記事ID14777のサムネイル画像

こんにゃく入りでボリュームUP!ヘルシーきんぴらごぼうのレシピ集

ごぼうと人参で作ることが多いきんぴらごぼうですが、今回はこんにゃく入りのきんぴらごぼうを紹介します。ごぼうの食感とこんにゃくの食感が合わさって、さらに美味しいきんぴらごぼうができますよ♪こんにゃくからも食物繊維が摂れて栄養価もUP!

こんにゃく入りのきんぴらごぼうレシピ①和風きんぴらごぼう

材料<2人分>

ごぼう:1本
にんじん:1/2本
こんにゃく:50g
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
だし:1/4 Cup
ごま油:大さじ1
一味:適量
炒りごま:適量

こんにゃく入りのきんぴらごぼう♪和風きんぴらごぼうの作り方

①下準備としてごぼうはささがきにして水にさらしておきます。

②フライパンにごま油を入れ、こんにゃくを炒めます。

③準備しておいたごぼう、にんじんをいれます。

④しんなりとするまで炒めます。

⑤しょうゆ、みりん、だし、砂糖を入れ、よく味をからませます。最後に炒りごまをふります。

こんにゃく入りのきんぴらごぼうレシピ②こんにゃく入り☆ヘルシーきんぴらごぼう

材料<4人分>

ごぼう(新ごぼう):30㎝
人参:2分の1本
こんにゃく:2分の1枚
○酒、醤油、みりん、黒糖(砂糖):各大さじ1
○水:150㎖
ごま油 :大さじ1
白ごま:適量
鷹の爪 :適量

こんにゃく入りのきんぴらごぼう♪こんにゃく入り☆ヘルシーきんぴらごぼうの作り方

①ごぼうは良く洗い千切りして水にさらし、あくを抜く。

②その間、人参とこんにゃくを千切りにする。(今回はあく抜き不要のこんにゃく使用。不要なものでなければ軽く下ゆでしてください。)

③フライパンにごま油をしき、鷹の爪を炒める。いい香りがしてきたらこんやくを入れ、色が変わってきたらごぼう、人参も加え炒める。

④しんなりしてきたら○を加えて水分が少し残るくらいまで炒める。

⑤器に盛り、白ごまをふり完成。

こんにゃく入りのきんぴらごぼうレシピ③きんぴらごぼう☆こんにゃく入り

材料<4人分>

ごぼう:1本(200g)
にんじん:1/3本(50~60g)
こんにゃく:1/2枚(110~125g)
ごま油:大さじ1
輪切り唐辛子:1本分(小さじ1/2)
酒:大さじ3
砂糖:小さじ1
しょうゆ:大さじ3
みりん:大さじ1.5
いりごま:大さじ1

こんにゃく入りのきんぴらごぼう♪きんぴらごぼう☆こんにゃく入りの作り方

①こんにゃくは、端から2~3mm厚さの薄切りにします。重ねなくても良いので、だいたいで並べ、端から3mm程度の細さに切っていきます。

②たっぷり1リットル程度のお湯を沸かしておきます。切ったこんにゃくはボウルに入れ、塩(小さじ1:分量外)を振りかけて、水分が出るまでよくもみます。

③沸騰したお湯に、手順3のこんにゃくを入れます。かき混ぜながら加熱し、再度沸騰したら、3分ほど煮てから、ざるにあけておきます。

④ごぼうは5~6cm長さ、2~3mm厚さの斜め切りにします。2~3枚ずつ重ねて、端から2~3mm幅の細切りにします。

⑤切ったらすぐに、たっぷりの酢水(水1リットルに対し、酢大さじ5目安)に放っていきます。

⑥ごぼう全部を切って水に浸けたら、ざるにあけ、2~3回振って、余分な水分を落として、キッチンペーパーを2~3枚並べた上に広げてよく水気をふき取っておきます。

⑦にんじんも2~3枚ずつ重ね、端から細切りにします。ごぼうの太さと、なるべくそろえるようにしましょう。

⑧フライパンに油をひかずに、強めの中火にかけ、手順5のこんにゃくを入れて、かき混ぜながら、ピューピューと音が鳴り、表面の水分が飛んで白っぽくなるまで、よく空炒りします。

⑨ごま油と唐辛子※を加えます。ごぼう、にんじんを加えて、まんべんなく油が回るまで、全体をよくかき混ぜながら、炒めます。

10.2~3分ほど炒めると、ごぼうとにんじんにも油が行き渡り、少ししんなりしますので、調味料を加えます。酒を加え、ざっと混ぜて、ひと煮立ちさせます。

11.砂糖を加え、ざっと全体をかき混ぜたら、みりん、しょうゆを加えて、全体に行き渡るようにかき混ぜます。

13.調味料をすべて加えてから、3分程度炒り煮にすると、煮汁がほとんどなくなります。
いりごまを加え、ざっと全体を混ぜたら、火を止めて出来上がりです。

下ごしらえを丁寧にすると、見た目の味もいつもよりワンランク上のきんぴらごぼうに仕上がります♪

こんにゃく入りのきんぴらごぼうレシピ④簡単!きんぴらごぼう

材料<作りやすい分量>

ごぼう:1本(200g)
牛肉:150g
こんにゃく;1/2枚
生シイタケ:2枚
ニンジン:少々
酒:大さじ1/2
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
ゴマ油:適量
ゴマ:適量

こんにゃく入りきんぴらごぼう♪簡単!きんぴらごぼうの作り方

①ごぼうの皮をこそげ、マッチ棒位の大きさに切り、水につけてアクをとる。

②なべかフライパンにゴマ油をしき、ごぼうを炒め、こんにゃくなど残りの材料(ごぼうと同じ様に大きさを揃えて切ったもの)を加えて、さらに炒める。

③ごぼうに透明感が出てきたら、酒を加えて炒め、砂糖を加えて炒め、最後にしょうゆを加えて炒める。

④仕上げにゴマをふる。

こんにゃく入りのきんぴらごぼうレシピ⑤五目きんぴらごぼう

材料<4人分>

ちくわ:3本(150g)
にんじん:1本(120g)
ごぼう:1/2本(100g)
さやいんげん:150g
細切りこんにゃく:1袋(300g)
 しょうゆ :大さじ2
 砂糖:大さじ2
 酒:大さじ2
●ごま油

こんにゃく入りきんぴらごぼう♪五目きんぴらごぼうの作り方

①ちくわは5~6cm長さに切り、細切りにする。にんじん、ごぼうは5~6cm長さに切り、7~8mm角の棒状に切る。

②さやいんげんはヘタを切り落とし、長さを半分に切る。こんにゃくはさっとゆでてザルに上げ、水気をきる。

③フライパンにごま油大さじ2を熱し、にんじん、ごぼう、さやいんげん、こんにゃくを順に入れながら中火で炒める。

④全体に油がまわったらふたをし、ときどき混ぜながらしんなりするまで炒める。

⑤④にちくわ、しょうゆ、砂糖、酒を加え、混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。

ちくわやこんにゃくなど具沢山のきんぴらごぼうです!

こんにゃく入りのきんぴらごぼうレシピ⑥基本のきんぴらごぼう

材料<2人分>

ごぼう:1本
にんじん:小1/2本
こんにゃく(無くても可:)1/3丁
ごま油 :大1
○しょうゆ:大2
○みりん: 大1
○砂糖:小2
白ごま:大1

こんにゃく入りきんぴらごぼう♪基本のきんぴらごぼうの作り方

①ごぼう、にんじん、こんにゃくは千切りにする。ごぼうは水にさらす。

②フライパンにごま油を熱し、①を炒める。しんなりしてきたら○を加え、汁気がなくなるまで炒める。

③火を止め、白ごまを加えて混ぜれば出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ