記事ID23925のサムネイル画像

濃くてほんのりビター♡大人の味?ココアのシフォンケーキレシピ

甘いのにほんのりビターでちょっぴり大人の味のココア。そんなココアを使ったケーキはいつの時代も人気ですよね。今回ご紹介するシフォンケーキもそんな中のひとつ。ふわふわでおいしいココアのシフォンケーキの作り方を大特集!あなたに合った作り方を探してください☆

作ったことある?ココアのシフォンケーキ!

ふわふわで優しい甘さのシフォンケーキ、ココア味の物も人気です!

プレーンとはまた違うビターな味がたまりませんが、意外と作るのは難しいですよね。
なかなかうまくふわふわになってくれない!そんな方も多いのでは?

そこで今回は簡単においしくできるココアのシフォンケーキレシピをご紹介!
あなたの家にあったやり方を見つけてみてください。

まずは基本!オーブンで作るココアのシフォンケーキ!

まずご紹介するココアのシフォンケーキレシピはオーブンを使ったレシピ。
とはいえ混ぜて焼くだけなのでオーブンでも十分簡単!

ココアシフォンケーキ

材料 15cmの物です

卵2個 砂糖40g サラダ油30g 牛乳or水30g 小麦粉50g ココア10g

1、まず卵黄をボールに入れて砂糖半分を入れ、白っぽくなるまで混ぜましょう。

2、サラダ油と水or牛乳を入れて混ぜます。

3、小麦粉とココアを入れてさっくり混ぜます。混ぜすぎないようにだまがなくなるまで混ぜましょう。

4、卵白に砂糖を入れて泡立てます。ツノが少し立つくらいまで混ぜましょう。

5、卵黄にボールにメレンゲの3分の1入れて馴染ませ、残りのメレンゲを入れて泡が消えないようにふんわり混ぜます。

6、型に入れて2〜3回下に落とし180°Cに予熱したオーブンで30分焼きます。

7、焼けたらしぼみ防止のため軽く2〜3回落として粗熱とって完成!

オーブンを使った簡単ココアシフォンケーキレシピです。
基本的な作り方なのでオーブンをお持ちの方はぜひ覚えてみてください。

炊飯器を使って簡単ココアシフォンケーキ!

次にご紹介するココアシフォンケーキレシピは、今やおなじみの炊飯器を使ったレシピ!
オーブンがなくても炊飯器があればココアシフォンケーキは作れます。

ココアのシフォンケーキ

材料 2人前です

卵2個 砂糖大さじ3
☆ココアミックス大さじ2 ☆サラダオイル大さじ1.5
薄力粉大さじ5 ベーキングパウダー 小さじ1

1、☆を合わせて溶かしておきます。薄力粉とベーキングパウダーは一緒に振るっておきましょう。

2、卵に砂糖を入れて角が立つまで泡立てます。

3、☆を入れてさらに混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーも入れてさっくり混ぜます。

4、炊飯器に入れてスイッチいれて炊きあがったら完成!

こちらは先ほどよりももっと簡単なレシピですよね。
まぜてまぜてスイッチを押すだけ、泡立ては大変ですが電動の物を使うと簡単、ぜひ作ってみてください。

オイルが気になる方へ・・・簡単ココアシフォンケーキレシピ

次にご紹介するココアシフォンケーキレシピはノンオイル!
オイルが気になる方にはぴったり、しかもビターなので甘いものが苦手でも大丈夫ですよね。

ノンオイルココアシフォンケーキ

材料 17cmシフォン型分「です

小麦粉(薄力粉)40g ココア25g ブラックココア(ココアで代用可)5g 水65g グラニュー糖 35g 卵黄(Lサイズ)3個  卵白4個 グラニュー糖 40g

1、粉類は合わせて2回ふるっておき、オーブンを170℃に予熱します。卵は卵黄、卵白に分けておき、卵白は冷凍庫へ。

2、卵黄3個を溶きます。グラニュー糖30gを加えて、まぜましょう。

3、白っぽくなったら、水を加えてまた混ぜます。

4、粉類を加えて、まぜた後に次は卵白を泡立てます。

5、グラニュー糖を3回に分けて入れながら泡立てます。

6、ハンドミキサーの一番遅い速度で泡卵白のキメを整えます。

7、ココア生地に、卵白の3分の1の量を加えて、混ぜます。

8、これ位混ざったら、このココア生地を卵白のボウルに投入。

9、ゴムベラで、ボウルの底のほうから混ぜます。卵白の白い色が見えなくなり、生地全体にツヤがでるまで混ぜましょう。

10、型に生地を流して、オーブンへ。170℃15分、その後150℃に温度を下げて、20分焼けば完成!

ノンオイルはダイエット中の方等オイルが気になる方にはぴったり!
ビターの味がまた大人向けのココアシフォンケーキレシピです。

バナナを入れてちょっと豪華に!ココアシフォンケーキレシピ

次にご紹介するココアシフォンケーキはココアにバナナを混ぜたケーキ!
簡単でおいしくお子様も喜ぶレシピです。

バナナココアシフォンケーキ

材料

卵3個 砂糖70g 牛乳50cc 油orバター50cc 薄力粉50g コーンスターチ 20g ココアパウダー10g ベーキングパウダー 小さじ1 バナナ1本

1、卵白に砂糖半分を入れメレンゲを作ります。

2、卵黄、砂糖半分を入れ良く混ぜ、牛乳、油、バナナをいれ完全に混ぜきる。

3、コーンスターチ、ココアパウダー、ベーキングパウダー、薄力粉を一緒にして3回ほどふるいます。

4、2に3を入れ混ぜ合わせてその中に卵白を3回にわけ入れます。ざっくり泡をつぶさないように混ぜ、型に入れましょう。

5、170度の余熱で25分焼き、逆さまにして乾燥をふせぎながら冷ましたら完成!

他のココアシフォンケーキよりも少し手間がかかりますが、これでビターな香りとバナナの芳醇な香りが相まってとてもおいしいシフォンケーキになっています。
ぜひお試しください・・・!

お菓子作りの味方ホットケーキミックスを使ったレシピ!

最後にご紹介するココアシフォンケーキレシピは、ホットケーキミックスを使ったレシピ!
これを使えばとっても簡単、かつ失敗なしで出来ちゃいますよ。

ココアシフォンケーキ

材料 シフォンケーキ20cm型分です
ホットケーキミックス 130~140g 卵L5個 砂糖80g キャノーラ油(サラダ油)50g 牛乳50cc 水50cc ココア大さじ1

1、まず材料をはかり、オーブンは170度に余熱しておきます。

2、水気のないボールに卵黄と卵白を分け、卵黄のボールに砂糖半量を入れて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜましょう。

3、2にキャノーラ油を入れて混ぜ合わせ、牛乳・水・ココアを混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。

4、卵白が8分立てで、砂糖を2~3回に分け入れ、しっかり泡立てましょう。

5、3に4を1/3入れ泡立器で混ぜ、さらに1/3入れ、ゴムべらで切るように混ぜて、なめらかになれば今度は4のボールに入れ混ぜます。

6、型に流し入れ、2~3回トントンと落とし空気抜きをし、170度のオーブンで35分焼きます。

7、焼きあがると高さ20cmくらいの高さから2回落とし、焼き縮みを防きます。逆さにして冷ましたら、完成!

基本的に作り方は同じですがベーキングパウダーが必要ないのでとても便利!
しかも甘さ控えめレシピなので甘さが苦手な方には嬉しいココアシフォンケーキレシピです。

ココアシフォンケーキのレシピ、気にいるものはありましたか?

いろんなアプローチから作ることができるココアシフォンケーキ!
オーブンで焼くことが基本ですが、炊飯器でも手軽に作れます。
初心者はまず炊飯器からならより失敗なく作れるので良いのではないでしょうか。

ふわふわでおいしいココアシフォンケーキ、ぜひあなたの家に合った作り方を見つけておいしいティータイムにしてみてください・・・!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ