記事ID21190のサムネイル画像

時間がなくても大丈夫♪すぐにできちゃう簡単味噌汁レシピ特集!

寒い日の夕食や飲み終わった帰りに飲みたくなるお味噌汁。でも、コンビニによるのもなあ・・って方も多いはず。簡単にお味噌汁が作れたらうれしいですよね?煮込まなくても出汁をとらなくたっておいしいお味噌汁はできちゃうんです!今回は簡単味噌汁特集です。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!1超簡単▶▶豆腐とわかめの味噌汁

超簡単▶▶豆腐とわかめの味噌汁

材料 (2~3人分)

水またはだし汁 600~650mL
味噌 60g
顆粒だし(だし汁使用時は不要) 4g
豆腐 半丁(約150g程度)
乾燥わかめ 適量
■ 以下のトッピングはお好みで
刻みネギ 適量
天かす 適量

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!1超簡単▶▶豆腐とわかめの味噌汁①

豆腐半丁分を16分割ぐらいにする。
※画像は横スライスする寸前の分です。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!1超簡単▶▶豆腐とわかめの味噌汁②

鍋に水と顆粒だしと豆腐を入れて蓋をし、水から煮る

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!1超簡単▶▶豆腐とわかめの味噌汁③

沸騰してきたら必要に応じてアクを取り、一旦火を止め、味噌を溶く。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!1超簡単▶▶豆腐とわかめの味噌汁④

再度点火し沸騰寸前まで温めてお椀に盛り付け、乾燥わかめを適量入れたら完成!!

超簡単▶▶豆腐とわかめの味噌汁

顆粒だしを使ったお味噌汁の簡単レシピです。
具材が長時間煮込みが必要なものではないのでささっと作れてしまうところが魅力ですね!
定番のわかめと豆腐のお味噌汁なのでどんな献立にもあいそうです。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!2たたき長芋のみそ汁

たたき長芋のみそ汁

材料 ( 2 人分 )

長芋4cm
玉ネギ1/4個
だし汁400ml
みそ大さじ1.5~2
ネギ(刻み)大さじ2

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!2たたき長芋のみそ汁下準備

長芋は皮をむき、ビニール袋等に入れ、すりこ木でたたいて粗く崩す。
玉ネギは幅1cmに切り、さらに横半分に切る。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!2たたき長芋のみそ汁①

鍋にだし汁、長芋、玉ネギを入れて強火にかけ、煮たったら弱火にし、2~3分煮る。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!2たたき長芋のみそ汁②

アクを取ってみそを溶き入れ、刻みネギを加えてひと混ぜし、器に注ぐ。

たたき長芋のみそ汁

簡単な長いものお味噌汁です。
長いもはたたくだけで切る必要がないので時間短縮にもつながりますね!
玉ねぎはお好みでシャキシャキ感を残してもトロトロに煮込んでもおいしいですよ!
いつもと違う長いものシャキシャキの食感がやみつきに。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!3あさりのお味噌汁

あさりのお味噌汁

材料(四人分)

あさり‥‥300g
水‥‥4カップ(800cc)
味噌‥‥30g(大さじ1と2/3)
万能ネギ‥‥1~2本(小口切り)

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!3あさりのお味噌汁①

砂抜きをする。
殻をこすり合わせてよく洗う
あさりを鍋に入れ、水を加えて強火にかける。昆布はいりません。貝の旨みで十分美味しいです。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!3あさりのお味噌汁②

アクをすくい取る。
味噌を溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!3あさりのお味噌汁③

お椀につぎ、ネギを散らす。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!3あさりのお味噌汁④

【砂抜きの時間が不十分な場合】
十分砂抜きができなかった場合は1の後、あさりを取り出す。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!3あさりのお味噌汁⑤

汁をキッチンペーパーでこす。
あさりを水で洗う
貝をかじってみて砂が残っていないようなら、洗った鍋に汁と貝を戻し、2の手順に戻る。

あさりのお味噌汁

あさりのお味噌汁のレシピです。
貝からたっぷり旨味がでるのでお出汁をとる必要もありません。
砂抜き済みのをスーパーで買っておけば砂抜きの手間もいりませんね!
飲み会の後や〆に是非いかがですか?

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!4みそ玉 de 即席 味噌汁〔持ち運びOK♪〕

みそ玉 de 即席 味噌汁〔持ち運びOK♪〕

材 料(15~18個人分)

基本のみそ玉
100g分

<好みの乾物>.
乾燥わかめ
ひとつまみ/みそ玉1個.
とろろ昆布
ひとつまみ/みそ玉1個.

1個/みそ玉1個
青さのり
ひとつまみ/みそ玉1個.
乾燥みそ汁の具 市販品
ひとつまみ/みそ玉1個.
乾燥野菜(今回はほうれん草を使用)市販品
ひとつまみ/みそ玉1個

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!4みそ玉 de 即席 味噌汁〔持ち運びOK♪〕 ①

お好みの乾物を準備します。
今回使用した具は、材料を参考にしてください。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!4みそ玉 de 即席 味噌汁〔持ち運びOK♪〕 ②

ラップの上に、みそ玉と好みの具をのせます。
●みそ玉+麩+乾燥わかめ

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!4みそ玉 de 即席 味噌汁〔持ち運びOK♪〕 ③

●みそ玉+とろろ昆布+乾燥ほうれん草

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!4みそ玉 de 即席 味噌汁〔持ち運びOK♪〕 ④

●みそ玉+市販の味噌汁の具(豆腐、揚げ、わかめ、ネギ)

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!4みそ玉 de 即席 味噌汁〔持ち運びOK♪〕 ⑤

●みそ玉+青さのり

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!4みそ玉 de 即席 味噌汁〔持ち運びOK♪〕 ⑥

みそ玉をラップごと丸め上をキュッとしぼったら完成です。

簡単にできちゃう!簡単お味噌汁レシピ!4みそ玉 de 即席 味噌汁〔持ち運びOK♪〕 ⑦

インスタントみそ玉をカップに入れ150~170ccの熱湯を注げば完成です。
よくかき混ぜて味噌を溶かしましょう!

みそ玉 de 即席 味噌汁〔持ち運びOK♪〕

話題の味噌玉はいかがですか?
簡単に持ち運べてお湯を注ぐだけでアツアツのお味噌汁が楽しめますよ!
冷蔵庫の常備菜変わりやお弁当にも◎

いかがでしたか?

いかがでしたか?
お気に入りのレシピはみつかりましたでしょうか。
味噌玉はこんな風に具材で周りをコーティングしてもGOOD!

寒い日の差し入れや宅飲みの〆なんかにも丁度いいですね!
お出汁をとったり、具材をじっくり煮込んだりしなくてもできてしまうお味噌汁。
是非自分なりの簡単お味噌汁を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ