記事ID23975のサムネイル画像

愛がなきゃできない・・・!サッカーボールケーキのレシピ集!

昔からケーキに絵を描いたり、砂糖菓子を飾ったりといったものはありましたが、最近はもっと進化したケーキのデコレーションがあります。今回ご紹介するのはサッカーボールケーキ!送る人へ愛をたっぷりこめて、サッカー好きな人へサッカーボールケーキ作ってみませんか?

あなたは作れる?サッカーボールケーキ!

きっとあなたも大切な人の為にケーキを用意したいと思ったことがあるのでは?
それは手作りでなくてももらった方は嬉しいもの!

でもどうせなら相手の好きな物のケーキを自分で作りたい方も多いはず!
今回はそんな中でもサッカー好きな人へ贈るケーキ・・・
サッカーボールケーキの作り方をご紹介!

サッカーボールケーキのレシピ1

まず最初にご紹介するのは比較的簡単なサッカーボールケーキレシピ。
これならきっと作れるはず!

材料 ケーキ1台分

お好みのチョコケーキ1台 A4クリアファイル1枚 粉砂糖適宜

1、サッカーボールの写真を撮り、プリントアウトします。ケーキの大きさに合わせて印刷するといいですよ。

2、印刷したものの上にクリアファイルを置き、油性ペンでなぞりましょう。白い部分をカッターでくり抜きます。

3、ケーキの上にクリアファイルを置き、粉砂糖を適宜ふりかけて、完成!

とっても簡単!アイデアの勝利です。これでも十分なサッカーボールケーキですよね!
まずはこのサッカーボールケーキからプレゼントしてみてはいかが?

サッカーボールケーキのレシピ2

次にご紹介するのはカラフルなサッカーボールケーキ!
先ほどよりも少し手間がかかり細かい作業も増えます。

材料

砂糖適量 食紅適量 チョコペン適量 市販のスポンジ1台 生クリーム 適量

1、まずクッキングシートにサッカーボールの下絵を書き、チョコペンでなぞり、冷やし固めます。

2、チョコペンで書いたところに、食紅で色をつけた生クリームを塗って冷凍庫で固めます。

3、市販のスポンジにクリームを塗り、固めたサッカーボールをのせて、クッキングシートをはがし、まわりを飾り付けたら完成!

このサッカーボールケーキはステップとしては簡単ですが、なかなか手間がかかります。
ぜひ愛情をたっぷり詰め込んで絵を描いてみてください♡

サッカーボールケーキのレシピ3

次にご紹介するのは立体型のサッカーボールケーキレシピ。
意外と難易度は上がりませんが、やはり手間はかかります。

材料 4人分です

市販のスポンジケーキ1つ 生クリーム 200ml 板チョコ 3枚 お好みの果物お好きな数

1、まず板チョコを溶かしてラップの上で薄く延ばしたら冷蔵庫で冷やしておきましょう。それが終わったらスポンジケーキを4つに切ります。

2、ボールにサランラップを敷き、1で切ったスポンジケーキを3つのせます。

3、そこへ生クリームをいれます。(いっぱい入れてもOK)果物も入れます。

4、1で切ったスポンジケーキの残りの1枚で蓋をします。

5、ボールを裏返し、ラップをとります。ドームの部分に生クリームを出来るだけ綺麗に塗ってください。

6、板チョコを溶かして、固めたものをサッカーボールの5角形型に切ります。

7、5角形に切ったチョコをドームにはり、果物をお好みでつけたら完成!

かなり凝ったサッカーボールケーキレシピですよね・・・!
でも意外と簡単にできるのでこれなら不器用さんでも頑張れば一回でうまくできるかも・・・

サッカーボールケーキレシピ4

次にご紹介するのはもう少しレベルの上がった立体サッカーボールケーキ。
根気も必要かもしれません・・・!

材料 直径15センチほどの丸みのあるボウル分
スポンジ(プレーン)鉄板1枚 スポンジ(ココア)鉄板1枚 生クリーム 1パック みかん缶1缶弱 パイナップル缶1缶弱 シロップお好みで

1、キッチンペーパーに正六角形と正五角形を1つづつ書き、それぞれ切り取ります。(コンパスと定規を使ってください)一辺4センチです。

2、プレーンのスポンジに正六角形の型を乗せ、ナイフで10個カットします。ココアのスポンジには正五角形の型を乗せ5個カット。

3、丸みのあるボウルにラップを敷き、スポンジをパズルのように敷き詰めます。敷き詰めたあとにシロップを塗るとしっとりします。

4、生クリームにお好みで砂糖を加えホイップし、小さくカットしたフルーツとまぜあわせます。

5、3のボウルにフルーツクリームをたっぷり詰めて、残りのスポンジを貼り合わせて蓋をすれば完成!
あとは直前までボウルのまま冷蔵庫で冷やし、直前でお皿の上にあけましょう。

これはかなり本物に近いサッカーボールケーキですよね・・・スポンジを切って組み合わせる手間が大変ですが
そこは喜んでくれる顔を思い浮かべて頑張ってみましょう!

サッカーボールケーキのレシピ5

最後にご紹介するのは完全に球体の状態のサッカーボールケーキレシピ!
これは出てきたら間違いなくとても驚かれますよ。

材料

ロールケーキ用のスポンジ1枚 生クリーム 2パック(400ml) バナナ2本 板チョコ 1枚

1、まずスポンジを用意し、上の写真のようにスポンジの1/4を切り落とします。

2、ボールにラップをしきましょう。ラップは大きめに切ってください。

3、ボールにスポンジを敷き詰めます。

4、ホイップした生クリーム1パックを中に塗ります。

5、カットしたバナナと生クリームを交互に入れていきます。

6、残りのスポンジできっちりとフタをします。

7、ぴったりとラップで包んで冷蔵庫で休ませます。

8、落ち着いたらひっくり返し、形を整えます。半円ではなく球体を目指しましょう。

9、紙に五角形を書き、その上にラップかクッキングシートを乗せて、溶かしたチョコでなぞり、冷蔵庫で冷やし固めます。この作業を繰り返し同じものを6枚作りましょう。

10、チョコを球に合うように、ラップのまま軽くレンジにかけ、ボールに貼り付けカーブをつけます。剥がす時割れやすいので注意!

12、ケーキにホイップした生クリームを塗ります。たれないように固めにホイップしておきましょう。ここでも球体を目指しましょう。

13、チョコを上に1枚、周りに均等に5枚貼り付け、爪楊枝で五角形の線をひいたら完成!

簡単なようで球体にするのが少し難しそう・・・
でもこれを作ればサッカーが好きでなくても喜ばれるサッカーボールケーキですよね!

ぜひ練習して出来るようになって、このサッカーボールケーキを大切な日に作ってあげてください。

サッカーボールケーキの作り方、わかってもらえましたか?

いかがでしたか?皆さんきっと試行錯誤の末行きついたレシピなんだと思います・・・!
どのサッカーボールケーキを作ってもきっとあなたの大切な人は喜んでくれるはずです!
サッカーボールという大好きなものの象徴を作るという気持ちがきっと大切なんだと思います。

あなたの大切な人がサッカーが好きなら、大切な日にぜひサッカーボールケーキを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ