記事ID23774のサムネイル画像

栄養&彩りも◎お弁当におすすめのブロッコリーのレシピ5選

お弁当は栄養は勿論、彩り良く作りたいものですね。そんなお弁当におすすめな野菜がブロッコリーです。短時間で茹でることができ、淡泊な味わいはどんな味付けでも美味しくなります。今回はお弁当におすすめのブロッコリーを使ったレシピをご紹介します。

お弁当におすすめのブロッコリーのレシピ①:ブロッコリーのクルミ和え

ブロッコリーのクルミ和え

淡泊なブロッコリーとクルミは相性抜群!ブロッコリーはサッとゆでてくださいね!

材料 ( 4 人分 )

ブロッコリー1/2~1株
<クルミダレ>
クルミ30g
砂糖大さじ1
ハチミツ小さじ1
しょうゆ大さじ1
だし汁大さじ1

お弁当に!ブロッコリーのクルミ和えレシピ

ブロッコリーのクルミ和え①

ブロッコリーは洗って小房に分ける。たっぷりの熱湯でゆで、ザルに上げ水気を切る。

ブロッコリーのクルミ和え②

クルミダレに使うクルミは、あればプロセッサー、無い場合はすり鉢ですりつぶし、他のクルミダレの材料と混ぜ合わせる。

ブロッコリーのクルミ和え③

ブロッコリーをクルミダレと混ぜ合わせ、器に盛れば出来あがり!

まず最初にご紹介するお弁当におすすめのブロッコリーのレシピはブロッコリーのクルミ和えです。はちみつが入った甘めのクルミダレは子どもにも好まれる味です。是非お弁当に活用してみてください。

お弁当におすすめのブロッコリーのレシピ②:ブロッコリーとカレーのスタッフドバゲット

ブロッコリーとカレーのスタッフドバゲット

パンの中にカレー味のブロッコリーをぎゅっと詰めたお弁当にぴったりのサンドレシピです。栄養も満点!

材料 (バゲット1/2本分)

バゲット1/2本
レトルトカレー1/2袋(100g)
ブロッコリー1/2株
片栗粉小さじ1

お弁当に!ブロッコリーとカレーのスタッフドバゲットレシピ

ブロッコリーとカレーのスタッフドバゲット①

ブロッコリーは茎の部分も皮を厚めにむいて細かくします。

ブロッコリーとカレーのスタッフドバゲット②

耐熱容器の中でブロッコリー、レトルトカレー、片栗粉を混ぜ合わせます。ラップをして600w電子レンジで3分加熱します。よく混ぜ合わせて粗熱をとっておきます。

ブロッコリーとカレーのスタッフドバゲット③

バゲットの中をくりぬき、を詰めます。

ブロッコリーとカレーのスタッフドバゲット④

ラップにくるんで冷蔵庫に30分置いて馴染ませます。切り分けて盛り付けたら出来あがり!

こちらのお弁当におすすめのブロッコリーのレシピはブロッコリーとカレーのスタッフドバゲットです。ブロッコリーをレンジでチンしてレトルトのカレーに混ぜるだけの簡単なレシピなので忙し朝のお弁当作りにも最適です。

お弁当におすすめのブロッコリーのレシピ③:ブロッコリーのフライ

ブロッコリーのフライ

ブロッコリーはフライにすると甘味が増して子どものお弁当に入れても喜ばれます。

材料(2人分)

かぼちゃ…正味200g
ブロッコリー…小1/4個
プロセスチーズ…120g
ベーコン…2枚
ころも(小麦粉、溶き卵、パン粉各適宜)
・揚げ油

お弁当に!ブロッコリーのフライレシピ

①種を取ったかぼちゃは皮ごと、縦に6~7mm厚さの薄切りにする。
ブロッコリーは4つに分ける。チーズは8mm厚さに、ベーコンは長さを半分に切る。

②かぼちゃ2切れの間にチーズをはさみ、ようじで留める。ブロッコリーにベーコンを巻いて同様に留める。

③ベーコンは1/2枚をブロッコリーにくるりと巻き、巻き終わりをようじで留める。かぼちゃはチーズをはさみ、中心にようじを刺す。

④下準備した具材に小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。
170度の揚げ油でこんがりときつね色に揚げる。

ブロッコリーのフライ

楊枝を抜き、半分に切って器に盛れば出来あがり!

次にご紹介するお弁当におすすめのブロッコリーのレシピはブロッコリーのフライです。かぼちゃとチーズのフライも作れば子ども向けのお弁当にぴったりです。

お弁当におすすめのブロッコリーのレシピ④:ブロッコリーのおかか和え

ブロッコリーのおかか和え

お弁当にぴったりな和風のブロッコリーレシピです。お弁当の隙間を埋めるのに便利ですね。

材料(2人分)

ブロッコリー1/2株
キッコーマン本つゆ小さじ2
かつお節1g
のり(全型)1/4枚
いりごま(白)大さじ1/2

ブロッコリーのおかか和えレシピ

①小房にしたブロッコリーを分量外の塩少々を加えた熱湯で色よくゆでる。
②本つゆをふりかけ、下味をつける。
③かつお節、ちぎったのり、白ごまを加えて和える。

ブロッコリーのおかか和え

出来あがりです!

続いてご紹介するお弁当におすすめのブロッコリーのレシピはブロッコリーのおかか和えです。茹でたブロッコリーは水分がこもりがちですがおかかで和えることにより、お弁当には大敵の余分な水分をおかかが吸ってくれます。のりと炒りゴマの香りがよく箸がすすみます。

お弁当におすすめのブロッコリーのレシピ⑤: ブロッコリーとベーコンの炒めもの

ブロッコリーとベーコンの炒めもの

サッパリした中にもベーコンの旨みがありお弁当のなかでも存在感がある一品になります。

材料 (2人分)

ブロッコリー 1株
ベーコン 2~3枚(約50g)
サラダ油

こしょう

お弁当に!ブロッコリーとベーコンの炒めものレシピ

①茎を切ったブロッコリーは小房に分け、熱湯に入れて3~4分ゆで、ざるに上げて水けをきる。
ベーコンは幅7~8mmに切る。

②フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、ベーコンを炒める。
ベーコンがカリッとしたところでブロッコリーを加えて炒め合わせる。
好みに合わせて塩、こしょうで味を調える。

ブロッコリーとベーコンの炒めもの

出来あがりです!

最後にご紹介するお弁当におすすめのブロッコリーのレシピはブロッコリーとベーコンの炒めものです。淡泊なブロッコリーにベーコンの脂のうまみがしみ込み美味しさアップ。お弁当に最適な彩りのよい一品です。

お弁当におすすめのブロッコリーのレシピまとめ

お弁当におすすめのブロッコリーのレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どれもお弁当を彩り鮮やかにしてくれるレシピばかりです。栄養も満点なので是非お弁当に入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ