記事ID20218のサムネイル画像

ホットケーキミックスでいろいろなドーナツが作れる♪絶品レシピ7選

ドーナツを自宅で作るには結構手間がかかりますよね。今回ご紹介するのは、ホットケーキミックスを使ってできる簡単ドーナツのレシピです。ホットケーキミックスはとても身近な材料。そんなホットケーキミックスで絶品ドーナツが作れるなんてうれしいですね♪

ホットケーキミックスでドーナツが作れる!?

ホットケーキミックスといえば、その名の通りホットケーキが作れるミックス粉ですが、実はホットケーキ以外にも、さまざまなお菓子を作るのに使える便利な材料なんです。

今回は、ホットケーキミックスで作るドーナツのレシピをご紹介します。

ドーナツと一口に言っても、その種類や味はさまざま。ホットケーキミックスを使えば、いろいろなドーナツを簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピをご紹介していきましょう!

ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピ①簡単ドーナツ

材料

ホットケーキミックス200g
卵(大きめのM、又はL)1個
牛乳大さじ2
打ち粉用薄力粉適量
揚げ油 適量

①ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜます。混ざったらさらにホットケーキミックスを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます。
②生地がまとまってきたら手で軽くこねます。表面が滑らかになるまでこねましょう。
③生地に打ち粉をしてラップではさみ、麺棒を使って8㎜くらいの厚さに伸ばします。
④ドーナツ型(なければコップやペットボトルの蓋でOK)に薄力粉をつけ、型を抜きます。
⑤フライパンに2㎝ほどの深さになるまで揚げ油を入れ、170度に予熱しておきます。
⑥両面きつね色になるまで揚げて、完成!

ホットケーキミックスを使って作れる、一番オーソドックスなドーナツのレシピです。スタンダードだからこそ、大人も子供も大好きな素朴なお味で、おやつにもぴったり!材料はたったの3つなので、気軽に作ることができます。

ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピ②ホットケーキミックスと豆腐の簡単ドーナツ

材料 (12〜15個)

豆腐(3個パックの1つ)150g
ホットケーキミックス150g
黒ごまきなこ大さじ1〜2
揚げ油 適量

①ホットケーキミックスと豆腐をボウルに入れて混ぜます。このとき、豆腐は水切りせずにそのまま使います。
②生地がまとまったら黒ごまきなこを加えます。
③スプーンを上手く使って生地を油のなかに落として揚げます。
④きつね色にこんがり揚がったら完成!

ホットケーキミックスと、豆腐を使った簡単ドーナツレシピです。豆腐を使うことで、しっとりふわふわの食感で、かつ低カロリーなドーナツに仕上がります。黒ごまきなこの風味がほんのりと香る、ちょっぴり和風のドーナツです。

ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピ③ポン・デ・リング風ドーナツ

材料 (10個分)

白玉粉200g
ホットケーキミックス300g
絹ごし豆腐200g
牛乳50ml
コンデンスミルク大さじ2~(お好みの甘さで)
■ ハニーアイシンググレーズ
粉砂糖適量(大さじ3~)
牛乳適量(大さじ1~)
蜂蜜 小さじ1

①白玉粉に豆腐、牛乳を加えてこねます。
②①にホットケーキミックスを加え、好みの甘さになるように調整しながらコンデンスミルクを加えて、さらに混ぜます。
③一口大の丸に成型します。
④クッキングシートに8個1セットで円形に並べて、シートごと160~180度の油で揚げます。
⑤次に、ハニーアイシンググレーズを作ります。粉砂糖に蜂蜜と牛乳を少しづつ加えて混ぜます。
⑥グレーズを揚がったドーナツに掛ければ完成!

ミスタードーナツのあのポンデリングがお家で手軽に作れちゃう、驚きのレシピです。ふわふわもっちりとした独特の食感は、白玉粉と豆腐を使うことで再現できます。

ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピ④焼きドーナツ

材 料(8個分)

ホットケーキミックス200g
バター30g
卵(Mサイズ)1個
はちみつ大さじ2
牛乳大さじ2
オレンジジュース(又は牛乳)80ml
粉砂糖50g
レモン汁小さじ1
シナモンシュガー、製菓用トッピングなど適量
打ち粉適量

①ホットケーキミックスにバターを加えて切るように混ぜます。
②さらに卵、はちみつ、牛乳を加えて、さっとゴムベラで混ぜ合わせていきます。
③生地に打ち粉をしてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませます。
④8分割して、打ち粉をして棒状にした生地を、オーブンシートの上でリング状にします。
⑤電子レンジ弱(200W)で30秒加熱します。
⑥さらに予熱しておいたトースターで約5~6分焼きます。
⑦焼き上がりにオレンジジュースをかけて、完成!

油で揚げずに焼いて仕上げる、ヘルシーなドーナツのレシピです。ドーナツの型やオーブンがなくても、どのご家庭にもあるであろうトースターでできるので、気軽にドーナツが作れます。

ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピ⑤簡単もちもちヨーグルトドーナツ

材料

ホットケーキミックス200g
ヨーグルト200g
卵1
砂糖大さじ1〜3杯

牛乳の代わりにヨーグルトを使うことで、よりもちもちとした食感のドーナツに仕上げることができます。作り方もとっても簡単で、材料を混ぜて油で揚げるだけ!ヨーグルトの風味もいきていて、砂糖も少量しか使っていないので、甘すぎない仕上がりです、大人でも美味しく食べられますよ。

ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピ⑥おからドーナツ

材料 (50個くらい)

ホットケーキミックス500g
おから500g
バター(マーガリン)50g

①全ての材料を混ぜ合わせます。
②180度くらいの油で揚げ、きつね色に揚がったら完成!

ダイエット中でも気兼ねなく食べられる、おからを使ったヘルシーなドーナツです。カロリーも控えめなので、ダイエット中の方も安心!一口大で作れば、食べすぎも防止できておすすめです。

ホットケーキミックスを使ったドーナツレシピ⑦バナナドーナツ

材料 (4人分)

バナナ160g
ホットケーキミックス100g
牛乳12g
豆腐48g
粉砂糖1.2g

①ボウルに水気を切った豆腐を入れて軽くつぶします。そこにホットケーキミックス、牛乳を加えてダマにならないように混ぜていきます。
②①に潰したバナナを加えて、混ぜ合わせます。
③スプーンで生地を球形にして、油の中に落とします。
④時々ひっくり返しながらきつね色になるまで揚げて、完成!

バナナ本来のやさしい甘さを生かしたドーナツです。卵やバター、牛乳も一切使っていないので、体にも優しいレシピ。一人分159キロカロリーと、カロリーも控えめなドーナツなので、ちょっとしたおやつにぴったりですね。

ホットケーキミックスで絶品ドーナツを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
ホットケーキミックスを使ったドーナツのレシピをご紹介しました。

ホットケーキミックスを使うと、ホットケーキだけでなく、ドーナツも簡単につくれるんですね♪
ぜひ早速ホットケーキミックスを買って作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ