記事ID23589のサムネイル画像

チーズがとろ~り♪チーズを使った春巻きのアレンジレシピ4選

パリッと揚がった春巻きって、とっても美味しいですよね。今回は、そんな春巻きをチーズといろいろな食材を使ってアレンジするレシピをご紹介します。春巻きにチーズをいれると、一口かじるとチーズがとろりと溶け出して絶品なんです!ぜひ作ってみてくださいね。

チーズを使って春巻きをより美味しく!!

オーソドックスな春巻きももちろん美味しいですが、春巻きは中に何を包んでも美味しいですよね。中には、チョコレートを包んでスイーツ春巻きにするという方もいらっしゃるほどです。今回ご紹介するのは、チーズを使った春巻きのアレンジレシピ。とろりととろけるチーズがたまらなく美味しいですよ。

チーズと一緒に包む食材によって、春巻きの仕上がりが大きく変わります。チーズとの相性抜群の食材を使った絶品春巻きをご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、チーズを使った春巻きのアレンジレシピをご紹介していきましょう!

チーズを使った春巻きのアレンジレシピ①エビとアボカドのチーズ春巻き

材料 ( 2 人分 )

エビ4尾
アボカド1/2個
クリームチーズ2個
<調味料>
マヨネーズ大さじ1
顆粒コンソメスープの素少々
塩コショウ少々
春巻きの皮4枚
レモン1/4個
揚げ油適量
<水溶き小麦粉>
小麦粉小さじ1
水小さじ1

作り方

①エビの背ワタ、尾、殻を取り除いて、腹側に2~3カ所切り込みを入れておきます。
②アボカドは皮をむいて種を取り、ザク切りにします。
③ボウルにアボカドを入れ、調味料の材料を加えて軽く混ぜ合わせます。

④春巻きの皮で、エビとアボカド、クリームチーズを包み、巻き終わりを水溶き小麦粉で留めます。
⑤170℃の油で揚げたら完成!

エビにアボカド、クリームチーズと、最強トリオの春巻きレシピです。エビのぷりぷり食感と、アボカドとクリームチーズの滑らかで濃厚な舌触りがたまりません!特に女性が喜ぶ絶品春巻きです。

チーズを使った春巻きのアレンジレシピ②トマトとチーズの簡単春巻き

材料 (5つ)

春巻きの皮5枚
トマト2つ
スライスチーズ5枚
菜種油(揚げ用)大さじ5

作り方

①春巻きの皮に、輪切りにしたトマト→スライスチーズ→トマトの順に重ねて包み、春巻きの皮に水をつけて留めます。
②フライパンに油を熱し、包んだ春巻きの折り目側から、揚げていきます。
③ひっくり返しながら両面しっかり揚げたら完成!

トマトとチーズも最強の組み合わせですよね!春巻きというと中華料理のイメージですが、トマトとチーズを包めば、一気にイタリアンに変身します。使う材料はシンプルなのに、誰もが大好きな春巻きができちゃいます。

チーズを使った春巻きのアレンジレシピ③鶏と長芋の焼き春巻き

材料 (春巻き10本分)

鶏胸肉200g
長芋150g
スライスチーズ3枚
青しそ10枚
梅干し大さじ2
春巻の皮10枚
砂糖小さじ1
醤油小さじ2
酒小さじ2
小麦粉大さじ1
水小さじ1

作り方

①鶏肉を棒状に切って、酒、砂糖、醤油につけておきます。
②長芋は拍子切り、シソは半分に切ります。

③春巻の皮に、①と②の具材を並べて包み、水とき小麦粉をつけて端を留めます。
④オーブンの天板に並べ、200度のオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成!

和テイストのさっぱり味の春巻きです。使う食材はどれもヘルシーであっさりとしていて、しかも油で揚げずに焼いて仕上げているので、脂っこい料理が苦手な方でも美味しくいただけます。もちろん、あっさりとしていながらも、チーズのコクでうま味はしっかりありますよ。

チーズを使った春巻きのアレンジレシピ④たらの芽と人参の洋風春巻き

材料 (3人〜4人分)

たらの芽1パック
人参1/3ほんと
ベーコン薄切り(半分のもの)8枚
とろけるチーズ適量
塩胡椒適量
油 大さじ3
春巻きの皮10枚
水溶き片栗粉適量

作り方

①たらの芽の茶色い部分を取り除いて水にさらし、細かく分けておきて軽く茹でます。
②人参を細切りにしてからさっと茹でます。
③細切りにしたベーコンと人参、たらの芽を油をしいたフライパンで炒め合わせ、塩胡椒で味付けをします。

④春巻きの皮に、チーズと冷ました③のn具材を乗せて包み、水溶き片栗粉で端を留めます。
⑤多めの油で両面こんがり揚げたら完成!

たらの目の苦味がちょっぴり大人な春巻きです。チーズが苦味をマイルドにしてくれているので、お子様でも食べやすくなっています。春に食べたい春巻きです。

チーズでいろいろな春巻きを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
チーズと相性抜群の食材を組み合わせると、色々な春巻きが作れます。ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ