記事ID26139のサムネイル画像

ダイエット効果+美肌効果も!低カロリーなこんにゃくを使った炒め物

ダイエット食品でおなじみのこんにゃくは、実は低カロリーなだけでなく、セラミドや食物繊維により美肌効果も期待される食材です。炒めて焼いて煮て、と用途も色々。今回は、その中でも簡単に手軽にできるこんにゃくの炒め物レシピをまとめてみました。

こんにゃくとはどんな食材?

 こんにゃくは、コンニャクイモをすりつぶし水で溶かし、凝固剤で固めて作られます。糸こんにゃく、玉こんにゃく、板こんにゃく、しらたき、と形状は色々ですが、どれも元はコンニャクイモ。また、白いこんにゃくは皮をむいたものを製粉化して作ったもの、黒いこんにゃくは皮付きのまま作ったものとなります。

コンニャクイモ

コンニャクイモは、米や小麦の7~15倍の植物性セラミド(美肌に欠かせない保湿成分)を含んでいます。

低カロリー・食べ過ぎ防止・便秘解消

 こんにゃくは成分の大部分が水分のため低カロリーですが、多く咀嚼しなければならないので満腹感を得られ、食べ過ぎを防ぐことができます。主成分にはグルコマンナンという食物繊維を含み、人の消化酵素では分解できないため、便通もよくなります。

こんにゃくの炒め物①

手綱こんにゃくの甘辛ごま炒め

材料(2人分)
●こんにゃく 1丁(230g)
〇ごま油 大さじ1/2
〇めんつゆ 大さじ2
〇はちみつ(砂糖適量でも可) 大さじ1
★白いりごま 大さじ1

手綱こんにゃくの甘辛ごま炒めの作り方①

こんにゃくを6~7mm幅に切り、中央にcm位の切込みを入れます。

手綱こんにゃくの甘辛ごま炒めの作り方②

こんにゃくの端を丸めるようにして、切込みに入れます。

手綱こんにゃくの甘辛ごま炒めの作り方③

引っ張り出したら、手綱こんにゃくの完成。(他も同じように)

手綱こんにゃくの甘辛ごま炒めの作り方④

サッとボイルします。ザルにあけ、水気をきります。

手綱こんにゃくの甘辛ごま炒めの作り方⑤

ゴマ油を熱したフライパンで、全体を混ぜながら炒めます。
めんつゆとはちみつを入れ、弱火。こんにゃくに絡めるように時々混ぜながら汁気が少なくなるまで煮含めます。

手綱こんにゃくの甘辛ごま炒めの作り方⑥

ゴマを入れ、サッと炒め煮にし完全に汁気なくなったら、ごまが香ばしいヘルシーな一品の出来上がり!

手綱こんにゃくの甘辛ごま炒めのコツ・ポイント

※手綱こんにゃくにしてからボイルするのがポイントです!
 あく抜きと、手綱結びの形を固定。炒めても手綱結びがほどける心配がありません。
※白いりごまを入れて炒めることで、よりゴマの香ばしさを引き出します!

 手綱こんにゃくにして、見た目も「ザ・こんにゃく」で楽しいですね。こんにゃく好きなお子さんがいたらすごく喜びそうです。ごまの香りが引き立つ甘辛炒め、簡単でも存在感のある一品です。

こんにゃくの炒め物②

みそこんにゃく炒め

材料(2人分)
・こんにゃく1枚…(約250g)
・長ねぎ…10cm
・青じそ…6枚
・漬けだれ
 ・みそ…大さじ2
 ・みりん…大さじ1

みそこんにゃく炒めの作り方①

こんにゃくは塩少々をすり込み、水で洗ってペーパータオルで水けをふく。両面に浅く格子状に切り目を入れる。

みそこんにゃく炒めの作り方②

ファスナーつき保存袋に漬けだれの材料を入れてよく混ぜ、①を加えて空気を抜いて口を閉じ、約半日冷蔵庫に入れて漬ける。
*こんにゃくは切り目を入れることで、みそ味の漬けだれがしっかり入る。朝準備しておけば、夜に焼くだけだから楽。

みそこんにゃく炒めの作り方③

ねぎは長さを半分に切り、芯を除いてせん切りにし、しらがねぎにする。

みそこんにゃく炒めの作り方④

フライパンを油をひかずに温め、2のたれを軽くきって入れる。途中上下を返しながら焼き、両面に焼き色がついたら取り出して、1~2cm幅に切る。

みそこんにゃく炒めの作り方⑤

皿に③、④、しそを盛り、好みでこんにゃくに七味とうがらしをふる。しそで巻きながら食べる。

 たれにじっくり漬け込んで旨味がUPしたこんにゃくに、しその香りと白髪ねぎの辛味をプラスして、とても美味しそう!こってりみそ味がお酒のつまみにも合いそうです。

こんにゃくの炒め物③

こんにゃくのバルサミコ炒め

材料(2人分)
・こんにゃく 1枚
・マッシュルーム 4個
・にんにく 1かけ
・バルサミコ酢 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1と1/2

こんにゃくのバルサミコ炒めの作り方

①こんにゃくは両面に5mm間隔の切り込みを格子状に入れ、2cm角に切り、水けを拭き取る。マッシュルームは石づきを切り、大きいものは縦半分に切る。にんにくは粗いみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油を弱火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ち、うっすらと色づいたら取り出す。

③こんにゃくを両面に焼き色がつくまで5分ほど炒め、マッシュルームを加えて炒める。全体に油が回ったらしょうゆ、バルサミコ酢をからめる。皿に盛り、取り出したにんにくを散らす。

 甘味とコクのあるバルサミコ酢と、食欲そそるにんにくの香りで、いつものこんにゃくが洋風に変身!ワインのお供にもぜひ。

こんにゃくの炒め物④

糸こんにゃくとピーマンのオイスターソース炒め

材料(4人分)
・糸こんにゃく 1袋(180g)
・ピーマン 3個
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1片
・オイスターソース 大さじ1

糸こんにゃくとピーマンのオイスターソース炒めの作り方

①糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、水から煮て灰汁抜き。ピーマンは千切り。にんにくはみじん切り。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒める。香りが立ったら、ピーマン、糸こんにゃくを加えて炒める。

③ピーマンと糸こんにゃくに熱が通ったら、オイスターソースで調味する。炒めながら混ぜて、味が染みたら、出来上がり。

 ピーマンの緑も加わり、見た目にも鮮やかで美味しそうな一品です。オイスターソースだけなのにしっかりと味が付きささっと完成してしまうので、時間がないときにもおすすめです。

こんにゃくの炒め物、いかがでしたでしょうか?

 簡単に手軽にできるレシピばかりをご紹介させて頂きました。こんにゃくを美味しく食卓に取り入れて、スタイルアップや美肌作りにもつながれば嬉しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ