記事ID22479のサムネイル画像

ランチタイムが待ち遠しくなる!お弁当におすすめのパンレシピ5選

お弁当はご飯派ですか?それともパン派でしょうか?毎日のお弁当がマンネリ化しないようにご飯とパンを上手に使い分けたいものですね。お弁当にぴったりのパンレシピを部活男子も満足させるボリューム満点なものから女子向けの軽いものまでご紹介します。是非お試しください。

お弁当におすすめのパンレシピ①:レタス&焼きそばパン

レタス&焼きそばパン

こちらはレタスをたっぷりはさんで栄養バランスを考えたお弁当にぴったりの焼きそばパンです。

材料 作りやすい分量

お好きなロールパン必要分
お好きな焼きそば必要分
マーガリン 適量
レタス適量
⭐️紅しょうが《なくても良い》必要分
⭐️マヨネーズ《なくても良い》適量

焼きそばパンレシピ

①好みのロールパンに切り込みいれ、マーガリンを塗る。

②焼きそばを用意する。残りものの焼きそばでもOK!

③レタス又はグリーンリーフなどをパンに先に入れて、次に焼きそばを入れる。
最後に紅しょうがを飾る。

焼きそばパンレシピ

出来あがりです!

まず最初にご紹介するお弁当におすすめのパンレシピはレタス&焼きそばパンです。人気が高い焼きそばパンにたっぷりのレタスをはさめば体にも嬉しいパンレシピに大変身しますね。

お弁当におすすめのパンレシピ②:やわらかヒレカツサンドイッチ

やわらかヒレカツサンドイッチ

サンドイッチの王道!ヒレカツサンドイッチです。ボリューム満点なので腹ペコさんも満足間違いなし!

材料 2人分

豚ヒレ肉240~280g
塩コショウ少々
小麦粉大2
溶き卵1個
パン粉(生)1~1.5カップ
揚げ油適量
<合わせソース>
ウスターソース大2
トンカツソース大4
ケチャップ大2
キャベツ(せん切り)3~4枚
イギリスパン4枚
バター大3~4
練りからし大1
パセリ適量
ピクルス適量

やわらかヒレカツサンドイッチレシピ

やわらかヒレカツサンドイッチレシピ①

豚ヒレ肉を2等分に切り、肉たたきかすりこぎ等で5mm位の厚みになるまでたたいて薄く伸ばす。指先でパンの大きさ位まで肉を寄せて形を整え、キッチンペーパーに並べてラップをし、2時間以寝かせる。

やわらかヒレカツサンドイッチレシピ②

塩コショウで下味をつけたら小麦粉を薄くつけ、溶き卵をからめ、生パン粉を押さえながらつける。

やわらかヒレカツサンドイッチレシピ③

揚げ油を160℃に熱して、こんがりとキツネ色に揚げ、油をきる。

やわらかヒレカツサンドイッチレシピ④

イギリスパンは軽く焼き、バター、練りからしを塗る。せん切りキャベツをたっぷりのせ③と合わせソースをからめてのせ、さらにキャベツをのせ、パンではさむ

やわらかヒレカツサンドイッチレシピ⑤

手のひらで押さえてなじませ、食べやすい大きさに切る。パセリ、ピクルスを添える。

次にご紹介するお弁当におすすめのパンレシピはやわらかヒレカツサンドイッチです。揚げ物を使ったパンレシピならがっつり食べたい方にもきっと満足してもらえます。たっぷりのキャベツの千切りは必須です!

お弁当におすすめのパンレシピ③:お弁当に!ピザ風味のロールパンサンド

お弁当に!ピザ風味のロールパンサンド

とにかく具だくさん!たくさんはさめるようにパンの切り方にコツがあります!

材 料(1人分)

ロールパン2個
ゆでたまご1個
ノンオイルツナ1/2缶分
ハーフベーコン2枚
サラダ菜2枚
たまねぎスライス1/8個分
ピザソース(市販)大さじ2
シュレッドチーズ大さじ2
あらびきこしょう 塩適量

お弁当に!ピザ風味のロールパンサンド

お弁当に!ピザ風味のロールパンサンド①

具を沢山はさみやすくするためにロールパンの中央にV字の切れ目を入れておきます。

お弁当に!ピザ風味のロールパンサンド②

アルミホイルの上にピザソースを薄く伸ばした上にスライスした卵と塩コショウで味付けしたツナ、スライスしたたまねぎベーコンを並べ、たまごとツナの上にチーズをかけてオーブントースターで5~6分焼きます。

お弁当に!ピザ風味のロールパンサンド③

パンの上にサラダ菜をのせた上に、ひとつにはたまご+ベーコンをはさみます。
もうひとつにはスライスしたたまねぎとツナをはさみます。

こちらのお弁当におすすめのパンレシピはピザ風味のロールパンサンドです。沢山具をはさみたいのでロールパンの中身を抜いています。ツナが生臭くならないようにしっかりと水切りするのが美味しく作るコツです。

お弁当におすすめのパンレシピ④:ソーセージロールパン

ソーセージロールパン

まるでアメリカンドッグのようなソーセージロールパンが食パンを使って簡単に出来るレシピです。

材料2人分

卵1個
牛乳1/2カップ
塩少々
食パン2枚
ソーセージ2本
サラダ油大さじ1
トマトケチャップ適量
マスタード適量

ソーセージロールパンレシピ

ソーセージロールパンレシピ①

卵をボウルに入れてしっかり溶きほぐし、牛乳と塩を加える。ミミを切り落としたパンを浸す。

ソーセージロールパンレシピ②

すぐに白いパンの汁気を軽く絞り、ソーセージをしっかりと巻く。

ソーセージロールパンレシピ③

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、とじ目を下にして置いたら、むきを変えながら全面に焼きいろがつくまで焼く。耳も空いたところで一緒に焼く。半分に切り分けて楊枝を刺し、ケチャップとマスタードをかければ出来あがり!

続いてご紹介するお弁当におすすめのパンレシピはソーセージロールパンです。
卵液に浸した食パンでソーセージを巻いてフライパンで焼くアイデアレシピ。マスタードとケチャップをつければまるでホットドッグのような味です。

お弁当におすすめのパンレシピ⑤:ロールサンドイッチ

ロールサンドイッチ

ラップで巻いたロールサンドイッチは食べやすさピカイチ!こどものお弁当や軽く食べたい女子のお弁当にぴったり!

材料 (1人分)

冷凍ミックスベジタブル 大さじ3
卵 1/2個
a
 マヨネーズ 大さじ1
 塩 少々
 こしょう 少々
スライスハム 2枚
きゅうり 1/4本
いちごジャム 大さじ2~3
サンドイッチ用パン 6枚
バターまたはマヨネーズ 少々
オレンジ 適宜
サラダ油 適宜

ロールサンドイッチレシピ

①少量の油をひいたフライパンでミックスベジタブルを炒めながら解凍し、水分がなくなったら溶き卵を加えて炒め、aで調味する。

②いちごジャム用のパンにはバターを、ほかの2種には好みでバターかマヨネーズを塗る。
ラップの上にパンをのせ、①、スライスハムときゅうりを棒状に切ったもの、いちごジャムの3種をそれぞれ芯にして巻き、ラップの両端をひねって留める。
オレンジは食べやすい大きさに切ってラップに包む。

ロールサンドイッチレシピ

出来あがりです!

最後にご紹介するお弁当におすすめのパンレシピはロールサンドイッチです。食べやすさは勿論のこと、切り口がきれいでお弁当におすすめです。かわいいラッピンングをすれば子どものお弁当にぴったり!

お弁当におすすめのパンレシピまとめ

お弁当におすすめのパンレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?子ども向けのお弁当には食べやすさを考え、がっつり食べたい方のお弁当には具材たっぷりにするなど工夫してみましょう。是非この記事を参考にランチタイムが楽しくなるパンのお弁当を作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ