温かい&冷たい!どんなうどんとも相性がいい卵を使ったうどんレシピ

最近はどこのスーパーやコンビニでも「冷凍うどん」が置いてあり、いつでも簡単・お手軽に食べれるうどん。定番の温かい卵うどんから、少し変わった卵つけめん風などのいろいろな卵を使ったうどんのおいしいレシピをご用意してみました。

風邪の時はコレ!簡単フワフワあんかけ卵とじうどん

風邪をひいた時はアツアツ卵とじうどんです!5分で簡単、手軽に作れます。
体も温まるし消化にも良し!寒いときの1人ランチにもいいですよ♪


材 料    (1人分)

冷凍うどん又はゆでうどん  1袋
水             250cc
3倍濃縮麺つゆ       50cc
卵             1個
長ネギ           青いほうから1/4本
片栗粉(大さじ1の水で溶く) 大さじ1/2

作り方

①長ネギは5ミリ斜め切り。レンジでラップなしでしんなりするまで加熱する。

②冷凍うどんは袋ごとレンジで温める。
鍋に水と麺つゆを煮立て、温めたうどんとネギを入れる。

③お好みの茹で加減になったら器にうどんとネギを盛り、残した汁に水で溶いた片栗粉を入れ手早くかき混ぜる。

④とろみがついたら、円をかくように溶き卵を回しかけ、浮いてきたら下からすくうように大きく混ぜ、うどんの上にかけて完成。

アツアツのあんかけ卵とじうどんは、いつまでも熱いのでヤケドに注意しながら食べてください!

レンジで温泉卵♡カルボナーラのおうどん

小腹がすいたら、レンジで簡単とろ~り温泉卵がハマります♪


材料 (1人分)

うどん 1玉
卵 1個
カルボナーラソース 1人前

深めの耐熱皿に卵を割り入り、竹串で卵黄に3箇所穴を開ける。
水1カップを入れ、レンジで1分40秒チン(500W)

軽く茹でたうどんにカルボナーラソースを加えて混ぜる。

カルボナーラうどんに、さっき作った温泉卵を乗せたら出来上がり!

レンジでチンするときは、卵の爆発を防ぐために必ず卵黄に穴を開けて、水をたっぷり入れてください♪
様子を見ながら少しずつ加熱してください。

卵つけうどん

お好きな薬味をいれた卵液にうどんをつけてツルっといただくのが「卵つけうどん」

材料  (1人分)

冷凍「国産小麦さぬきうどんミニ」  1袋
卵                 1個
めんつゆ(希釈タイプ)       適量

【薬味】
万能ねぎ(小口切り)        適量
削り節               適量
大葉、きゅうり、ミニトマトなどお好みで

作り方


1.冷凍「国産小麦さぬきうどんミニ」はレンジで加熱し、冷水でもみ洗いをして水気を十分切っておく。

2.器に卵を溶き、適量のめんつゆを加えて好みの濃さに調節する。

3.ねぎなどお好きな薬味を入れ、小分けうどんを絡めながらお召し上がりください。

食欲のないときも、冷蔵庫に何もないときも卵つけうどんが大活躍!
薬味は他に、みょうが・炒りごま・しょうが・一味唐辛子・納豆などいろいろ試して自分のお気に入りを見つけてください。
めんつゆは少しづつ加えて味を見ながら調節してください。

小分けで冷凍されていて、少し食べたい時やお子様にもちょうどいい!

かまたま明太うどん

材料  (2人分)

博多うまだし(粉で使用) 1/2包
辛子明太子        40g
冷凍うどん        2食分
温泉卵          2個
青ねぎ・しょうゆ     各適量

1.冷凍うどんをたっぷりのお湯でゆで、湯切りをして器に入れます。

2.うどんの上に辛子明太子、温泉卵、小口切りにした青ねぎ、博多うまだしの粉をのせます。

3.全体を混ぜ、お好みの量のしょうゆをかけてお召し上がりください。

温泉卵に辛子明太子が絡んでマイルドに!
今回は温かいおうどんですが、ゆでて冷水でしめた冷やしうどんでもおいしいです。
お好みでどうぞ!

お茶漬けうどん 卵のせ

冷凍うどんに市販のお茶漬けの素を混ぜた時短レシピ!
忙しい朝などでもすぐ作れますね♪
生卵がお茶漬けのしょっぱさをマイルドにしてくれます。

材料   (1人分)

・冷凍うどん     1玉
・市販のお茶漬けの素 1袋
・刻みネギ      少々
・卵         1個

冷凍うどんはレンジで3分くらいチンする。
器に盛って(熱いのでヤケドに注意!)お茶漬けの素をパラパラとふりかける。

そこにねぎを散らして、真ん中に卵を落として出来上がり♪

食べる時は、豪快にぐちゃぐちゃに混ぜて!


お茶漬けの素を1袋全部入れてしまうと、しょっぱいので味を見ながら調節してください。
栄養が偏らないように、野菜サラダなどと一緒に食べるといいですよ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ