ホットケーキミックスからドーナツも作れちゃう♪おすすめレシピ5選

揚げたて熱々のドーナツは家庭でしか味わえないご馳走です。ホットケーキミックスを使えば気軽にいつでもドーナツが手作りできるんですよ。さらに材料を工夫すればアレンジも自由自在。ホットケーキミックスを使ってご自分で好みのドーナツを作ってみませんか?

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ①ドーナツ(プレーン)

まずはホットケーキミックスをシンプルなプレーンドーナツにするレシピです。
素朴な味わいで大人も子供も大好きなドーナツに仕上がりますよ。

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ①ドーナツ(プレーン)

材料(直径7cmのドーナッツ6個分)
ホットケーキミックス  150g
卵(Mサイズ)  1個
砂糖  10g
溶かしバター 20g
揚げ油  適量
粉砂糖  適量

「ドーナツ(プレーン)」のレシピ

早わかりレシピ

① ホットケーキミックス、卵、砂糖、溶かしバターを混ぜ合わせる。

② 2枚のラップの間に①の生地をはさみ、麺棒で10mmの厚さにのばす。

③ 生地をリング型に抜いて、180℃の油でキツネ色に揚げる。

④ あら熱が取れたら、お好みで粉砂糖をかける。

ホットケーキミックスにシナモンパウダーを小さじ1まぜると、シナモンシュガー・ドーナツに簡単にアレンジすることができます。
シンプルだからこそ自由なアレンジがきくドーナツのレシピです。まずはお試しください。

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ②オレンジバナナドーナツ

ここからはアレンジドーナツのレシピをご紹介していきます。
このレシピでは牛乳の代わりにオレンジジュースを使うのがポイントです。食べると、オレンジの爽やかな香りが口いっぱいにふわっと広がりますよ。

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ②オレンジバナナドーナツ

材料 (16~20個分)
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
オレンジジュース 1/4カップ
バナナ 1本(正味約150g)
グラニュー糖 1/2カップ
シナモンパウダー 大さじ1
揚げ油

「オレンジバナナドーナツ」のレシピ

ボールにバナナを入れてフォークで大まかにつぶし、卵を割り入れて泡立て器でほぐす。オレンジジュースとホットケーキミックスを一度に加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

スプーン2本を用意する。揚げ油を低温(160℃。生地を少し落とすと、鍋底にいったん沈んでからゆらゆらと浮き上がる程度)に熱する。スプーンで生地大さじ1をすくって、もう1本のスプーンで油に落とし入れ、きつね色になるまで揚げる。

バットにグラニュー糖とシナモンを混ぜ合わせ、ドーナツを熱いうちに入れて全体にまぶしつける。

一口サイズのかわいらしいドーナツです。ホットケーキミックスにいろいろな材料をプラスするだけでいろいろな味わいのドーナツが出来そうですね。

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ③おから入りカレードーナツ

おから&ホットケーキミックスで作る簡単ドーナツのレシピです。
おからとカレーを混ぜることで、おからがカレーの水分を吸収し、包みやすくなります。

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ③おから入りカレードーナツ

材料 ( 4 個分 )
ホットケーキミックス 100g
豆乳 大さじ3~3.5
おから 40g
カレー(市販品) 100g
揚げ油 適量
打ち粉(小麦粉) 適量

「おから入りカレードーナツ」のレシピ

ボウルにホットケーキミックスと豆乳を入れ、ヘラでよくこね、生地がひとまとまりになったら10分置く(柔らかくなりすぎたら、分量外のホットケーキミックスを少量加えて下さい)。

ボウルにおからとカレーを入れ、混ぜ合わせる。

打ち粉を振った台の上で生地を4等分にし、手で丸めて麺棒で小判形にのばす。

生地の真ん中に②を1/4量ずつのせて生地を二つ折りにし、端をフォークで押さえてしっかりとくっつける。

揚げ油を160℃に熱し、キツネ色になるまで揚げ、油をよくきる。

ランチにもなりそうなレシピですね。残ったカレーがあったらぜひ作ってみてください。
行楽のお弁当にもいかがでしょうか?

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ④かぼちゃドーナツ

かぼちゃはお菓子作りによく使われる野菜の定番です。ホットケーキミックスにかぼちゃの優しい甘みをプラスしたドーナツのレシピです。

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ④かぼちゃドーナツ

材料
かぼちゃ 650g
ホットケーキミックス 800g
バター 30g
卵 5個
強力粉 適量
グラニュー糖 適量
シナモン 適量
揚げ油 適量

「かぼちゃドーナツ」のレシピ

① かぼちゃは蒸して、皮を除いてつぶす。(中身だけを取る)

② 卵を溶き、①を加え混ぜる。

③ ②に溶かしたバターを入れ混ぜ、ホットケーキミックスを入れてこねる。柔らかすぎたら、小麦粉(適宜/分量外)を入れる。

④ 手に強力粉をつけて、棒状に伸ばし、リングにして揚げる。

⑤ 好みでグラニュー糖やシナモンをまぶす。

野菜を加えれば栄養面もプラスされるので、お子さんのおやつにお勧めですね。ホットケーキミックスに他の野菜を加えるなど、アレンジも楽しめそうです。

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ⑤揚げずに焼きドーナツ

ドーナツは作りたいけど揚げるのが面倒・・・そんな時はこのレシピはいかがですか?
ホットケーキミックスを使うと外はさっくり、中はふんわりと仕上げることができますよ。

ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピ⑤揚げずに焼きドーナツ

材 料(8個分)
ホットケーキミックス 200g
ココアパウダー 15 g
薄力粉(生地伸ばしと型抜きに使用) 少々

【A】
卵 1/2個
牛乳 大さじ3~5
溶かしバター 大さじ2

【グレーズ用 B】
砂糖 60g
牛乳 大さじ1
水 小さじ2

「揚げずに焼きドーナツ」のレシピ

ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせて、ホットケーキミックスとココアを加え、更に粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
丸くまとめてラップをかけ冷蔵庫で30分休ませます。

② クッキングシートの上に、薄力粉を薄くのばし①の生地を、めん棒で1cm厚さに伸ばしていきます。

ガラスコップ(直径7cm)の口に薄力粉を薄くつけて、②の生地を型抜きします。8個分とれました。

真ん中の穴の部分は、ペットボトルのキャップで抜きました。

オーブンの天板にクッキングシートを敷き、型抜きした生地を並べ、オーブンを180℃の余熱で温め、下段で10分焼きます。

焼けたら、アミなどにのせてあら熱を取っておきます。

小さな鍋にBを加え、かき混ぜながら、煮詰めてとろりとしたら火を止め、⑥のドーナツにかけます。

そのまま、乾くまで置いて出来上がりです。

生地がゆるくなる時は、牛乳で調節してみてください。ココアパウダーがなければ、そのままでプレーンドーナツができます。
ドーナツの型がなくても、コップとペットボトルのふたを利用すればOKです。

ホットケーキミックスを使って作るドーナツのレシピをご紹介しました♪

いかがでしたか?
ホットケーキミックスがあればお子さんのおやつや急な来客にも対応できますね。
また、アレンジしだいでもっともっといろいろなレシピができそうです。オリジナルのドーナツ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ