記事ID25145のサムネイル画像

    クラブソーダ(ミネラル炭酸水)を加えるだけのおすすめカクテル7選!

    カクテルを家庭で作るのは難しいと思っていませんか?もちろん、大変複雑なミクソロジー(カクテルを作る技術)を要するおすすめカクテルもたくさんあります。ここではこの夏、クラブソーダ(ミネラル炭酸水)を加えるだけでできてしまうおすすめハイボールをご紹介します!

    テキーラベースカクテル、マルガリータに飽きたらおすすめはパロマ!

    テキーラベースのカクテルと言えば、マルガリータやテキーラサンライズが代表的ですが、おすすめしたいのがパロマ!テキーラと絞り立てのグレープフルーツ果汁をハイボールグラスの中で混ぜ、氷を加えたらクラブソーダ(ミネラル炭酸水)を注ぎます。海外ではグレープフルーツ果汁とクラブソーダの代わりにグレープフルーツのソーダの利用が一般的です。グレープフルーツソーダの入手が可能であれば、是非おすすめです!マルガリータ同様、おすすめはグラスの縁に塩を付けること。グレープフルーツの甘みを引き立てカクテル全体のバランスが整います。

    テキーラは大きく分けて、ブランコ(Blanco)、オロ(Oro)、レポサド(Reposado)、アネホ(Anejo)、エキストラ•アネホ(Extra Anejo)の5種です。樽熟成の有無や樽熟成期間が違うため、同じカクテルでも全く違ったものが生まれます。飲み比べし、フルーツもライムやレモンに切り替えるなどして自分好みのパロマカクテル作りをおすすめします。

    カンパリ好きにはクラシックカクテル、アメリカーノがおすすめ!

    アメリカーノはその命名から想像してアメリカ発祥のように思いますが、材料を見ると一目瞭然、イタリアで誕生したカクテルです。カンパリとベルモットを1:1でハイボールグラスの中で混ぜます。そこに氷を加え、クラブソーダ(ミネラル炭酸水)を注ぐだけ。オレンジのスライスの飾り付けがおすすめです。尚、フランス発祥のドライベルモットではなく、イタリアのスイートベルモットを使いましょう。

    ミントとソーダで爽快感がおすすめカクテル、モヒート。

    おなじみモヒートはラムがベースのカクテルです。キューバのハバナが発祥のカクテルだけあって、ミントとソーダの爽快感がたまりません。夏の暑い日にはぜひともおすすめです。カクテルシェイカーにミントの葉、氷、ラム、絞り立てのライム果汁、シンプルシロップを入れよく振ります。このミックスを、あらかじめ用意した氷の入ったグラスに濾過しながら注ぎ入れます。クラブソーダ(ミネラル炭酸水)と、ガーニッシュとしてパッと叩いたミントの葉とライムのスライスを加えればできあがり。砂糖をそのまま使用するレシピもよく見かけますが、完全に溶け込まないため、砂糖と水で手軽に作れるシンプルシロップの利用をおすすめします。

    ジン好きには絶対おすすめしたいカクテル、トム•コリンズ。

    トム•コリンズの起源については少々ばらつきがありますが、イギリスのジョン•コリンズというホテルバーテンダーが作ったのが発祥とされています。カクテルシェイカーにジン、絞り立てのレモン果汁、氷、シンプルシロップを入れよく振ります。このミックスをあらじめ用意した氷の入ったグラスに注ぎ込み、クラブソーダ(ミネラル炭酸水)を加え、レモンスライスとマラスキーノ・チェリーでグラスを飾ります。カクテルシェイカーを持ち合わせない場合は、ソーダ以外の材料をハイボールグラスの中で混ぜてからソーダを注ぐ方法でもOKです。ジンの風味を味わいたい方は、レモンやシロップの控えめにジン多めの利用をおすすめします。

    女性におすすめなキュートで甘酸っぱいカクテル、ラズベリー•フィールズ•フォーエバー♪

    色も風味もすべてのプレゼンテーションが女性の心をくすぐるのがこちらのおすすめカクテル。ウォッカがベースのラズベリー•フィールズ•フォーエバーは、蒸留酒初心者にもおすすめです。ウォッカとラズベリーのピューレを氷と共にシェイカーに入れよく振ります。あらかじめ氷を入れて用意しておいたハイボールグラスにこのミックスを濾過しながら注ぎます。クラブソーダを注ぎ、フレッシュラズベリーを落とし入れるかカクテルピンに刺してグラスの縁に飾ればできあがり。ラズベリーピューレを作る手間が少しかかりますが、カクテルゲームの腕を上げるにはおすすめの下準備です。

    このカクテルは様々なベリーを代用すればバリエーションを愉しむことが出来ます。特にこれからはベリーが美味しい季節。ラズベリーの代わりに、苺やブラックベリー、ボイズンベリーやシャンペンラズベリーの使用もおすすめです。デリケートで収穫後はすぐに消費がおすすめのベリーの使い道に困ったら、このカクテルを作ってみるのもいいですね。

    ウィスキー好きの心をくすぐるおすすめカクテル

    ウィスキーの中でも少し荒々しくバニラの香りが際立つアメリカンバーボンとクラブソーダ(ミネラル炭酸水)を割るとおすすめなカクテルがバーボン•リッキー。元々ジン•リッキーが馴染みがありますが、バーボンもよく合います。氷をたっぷり入れたハイボールグラスに半分に切ったライムを絞り、そのまま残ったライムをグラスに落とし入れてしまいます。後は好みの量のバーボンとソーダを注ぐだけ。我々は五感を使って食を愉しみます。ウィスキーに苦手意識のある女性でも、バニラの香りに誘われてカクテルから入ってみるのもおすすめです。

    男前なウィスキーベースのカクテルがこちら。スコッチ+ソーダです。その名の通り、スコッチウィスキーとクラブソーダ(ミネラル炭酸水)で割っただけのカクテルは、夏だけでなくオールシーズンおすすめです。スコッチのピートの香りを存分に愉しめるので、キャンプやバーベキューにもおすすめしたいカクテルです。

    この夏おすすめのソーダカクテルをマスターするには今日からテストキッチンを始めたい!

    クラブソーダ(ミネラル炭酸水)を加えるだけのおすすめカクテル7選!いかがだったでしょうか?カクテルとは奥の深い物です。しかし今回ご紹介したように、ソーダを利用すると簡単に爽快感のある夏にピッタリのおすすめカクテルが家庭でも簡単に作れます。他にもブランディーや酒を使用しバラエティを増やしてみるのも良いでしょう。ひとつおすすめしたいのは、高品質なシェイカーとカクテルストレーナーに投資すること。一段階上のカクテルゲームを展開することができ、夢のホームバーをより愉しめるでしょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ