記事ID23472のサムネイル画像

スイッチ1つで簡単スイーツ♪炊飯器を使ったさつまいもスイーツ3選

炊飯器はご飯を炊くだけでなく、いろいろな使い方があるんです!今回は、そんな炊飯器を使ったさつまいもスイーツの作り方をご紹介します。さつまいもの優しい甘さを生かしたスイーツがたくさん!炊飯器を使えばそんなさつまいもスイーツがスイッチ1つでできちゃいますよ♪

炊飯器でできるさつまいもスイーツとは!?

さつまいもをつかったスイーツって、優しい甘さで子供からお年寄りまで美味しく食べられますよね。しかし、美味しく作ろうとすると、手間も時間もかかって結構億劫だったりします。そこで今回は、そんなさつまいもスイーツが炊飯器で簡単にできるレシピをご紹介します。

炊飯器を使うと、さつまいもスイーツの定番から驚きのオリジナルスイーツまで、どれも簡単にできちゃいます!またスイッチひとつで調理できるのも炊飯器のうれしいところ。簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、炊飯器を使ったさつまいもスイーツの作り方をご紹介していきましょう!

炊飯器を使ったさつまいもスイーツ①豆乳とさつまいものケーキ

ホットケーキミックス200g
卵1個
豆乳150ml
さつまいも中1本

材料(2~3人分)

作り方

①卵と豆乳を泡立て器で混ぜ合わせます。
②ホットケーキミックスを少しずつ入れながら、切るように混ぜ合わせます。
③さつまいもは皮付きのままさいの目切りにして、②に加えて混ぜます。

④炊飯器に生地を流し入れて炊飯ボタンを押します。
⑤炊き上がったら竹串を刺し、生地がついていなければ完成!

砂糖やバターを使わず、さつまいもの甘さを存分に生かしたケーキを炊飯器で作るレシピです。豆乳を使ってヘルシーに仕上げているにも関わらず、さつまいもを入れることで食べ応えはしっかりあって満足感があります。ダイエット中におすすめのスイーツです。

炊飯器を使ったさつまいもスイーツ②ナッツとさつまいもガトーショコラ

材料 (炊飯器 5合分)

さつまいも 半分ほど200g位
クルミ ナッツ類20g位
板チョコレート 4枚 200g
植物性生クリーム1パック 200ml
タマゴ2個
ホットケーキミックス 50g
粉砂糖(無くてもOK)適量

作り方

①さつまいもを1cmくらいの角切りにして水に浸しておき、水気をきったら耐熱容器に入れて600w電子レンジで2分程加熱します。
②炊飯器の炊飯ボタンを押した後、釜にチョコレートを割り入れて、完全に溶かします。

③②に生クリームを入れて混ぜ、炊飯ボタンを一度取り消します。
④卵を入れてしっかりと混ぜたら、ふるっておいたホットケーキミックスを入れて、しっかりと混ぜます。
⑤さつまいもと乾煎りしたナッツを加えて切るように混ぜます。

⑥釜を持ち上げて上から2、3回落として、空気を抜きます。
⑦炊飯器にセットして炊飯ボタンを押します。
⑧中までしっかり火が通ったら、釜のまま粗熱をとったら完成!

本格的な濃厚ガトーショコラも、炊飯器を使えばとっても簡単にできちゃいます。しかも、さつまいものホクホク感とナッツのカリッとした食感もあいまって、飽きずに食べることができます。すべての工程を炊飯器の中で行うので、洗い物が少なくて済むのもうれしいですね。

炊飯器を使ったさつまいもスイーツ③大学いも

材料

さつまいも中くらい2本分
砂糖大さじ5
みりん 大さじ1
しょうゆ小さじ2
水大さじ3

作り方

①さつまいもを1cm幅の輪切りにして水にさらしておきます。(乱切りでも可)
②炊飯器に、さつまいもと調味料をいれて普通炊きで炊きます。
③炊き上がったらすばやくよく混ぜ、炊飯器の釜の中でタレを絡ませます。
④最後にゴマをふったら完成!

大学芋といえば、さつまいもを使った定番スイーツですよね!普通に作ると時間がかかりますが、炊飯器を使えばスイッチひとつで簡単にできちゃいます。炊き上がりの炊飯器の釜は温かくなっているので、タレをそのまま入れられるのも便利ですよね。お年寄りにも喜ばれるさつまいもスイーツを、炊飯器で簡単に作っちゃいましょう♪

炊飯器で美味しいさつまいもスイーツを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
炊飯器を使ったさつまいもスイーツの作り方をご紹介しました。炊飯器でいろいろなさつまいもスイーツが作れるなんて驚きですよね!どのご家庭にも必ずある炊飯器。炊飯器を使えば簡単に美味しいスイーツが作れるので、ぜひ試してみてくださいね。炊飯器で絶品さつまいもスイーツを作っちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ