記事ID23854のサムネイル画像

お家でお店の味♪アンチョビ入り!ポテトサラダのレシピ4選☆

アンチョビ入りポテトサラダのレシピを紹介します。家庭で作ることも多いポテトサラダですが、アンチョビを加えるだけで一味違ったお店の味のポテトサラダを作ることができます!ごろごろタイプやなめらか食感まで色々なレシピがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

アンンチョビポテトサラダの作り方①再現☆スペインバルで人気のポテトサラダ

材料<作りやすい分量>

じゃがいも:3個(大きさで数を調整して下さい)
アンチョビ:1/2缶
にんにくチューブ:適量
マヨネーズ:適量
粗挽きブラックペッパー:適量
塩:適量
乾燥パセリ:適量
乾燥バジルお好みで:適量

アンチョビポテトサラダを作ろう♪スペインバルで人気のアンチョビポテトサラダの作り方

①じゃがいもは洗ってシリコンスチーマーに入れてチンします。竹串がスッと入る固さになるまで、大きさでチンの時間を調整して下さい。

②キッチンペーパーで包んでこする様に剥くと皮がキレイに剥けますよ。

③じゃがいもを一口大に切ります。

④混ぜやすい大きさの器にじゃがいもを入れてじゃがいもが熱いうちに、にんにくチューブ適量を入れてフォークで潰しながら混ぜます。

⑤アンチョビは細かく切ります。

⑥じゃがいもにアンチョビ、粗挽きブラックペッパー、味を見て塩を加えて混ぜます。

⑦じゃがいもの粗熱が取れたらマヨネーズを加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で冷やします。

⑧器に盛って、乾燥パセリ、お好みで乾燥バジルをかけてアンチョビポテトサラダの完成!

火を使わずにレンジだけで作るアンチョビポテトサラダです。レンジで柔らかくしたじゃがいもにニンニク・アンチョビを入れてマヨネーズ・塩コショウで味を整えらた完成の時短レシピなので、忙しい時にもちゃちゃっと作れて便利です!マヨネーズを多めに入れるとお子さんも食べやすいポテトサラダになります。

アンチョビポテトサラダの作り方②レンジで常備菜アンチョビ入りポテトサラダ

材料<2〜3人分>

じゃがいも:3個
アンチョビ:3枚
アンチョビオイル:小さじ1/2
マヨネーズ:大さじ2~3
塩、黒胡椒:少々

アンチョビポテトサラダを作ろう♪レンジで常備菜☆アンチョビ入りポテトサラダの作り方

①じゃがいもをシリコンスチーマーに入れ、レンジで700w 3分加熱する。熱いうちに皮を剥き、4~5等分に切る。アンチョビを微塵切りにする。

②マヨネーズ、アンチョビ、アンチョビオイルを混ぜじゃがいもと和える。味見をして塩加減を調整し黒コショウをかける。アンチョビ入りポテトサラダの完成!

ゴロゴロじゃがいもの存在感がしっかりあるポテトサラダです。アンチョビとアンチョビオイルのダブル使いで美味しさ&風味アップ!ホームパーティーの前菜におすすめの一品です。ワインのおつまみにもぴったりのポテトサラダです。

アンチョビポテトサラダの作り方③ビストロ風アンチョビポテトサラダ

材料<2人分>

ジャガイモ:2個
アンチョビ:2枚
<調味料>
マヨネーズ:大さじ1.5
オリーブ油:小さじ1
塩コショウ:少々

アンチョビポテトサラダを作ろう♪ビストロ風アンチョビポテトサラダの作り方

①ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切って水に通し、ぬれたまま耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで3~4分加熱する。アンチョビは粗めのみじん切りにする。

②ジャガイモが柔らかくなったらマッシャーで粗くつぶし、アンチョビ、<調味料>の材料を混ぜ合わせる。アンチョビポテトサラダの完成!

いつものポテトサラダにアンチョビを加えて大人の味のポテトサラダです。粗めにカットしたアンチョビがいいアクセントになって後引く美味しさです。カリカリに焼いたバゲットに乗せて食べるのもおすすめのポテトサラダです。

アンチョビポテトサラダの作り方④簡単!アンチョビポテトサラダの作り方

材料<作りやすい分量>

ジャガイモ:2個
バター:10g
タマネギ:1/4個
アンチョビフィレ:2切れ
ベーコン(細切り):35g
ニンニク(微塵切り):小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
ピクルス(微塵切り):1本
マヨネーズ:大さじ2
プレーンヨーグルト:大さじ1
ブラックペッパー:少々

アンチョビポテトサラダを作ろう♪簡単!アンチョビポテトサラダの作り方

①タマネギは微塵切りにして水に晒しておきます。ジャガイモは皮を剥いて、水を掛けてレンジで3分~4分加熱します。串がスッと通ったらOK。熱いうちに潰してバターを混ぜて、冷ましておきます。

②オイルを入れたフライパンにニンニクを入れて香りが出るまで炒めます。ベーコンを加えてカリカリになったらアンチョビを加えて軽く炒めて、火を止めて冷まします。

③ポテトに冷めた②と、キッチンペーパー等で水分を絞ったタマネギ、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、ピクルスを加えて混ぜ合わせれば完成! 仕上げにブラックペッパーとお好みでパセリを振り掛けてください。アンチョビポテトサラダの完成!

柔らかくなったじゃがいもにタマネギやベーコン、ピクルスなど入れた具沢山なアンチョピ入りポテトサラダです。マヨネーズだけでなくヨーグルトを入れることで、後味さっぱりのポテトサラダに仕上がります!

アンチョビサラダを作ってみよう♪

アンチョビ入りポテトサラダいかがでしたでしょうか。ポテトサラダは家庭料理の定番料理ですが、アンチョビを入れるだけで一味違ったお店の味のポテトサラダを作ることができます。いつもの味に飽きたら、ぜひ挑戦してみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ