記事ID21724のサムネイル画像

使えば発酵がいらない!?ヨーグルトを使えば超時短パンができる!

パンを作るといえば、とにかく時間がかかってなかなか大変なもの・・・機械があって簡単でも、時間はかかってしまいます・・・でもそんなお悩みを解決してくれるのがヨーグルト!実はヨーグルトを使えばあっという間にパンが作れちゃうんです!

発酵なし!ヨーグルトであっという間にパンができちゃう!

今回ご紹介するのはヨーグルトを使ったパン!
実はヨーグルトを使えば発酵時間がいらないんです!

それはとっても便利ですよね!
今回はヨーグルトを使ったパンについてご紹介します!

簡単おいしい♪ヨーグルトを使ったパンレシピ!

それではまず基本のヨーグルトを使ったパンレシピから!
簡単でおいしいと話題なんです♪

簡単ヨーグルトパン

材料 約直径6cmのミニパン6個分です!

★強力粉  200g ★ベーキングパウダー5g
☆プレーンヨーグルト150g ☆砂糖35g ☆サラダ油35g

1、☆をボウルに入れ泡だて器でよく混ぜましょう。

2、合わせてふるっておいた★の3分の1量を1に入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜます。

3、残りの★を2に入れ、ゴムベラで捏ねるように混ぜ、ひとまとめにします。

4、6等分して、丸め(ベタつくようなら打ち粉をして下さい)キッチンペーパーを敷いた天板の上に並べます。

5、余熱なし180℃のオーブンで25~30分程焼いたら完成!

いかがでしょうか?
焼く時間を入れても40分ほどで出来ちゃいますよね・・・!

とっても簡単でほんのりヨーグルトの甘さがおいしいパン!
ぜひ作ってみてください♡

簡単おいしい♪ヨーグルトを使ったパンレシピ!2

次はなんと材料が二つだけのヨーグルトパンレシピ!
これは嬉しいですよね!

HMとヨーグルトだけで発酵なしの簡単パン

材料 18cmパウンド型1台分です!

ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト200g

1、型に紙やシートを敷きオーブンを180度30分で予熱開始します。

2、ボウルにヨーグルトを入れ、HMを3~4回に分けてゴムべらで混ぜ合わせます。

3、生地を型に流し、予熱完了したオーブンで焼きます。

4、型から外して粗熱が取れたら完成!

材料が二つ、しかも作業も超簡単☆
パン初心者さんでも簡単ですよね!ぜひ作ってみてください!

簡単おいしい♪ヨーグルトを使ったパンレシピ!3

次は少しこったヨーグルト入りのパンレシピ。
見た目もとってもかわいいレシピです!

カワイイ南瓜ぱん!

材料 12~16個分です。

南瓜(皮なし)200g オリーブオイル 小さじ4 卵2個 ◆牛乳大さじ4 ◆プレーンヨーグルト大さじ6
◎強力粉 200g ◎薄力粉200g ◎ベーキングパウダー大さじ2 ◎重曹 小さじ⅔ ◎グラニュー糖 山盛り大さじ1 ◎塩小さじ1
打ち粉用強力粉適量

1、◆◎をそれぞれ合わせておきます。南瓜をチンしてつぶし、あら熱が取れたらオリーブオイルと卵を混ぜ、鉄板にオーブンシートをセット。

2、◆を加え混ぜます。ゴムベラに替えて◎を3回に分けて混ぜていく。ある程度まとまったら台の上でこねます。

3、オーブン200℃余熱開始します。ヘタ用に少し生地を取り5ミリくらいの太さに2・3本に伸ばす。鉄板の端で一緒に焼きます。

4、残りの生地を好きな数に分け丸め打ち粉をします。真ん中を指や箸などでくぼませ周りに6~7本切り込みを入れましょう。

5、16等分:200℃で8分180℃に下げ12分~、12等分:200℃で10分180℃に下げ15分~です。

6、一緒に焼いたスティックを2センチくらいに折りパンの中央に差し込んで完成!

先ほどまでと比べると手順は多いですが
このパンがこんな手軽にできるなんて・・・!
お友達が来た時になど作って自慢してみては?

簡単おいしい♪ヨーグルトを使ったパンレシピ!4

次はちょっとおしゃれなずっしり系ヨーグルト入りパン。
一体どんなものを入れたパンなんでしょうか?

ドライいちぢくとナッツのパン

材料

ドライいちぢく30g レーズン+お好きなドライフルーツ合わせて100g お好きなナッツ数種類50g
ヨーグルト180cc 薄力粉250g 砂糖大匙1 ベーキングパウダー 小さじ3 塩少々

1、ヨーグルトにあらく刻んだドライフルーツを混ぜておきます。

2、1のボールに残りの材料を振るいながら入れ、練らないようにざっくり混ぜる。

3、ひとまとまりになったかならないかでオーブンシートに出し、楕円形に盛りましょう。

4、表面に分量外の打ち粉をし、クープをいれ190度で30分焼いたら完成!

おしゃれなのに簡単手順で出来ちゃうドライフルーツとナッツのパン♡
しっかりパンを食べたい時にぜひいかが?

簡単おいしい♪ヨーグルトを使ったパンレシピ!5

最後のレシピは簡単にトーストで出来るカレーパン。
もちろんヨーグルト入りで発酵なし!

発酵ナシの簡単カレーパン

材料 2個分です。

ホットケーキミックス 100g 小麦粉50g ヨーグルト(無糖)100g カレー(水分少なめ)少々 スライスチーズ(とろけないタイプ)半枚

1、粉類とヨーグルトを混ぜこねます。

2、半分量を、のばします。

3、カレーを生地の上に乗せ周囲を持ち上げるように包みます。

4、チーズでフタをします。お好みで、乾燥バジルなどを載せて焼きます。

5、焼き時間は、2~3分あたりから目で見つつ、上ばかり焼き色が付くようでしたら、ホイルをかぶせてください。良い色に焼けたら完成!

簡単で、しかもあげないからヘルシー♡
オーブンがなくても出来るので是非お試しを!

ヨーグルト入りのパンの魅力、わかっていただけました?

レシピを見ていただくとわかりますが、ヨーグルトを使うと1時間かからずパンができます。
とっても嬉しいですよね!

パン作り初心者の方も、パンは好きだけど時間がかかるからと敬遠していた方も
ぜひヨーグルトを使ってパンを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ