記事ID21453のサムネイル画像

基本からアレンジまで!おすすめの簡単りんごジャムレシピ5選

りんごジャムは簡単に出来てアレンジレシピも豊富です。りんごを大量消費したい時にもおすすめのりんごジャム。消毒した瓶に詰めれば保存がきくので作り置きすると便利です。今回はそんなりんごジャムの簡単なレシピをご紹介します。是非参考にしてください。

簡単りんごジャムレシピ①:レーズン入り りんごジャム

レーズン入り りんごジャム

いつものりんごジャムに相性が良いレーズンを入れてみました!トーストは勿論、ヨーグルトの簡単トッピングとしてもおすすめです。

材料 10人分

りんご500g
レモン果汁大さじ3
グラニュー糖150~200g
(添え物)
・レーズン適量

レーズン入り りんごジャムのレシピ


①洗って4~6つ割りにして皮と芯を取り除いたりんごは厚さ5mmほどの薄切りにします。

②りんごを鍋に入れ、グラニュー糖を全体にふりかけて、そのまま約30分置きます。

③砂糖が溶けて水分が出てきたら、鍋を火にかけ、弱火で煮詰めます。焦げないように混ぜながら

④とろみがつくまで煮詰める。レモン果汁を加えたらひと煮立ちさせる。レーズンを加えます。

レーズン入り りんごジャムのレシピ

出来あがりです!

レーズン入り りんごジャムのレシピ

まず最初にご紹介する簡単りんごジャムレシピはレーズン入りのりんごジャムレシピです。りんごとレーズンは言わずと知れた名コンビ。そんな人気の食材を組み合わせた簡単にできるりんごジャムのレシピです。

簡単りんごジャムレシピ②:牛ステーキのりんごジャム入り玉ネギソースがけ

牛ステーキのりんごジャム入り玉ネギソースがけ

甘酸っぱいりんごジャム入りのステーキソースはとってもフルーティーでおすすめです。

材料 2人分

牛ステーキ肉200g
塩コショウ適量
甘長唐辛子4~6本
<玉ネギソース>
玉ネギ(すりおろし)1/4個分
りんごジャム大さじ1
麺つゆ(ストレート)50ml
ニンニク(すりおろし)1片分
サラダ油大さじ1
塩コショウ適量
フライドオニオン(市販品)適量

牛ステーキのりんごジャム入り玉ネギソースがけレシピ

牛ステーキのりんごジャム入り玉ネギソースがけレシピ①

玉ネギソースの材料を鍋に入れ、トロミがつくまで煮詰める。

牛ステーキのりんごジャム入り玉ネギソースがけレシピ②

牛ステーキ肉はひとくち大に切り、塩コショウで下味をつけておく。
甘長唐辛子は軸を切り揃える。

牛ステーキのりんごジャム入り玉ネギソースがけレシピ③

サラダ油大さじ1/2をフライパンに入れて熱し、甘長唐辛子を炒め、全体に火が通れば取り出し、塩コショウを振る。

牛ステーキのりんごジャム入り玉ネギソースがけレシピ④

③のフライパンに残りのサラダ油を入れ、牛ステーキ肉をサッと焼き、甘長唐辛子と器に盛り合わせる。玉ネギソースをかけ、フライドオニオンを散らせば出来あがり!

こちらの簡単りんごジャムレシピは牛ステーキのりんごジャム入り玉ネギソースがけのレシピです。りんごジャムと市販のめんつゆで簡単に作ったステーキソースでいただく牛ステーキのレシピ。りんごジャムの爽やかな甘さは肉料理にぴったりです。

簡単りんごジャムレシピ③:きれいな赤色りんごジャム

きれいな赤色りんごジャム

皮も一緒に加熱するの色がきれいな赤色の仕上がります!トッピングに最適なきれいなりんごジャムです。

材料(作りやすい量)

りんご(紅玉)1個
砂糖りんごの30%量
レモン果汁小さじ1/2

きれいな赤色りんごジャムレシピ

①りんごは、皮をむき8等分のくし切りにして芯を除き、厚さ7mm程に切って重量をはかって、耐熱容器に入れる。皮は使うので取っておく。

②りんごの重さの30%の重さの砂糖をりんごにまぶす。りんごの皮も一緒に入れて、ラップをする。

③500wの電子レンジで3分加熱し、一度取り出してレモン果汁を加えてかるく混ぜ合わせたら、さらに3分加熱する。出来上がったらひと混ぜしてそのまま冷まして皮をのぞく。

きれいな赤色りんごジャムレシピ

出来あがりです!

次にご紹介する簡単りんごジャムレシピはきれいな赤色りんごジャムのレシピです。電子レンジで皮も一緒に加熱するだけの簡単なレシピなので是非お試しください。

簡単りんごジャムレシピ④:スパイシーな大人のりんごジャム

スパイシーな大人のりんごジャム

シナモンの香りを楽しむ大人向きのりんごジャムです。香ばしく焼いたトーストによく合います!

材料 (小瓶2個くらい)

林檎2個
水適量
★シナモンスティック1本
★カルダモン5粒
★八角1個
★蜂蜜 50g
★てんさい糖(砂糖、グラニュー糖)約20g〜
★レモン汁大さじ2
白ワイン 大さじ2

スパイシーな大人のりんごジャムレシピ

①皮を剥いたりんごは5mmの角切りにする。
適当な鍋にりんごを入れ9割が隠れるくらいの水を入れ★の材料を全て入れる。

②中火弱でコトコト煮てりんごが柔らかくなったら好みの味になるように加える砂糖の量を調整する

③汁気がなくなってきたらスパイスを取り出し白ワインを加えまた少し煮る。

④ワインが煮詰まったら煮沸した瓶などに詰めて保存する。

スパイシーな大人のりんごジャムレシピ

出来あがりです!

次にご紹介する簡単りんごジャムレシピはスパイシーな大人のりんごジャムレシピです。カルダモンや八角など本格的なスパイスを使うので簡単でもかなり大人の味に仕上がります。

簡単りんごジャムレシピ⑤:レンジで簡単!りんごとブドウの生姜ジャム

レンジで簡単!りんごとブドウの生姜ジャム

レンジで簡単に作れるりんごジャムです!生姜の風味がアクセントになっています。

材 料(4~5人分)

りんご1/2個(正味150g)
ぶどう130g
生姜(みじん切り)大さじ1
レーズン大さじ2
砂糖100g
レモン汁大さじ1

レンジで簡単!りんごとブドウの生姜ジャムレシピ

レンジで簡単!りんごとブドウの生姜ジャムレシピ①

芯を取ったりんごはいちょう切り、ブドウは輪切りにして種を取る。

レンジで簡単!りんごとブドウの生姜ジャムレシピ②

材料を全て広口の耐熱容器に入れ、レンジで7分ほど加熱する。ざっと混ぜ、再度5分ほど加熱する。混ぜてから更に3分加熱する。水分がひたひた以下になるまでくり返す。

レンジで簡単!りんごとブドウの生姜ジャムレシピ③

厚いうちに瓶につめ、蓋をして裏替えして冷めるまで置けば出来あがり!

最後にご紹介する簡単りんごジャムレシピはレンジで簡単に出来るりんごとブドウの生姜ジャムです。材料を混ぜてレンジでチンするだけで簡単にできるので是非お試しください。

簡単りんごジャムレシピまとめ

簡単りんごジャムのレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?簡単なのに美味しくできるレシピばかりです。おうちでまとめて作ればすぐに使えて便利、かつ経済的です。是非この記事を参考に美味しいりんごジャムを簡単に作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ