんにゃくのおすすめレシピ⑤:こんにゃくとキノコのピリ辛炒め

材料(2人分)

こんにゃく 1枚(250g程度)
しめじ 1/2パック
しいたけ 4枚
唐辛子 1本
ごま油 大さじ1
◎醤油 大さじ2
◎みりん 大さじ1
◎酒 大さじ2
◎砂糖 小さじ1

こんにゃくとキノコのピリ辛炒めのレシピ

①こんにゃくはフォークなどで全体に穴をあけ、2cm程度のサイコロ状に切り、熱湯で5分ほど茹で、ザルにあげておきます。

②しめじは小房にし、しいたけは1/4に切り、唐辛子は種を取り、輪切りにしておきます。

③鍋にごま油を熱し、中火程度で茹でたこんにゃくを炒めます。(焦げない程度でしっかりと炒めます。)

④しめじ、しいたけ、唐辛子を加えて更に炒め、きのこがしんなりしたところで合わせ調味料◎を加えます。

⑤水分を飛ばすようにしっかりと炒めつけ、仕上げに香りつけのごま油を少量垂らして出来上がりです。

食物繊維・ミネラル豊富なこんにゃくとキノコをピリ辛に炒めた、女性に嬉しい美肌レシピ。こんにゃくにフォークで穴をあけることで味がよく染みます。

ピリ辛こんにゃくのおすすめレシピ⑥:大根とこんにゃくのピリ辛炒め

材料(4人分)

大根  400g
こんにゃく  250g
唐辛子 1本
ごま油 大さじ1
白炒りごま  少々
A砂糖  大さじ2
A酒 大さじ2
Aみりん 大さじ1
A醤油  大さじ2

大根とこんにゃくのピリ辛炒めのレシピ

①こんにゃくは表面に切りこみを入れて2cm角に切り、軽く茹でてアクを抜きます。
 
②フライパンにごま油を熱し、1.5cm角に切った大根、①、小口切りにした唐辛子を炒めます。
  
③②にAを加え、汁気がなくなるまで炒めます。器に盛り、白炒りごまをかけて完成です。

コロコロのこんにゃくと大根が可愛いレシピ。こんにゃくの表面に切り込みを入れることで味が染み込みやすくなります。味の染み込んだ大根も美味しいですよ!

味の染み込んだピリ辛こんにゃくを食べよう!

いかがでしたか?
美味しいピリ辛こんにゃくを作るコツは、アク抜き、切り方、そして乾煎り(もしくは少量の油で炒める)ことです。ちょっとした工夫で味の染み込んだピリ辛こんにゃくが作れるので、ご紹介したレシピをぜひ試してみてください!お好みのピリ辛こんにゃくがきっと見つかりますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ