記事ID24212のサムネイル画像

卵を大量消費したい!卵を大量に使用した美味しいレシピとは?

スーパーで販売されている卵についてはパック売りが多く少なくても1パック6個、多い物で1パックは10個入りになっています。ただ、一度にこれだけ大量消費する事は滅多になくて卵が余ってしまう事も多いと思います。今回は余った卵などを大量消費出来るレシピを紹介します。

卵の栄養分とは?

卵の栄養はそれは素晴らしい物であります。脳の老化・ボケ防止に有効な成分のコリン、肝臓を守るためのアミノ酸メチオニン、風邪の時には玉子酒と言われる程に風邪のウィルスを殺菌力抜群で予防してくれるリゾチーム、疲れやストレスが多い現代社会に必要なアミノ酸、その他にもミネラルやビタミンなども含まれているのです。これだけ栄養分が入ってるのですから大量消費すると体が元気になりますね。

卵の賞味期限とは?

卵のパックに記載してあるか、卵のパックの中に賞味期限について書いた紙が入っている事が多いです。大体、パックに詰めてから2週間ほどになりますが、スーパーや小売店によって若干日数は前後しています。賞味期限がある間に大量消費出来る卵料理を考えて使ってしまいましょう。このままでの冷凍保存は出来ないので、賞味期限までに大量消費するのが一番良い方法だと言えます。

大量消費できない時、賞味期限を過ぎても食べれるの?

卵は家庭用の冷蔵庫では大体がパックから出して卵入れに保存していると思います。なので賞味期限が過ぎてしまう事もあるでしょう。しかも大量消費しないで少しだけ使用した時などには特に賞味期限が切れてしまう事もあります。卵は賞味期限を過ぎても加熱すれば食べる事は可能ですので大量消費して使い切ってしまいましょう。

卵を大量消費するレシピ①

基本の茶椀蒸し レシピ・作り方 (3人分)

材料
卵 100cc
だし汁(お好みのそばつゆなど) 300cc
具(ミツバ・銀杏・かまぼこなど )無くても良いです
干しシイタケの煮物 無くても良いです

①卵に自分で準備した好みのだし汁を合わせて良く混ぜ、茶こしなどでこして卵液を作ります。(卵とだし汁が分離してしまわないように注意して下さい)

②自分で準備した具材を器に入れて、①の卵液を器の8分目まで入れていきます。

③家庭用の蒸し器を準備して下さい。
④蒸し器に準備した茶碗蒸しを入れて蓋にふきんをかぶせます。

⑤容量にもよりますが10分~15分ほどで出来上がりになります。
⑥火傷をしないように取り出して出来上がりになります。

実は卵料理の中でも茶碗蒸しは卵を大量消費する料理の一つなのです。一度に使用する卵は大体3個~4個ですので大量消費には最適ですね。分量を多くして作る事でさらに卵が大量消費出来ますし、作ってから2日くらいまでは賞味期限も持つので冷蔵庫などに保存しておくと良いでしょう。卵の大量消費料理No.1ですね。

卵を大量消費するレシピ②

とろとろスクランブルエッグ (2人分)

材料
<卵液>
卵4個
塩小さじ1/4
砂糖小さじ1.5
マヨネーズ大さじ2
バター10g
サラダ油小さじ2
<添え>
イングリッシュマフィン2個
ベビーリーフ適量
ソーセージ4本
ケチャップ適量

①卵、塩、砂糖、マヨネーズ、バター、サラダ油をよく混ぜ合わせて卵液を作ります。

②中火でフライパンを加熱して温度が上がったらぬれている布巾の上に置きます。
 (ホットケーキを作る時の要領と一緒です)
③コンロにフライパンを乗せてサラダ油とバターを加えて弱火で熱し、バターが溶けてしまったら卵液を入れてひと呼吸するくらい時間をおきます。

④全体を手早く、焦げ付かないようにゴムベラを使用して鍋そこをこそげとる様に外側から内側へとかきまぜて、全体に平均的に熱が通るようにします。

⑤全体に火が通ってクリーム状になり、まったりとしてきた時点で火を止めてコンロから下ろし、ぬれ布巾の上で少しの時間だけ冷まします。

⑥フライパンの中にある卵を泡だて器で混ぜて余熱でお好みの固さにして、お皿に盛り付けて出来上がりです。

こちらも卵を大量消費する料理になります。何しろ2人分で卵が4個も必要ですので朝ごはんで作ると人数が多ければ卵を大量消費する事になるでしょう。美味しいので毎日卵を大量消費して作っても食べ飽きない味になっていますよ。卵も大量消費出来ますし、日に日にスクランブルエッグの作り方も上手くなっていきますよ。大量消費のついでにスクランブルエッグの作り方もマスターしてみては如何でしょうか?

卵を大量消費するレシピ③

簡単❤手抜きで天津飯 (1人分)

材料
ご飯 茶碗1杯(7~8分目)
卵 2個
●カニカマ(裂いておく) 2本
●青ネギ(小口切り) 適量
●味ぽん(ポン酢) 大さじ1
●オイスターソース 大さじ1
●砂糖 大さじ1/2~1
●ウエイパー(味覇)なければ鶏がらスープ 小さじ1
●水 150cc
片栗粉 大さじ1

①卵を割って卵を溶きます。
②●の材料を全て混ぜて準備しておきます。

③ご飯を準備します。
 (冷蔵庫や冷凍庫のご飯は適度に温めておきましょう)

④フライパンを準備して油を適量引いていきます。
⑤卵液を流し込み半熟に焼きます。
⑥ご飯を上に乗せます。

⑦片栗粉を水で溶いて入れてとろとろになれば出来上がりです。

この天津飯は私も作りましたが、簡単で絶品ですね。手早く出来て卵も大量消費できるレシピの一つになります。天津飯と言えば確かに卵が上に被っているので大量消費のイメージが物凄くありますが、このレシピでも1人分で2個は使用するので大量消費に期待が出来ますね。卵は大量消費しますが、卵だけの味ではないので美味しく食べる事の出来る料理ですね。

卵大量消費のまとめ

卵を大量消費するレシピを幾つか紹介しましたが、如何でしたでしょうか?もちろん卵を大量消費する料理はこのレシピ以外にもたくさんあります。卵を購入する前に大量消費出来るレシピを考えてから購入するといざ余ってしまっても大量消費が簡単に出来てしまいますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ