記事ID11125のサムネイル画像

パリッとジューシー人気の春巻きレシピ!美味しい春巻き集めました♪

パリッとジューシーに揚げた春巻きは、大人も子供も大好き♪そこで、みんなはどんな具材が好きなのか?人気の春巻きレシピを調べてみました。ご飯のお供に、お酒のおつまみに家族みんなで美味しく楽しめる「春巻き人気レシピ」をご紹介します。

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"の作り方を紹介!

まずは、基本の春巻きレシピをご紹介します。
知っているようで、知らなかった基本の作り方を再確認出来ますよ。

春巻10本分(3~4人分)

【具材】
豚肉(または鶏肉) 150g
キャベツ 150g
たけのこ 100g
しいたけ 2枚
水溶き片栗粉(片栗粉・水) 各大さじ1
水溶き小麦粉(小麦粉・水) 各小さじ1
春巻の皮 1袋(10枚)
【下味】
酒・片栗粉 各小さじ2
塩・こしょう 各少々
【調味料】
スープ(鶏がらスープなど) 大さじ4
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩・こしょう 各少々

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"(下準備)

「春巻の皮」を室温に戻します。
※「春巻の皮」のはがし方のコツ
袋のまま常温に戻します(15~20分)。
3~4枚ずつはがし、その後順に1枚ずつはがすと、皮が破れにくく、きれいにはがれます。

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"(作り方)

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"①

お肉・野菜を3cm長さの細切りにし、お肉に下味をもみ込みます。

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"②

ボールに調味料を入れ混ぜ合わせます。

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"③

よく熱したフライパンに油を入れ、
(1)のお肉、野菜を炒め合わせます。
(2)の調味料を加え、サッと炒め合わせて、水溶き片栗粉で固めにまとめ、よく冷やします。
≪ポイント≫
具に水分が多いと皮が破れやすくなります。水溶き片栗粉で固めに具をまとめてください。

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"④

春巻の皮に具を約1/10量のせます。
≪ポイント≫
「春巻きの皮」はがし方のコツ
袋のまま室温に戻します(15~20分)。3~4枚ずつはがし、その後、順に一枚ずつはがすと皮がやぶれにくく、きれいにはがせます。

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"⑤

一回転させます。

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"⑥

両はしを折ります。

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"⑦

手前からくるくると巻きます。
≪ポイント≫
皮で具を包むとき空気を多く含むと皮が破れやすくなります。空気を残さないように包んでください。(力は入れすぎないように!)

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"⑧

巻き終わりを水溶き小麦粉でのりづけします。残りの9枚も同様に巻きます。

[春巻き人気レシピ]基本の"春巻き"⑨

揚げ油を低温(150~160℃)に熱し、春巻を入れます。 上下を返しながら徐々に温度を上げていき、きつね色になったらできあがり。
≪ポイント≫
低い温度から入れて、7~8分かけてじっくり揚げると、内側の皮までサクッと揚がります。

[春巻き人気レシピ]子供が喜ぶ"焼きチーズ春巻き"の作り方を紹介!

鶏むね肉と、大葉、とろけるチーズで作った春巻き。
揚げずにフライパンで焼いて作ります♪

(4人分)

鶏胸肉 200g
春巻きの皮 10枚
大葉 10枚
とろけるチーズ 5枚
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉 小さじ1
水 小さじ2

[春巻き人気レシピ]子供が喜ぶ"焼きチーズ春巻き"(作り方)

[春巻き人気レシピ]"焼きチーズ春巻き"①

鶏ムネ肉は、皮を取り湯煎してフォークで解し、塩コショウで下味を付けます。
薄力粉と水は、別の容器に混ぜ合わせておきます※小麦粉のりです

[春巻き人気レシピ]"焼きチーズ春巻き"②

春巻きの皮の上に大葉、下に半分に切ったとろけるチーズと鶏ムネ肉を乗せます。

[春巻き人気レシピ]"焼きチーズ春巻き"③

まず、下のチーズ&鶏ムネ肉から包み、左右と最後に上の大葉で包みます。
この際、小麦粉のりを春巻きの端に塗って貼り付けます。

[春巻き人気レシピ]"焼きチーズ春巻き"④

春巻きの包み方の出来上がりは、こんな感じです。
ちょうど真上に大葉が来ます。

[春巻き人気レシピ]"焼きチーズ春巻き"⑤

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、春巻きを両面焼き色が付くまで焼いたら完成です。

[春巻き人気レシピ]子供が喜ぶ"焼きチーズ春巻き"(ポイント)

春巻きの包み方は綺麗に!
料理は見た目も大切です♪

[春巻き人気レシピ]ピリ辛"チーズカレーの春巻き"の作り方を紹介!

これは絶対美味しいカレー春巻き!
ピリッと辛いカレーに、とろーりチーズがよく合います。

(10本分)

合い挽きミンチ 約300g
玉ねぎ中(みじん切り) 1/2ヶ
ピーマン(みじん切り) 3ヶ
じゃがいも(中) 2ヶ
キャベツ(千切り )約1枚
春巻きの皮 10枚
カレールー(ジャワカレー辛口) 1個
ケチャップ 大さじ2
塩コショウ 少々
カレー粉 小さじ1半
サラダ油  小さじ1
溶けるチーズ お好きなだけ

[春巻き人気レシピ]ピリ辛"チーズカレーの春巻き"(作り方)

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"①

じゃが芋は、1ヶを長めに10等分に切ります。
耐熱容器に入れ、水を少し加え、ラップをし電子レンジ600wで3分かけます。
じゃが芋の電子レンジが終了したら、水を捨て、常温になる迄冷まします。

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"②

カレールーは、馴染みやすい様に細かく切ります。

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"③

フライパンにサラダ油を引き玉ねぎを炒めます。

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"④

玉ねぎが透き通って来たら、ミンチを入れて炒めます。

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"⑤

ミンチが7〜8割方火が通ったら、カレールーを入れます。
ルーが溶けたらケチャップを入れて混ぜ合わせます。

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"⑥

カレー粉を入れ、
塩コショウで味を決めます。

常温まで冷まします。

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"⑦

水溶き小麦粉を作ります。(糊にします。)
小さじ1の小麦粉を水で(糊より少し緩めに)溶いて下さい。

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"⑧

春巻きの皮をひし形に置いて、
キャベツ→カレーミンチ→じゃが芋→チーズ
を乗せます。

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"⑨

左右の端を中心に向かって折ります。

(しっかり包んでしまわない様に、少し余裕がある位に、、、)

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"⑩

10で作った、水溶き小麦粉を
巻き終わりに付けて、とめます。

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"⑪

170℃の油で揚げていきます。
ゆっくりと投入して下さい。
一杯入れ過ぎると揚げにくいのでお気を付けください。

春巻きの中身は火が通って居るので、余りに気にされずに、良いキツネ色に仕上げて下さい。
火傷にはくれぐれもご注意下さいね

[春巻き人気レシピ]"チーズカレーの春巻き"⑫

裏に返して、パリパリに良い色に揚がったら、
油をよく切って上げて下さい。

[春巻き人気レシピ]生野菜の"じゃがいもの春巻き"の作り方を紹介!

生野菜を包んで揚げる歯触り抜群の"春巻き"。
ジャガイモが大好きな子供も喜ぶし、簡単でとっても美味しいですよ。

(12個分)

じゃがいも 250g(中2個)
生しいたけ 8個
スライスハム 100g
にんにくの茎 30g
春巻きの皮 12枚
A
 にんにくのすりおろし 少々
 オイスターソース 大さじ1と1/2
 ごま油 小さじ1/2
 塩 小さじ1/3
 砂糖 少々
 こしょう 少々
小麦粉 適宜
揚げ油 適宜
エンダイブ 適宜

[春巻き人気レシピ]生野菜の"じゃがいもの春巻き"(作り方)

[春巻き人気レシピ]"じゃがいもの春巻き"①
じゃがいもはマッチ棒ぐらいのせん切りにして、水にさらす。ハムはせん切り、にんにくの茎は5cm長さに切る。しいたけは石づきを取って細切りにする。

[春巻き人気レシピ]"じゃがいもの春巻き"②
ボールにAを合わせ、にんにくの茎以外の【1】の材料を入れて下味をつける。

[春巻き人気レシピ]"じゃがいもの春巻き"③
春巻きの皮に【2】を1/12量と、にんにくの茎1~2本をのせ、折りたたんで水溶き小麦粉で端を留め、180℃の油できつね色に揚げる。

[春巻き人気レシピ]"じゃがいもの春巻き"④
皿にエンダイブを敷き、【3】を盛る。

[春巻き人気レシピ]おつまみに"豚キムチ春巻き"の作り方を紹介!

お酒のおつまみにピッタリの"豚キムチ春巻き"。
キムチの辛さと、春巻きのパリパリ感がクセになる美味しさです。

(2人分)

豚ひき肉…200g
白菜キムチ…150g
長ねぎ…1/2本
ベビーリーフ…1/2袋
春巻きの皮…8枚
水溶き小麦粉(小麦粉、水各大さじ1)
・揚げ油

[春巻き人気レシピ]おつまみに"豚キムチ春巻き"(作り方)

[春巻き人気レシピ]"豚キムチ春巻き"①
キムチはざく切りにし、ひき肉と混ぜ合わせてあんにする。ねぎは8cm長さの細切りにする。

[春巻き人気レシピ]"豚キムチ春巻き"②

春巻きの皮は角を手前にして置き、中央より少し手前にあんの1/8量を横一文字にのせる。ねぎ1/8量ものせ、手前から1回巻いて両端を内側に折りたたみ、くるくる巻いて、巻き終わりを水溶き小麦粉で留める。同様にあと7本作る。

※あんは火が通りやすいように細めに巻くのがコツ。長ねぎはあんの左右の幅に長さを合わせてのせて。

[春巻き人気レシピ]"豚キムチ春巻き"③
揚げ油を低温(約160℃)に熱し、2の巻き終わりを下にして入れ、時々転がしながら3~4分、全体をこんがりと揚げる。油をきって器に盛り、ベビーリーフを添える。

今日のメニューは"春巻き"に決まり♪

パリッパリに揚げた"春巻き"。
今日のメニューに、大人も子供も喜ぶ春巻きはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ