記事ID20865のサムネイル画像

定番から変わり種まで☆パリッジュワ~の焼きギョーザ厳選レシピ!

ギョーザは何といっても手作りが一番!その美味しさは格別です。羽がパリパリッ、続いてモチッ、ジュワ~の美味しさをぜひご自宅で、好きなだけ!誰もが好きな焼きギョーザの基本のレシピから、アレンジレシピまで豊富に集めてみました。

焼きギョーザの基本のレシピ

 基本の作り方をおさえれば、後は種の味や具材を変えるだけで多様にアレンジが可能です!
 包む作業はお子さんに手伝ってもらってワイワイすれば楽しいし、日によって具材を変えてみるのも楽しいですね。たくさん作っておけば冷凍もできて便利です。
 まずは焼きギョーザの基本のレシピから。意外に簡単ですよ!

材料(大判20個分)

豚挽き肉: 100g
*キャベツ: 2枚
*長ネギ: 1/4本
*生しいたけ(無くても可): 2個
にんにく(みじん切り又はおろし): 2かけ又は小さじ1/2
餃子の皮(大判) :1袋(20枚)
生姜(みじん切り又はおろし): 小さじ1
醤油: 小さじ1
酒: 小さじ1
ごま油: 小さじ1
水: 50cc

焼きギョーザの基本のレシピ

焼きギョーザの基本のレシピ①

*の野菜は全てみじん切りにしてお肉と共にボールに入れる。

焼きギョーザの基本のレシピ②

にんにくを含む調味料を全て入れてよくこね、餃子の皮に包む。

焼きギョーザの基本のレシピ③

油をひくひかないはお好みで。少しひいた方が綺麗に焼き色が付く。
(写真の為に1個裏返しているが通常は裏返さない)

焼きギョーザの基本のレシピ④

③の様に裏がきつね色になったら水を50CCを入れ蓋をし、水が無くなるまで蒸したら完成!

基本の焼きギョーザ

 皮はパリッとお肉はふっくら、肉汁ジュワ~で、もうやみつきに!やっぱりギョーザは手作りが一番!食べ過ぎ注意です!
 種や皮が余ったら、スープや炒め物などに混ぜて使って下さいね。

焼きギョーザのアレンジレシピ①:お肉なし!ベジタリアンのための焼きギョーザ

 お肉なしでもジューシー!野菜たっぷりでヘルシー!お財布に優しい!ダイエット中にもおすすめ!な良いことづくしのアレンジレシピです♪

材料(10個分)

キャベツ:1枚半
青ネギ:3本
おろしニンニク(チューブ入り):1cm
片栗粉:小さじ2と1/2
餃子の皮:10枚
だしの素(顆粒):1摘み
塩:少々
その他の具材(お好みでニラなど):適量

お肉なし!ベジタリアンのための焼きギョーザのレシピ

①キャベツは微塵切りに、青ネギは小口切りにし(その他の具材を入れる時は、微塵切りや小口切りで小さくカットする)、ボウルに入れる。

②塩、片栗粉、だしの素を入れて、よく混ぜ合わせる。

③②を餃子の皮で包む。

④フライパンにサラダ油(分量外)をひき、熱くなったら弱火にして③の餃子を並べていく。

⑤きれいに色づいたら返して全面焼く。

⑥餃子が焼けたら、中火にして水 20ccを入れてフタをする。1分経ったらできあがり!

お肉なし!ベジタリアンのための焼きギョーザ

 野菜だけでパリッジュワ~が味わえるなんて不思議ですね。野菜嫌いのお子さんでもパクパク食べられそう♪ぜひ一度お試しください!

焼きギョーザアレンジレシピ②:とっても簡単!!キムチギョーザ

 冷蔵庫に賞味期限が近いキムチや余っているキムチはありませんか?ギョーザに入れて、ちょっとピリ辛にアレンジしてみましょう!

材料(2~3人分)

豚ひき肉: 300g
餃子の皮: 1袋
キムチ: 200g
★ごま油: 小さじ2
★醤油: 小さじ1
★塩こしょう: 少々
☆水: 150cc
☆小麦粉: 小さじ1
ごま油: 小さじ2

とっても簡単!!キムチギョーザのレシピ

とっても簡単!!キムチギョーザのレシピ①

キムチを細かく刻み、豚ひき肉をよく混ぜ、★の調味料を加えて混ぜる。種の完成♩

とっても簡単!!キムチギョーザのレシピ②

餃子の皮で包む。

とっても簡単!!キムチギョーザのレシピ③

フライパンに油(分量外)を熱し、餃子を置いていく。全部のせ終わったら合わせた☆の水溶き小麦粉を入れ蓋をし、4分火を通す。

とっても簡単!!キムチギョーザのレシピ④

水分がほとんど飛んだら、ごま油小さじ2を回し入れ、強火で1分加熱したら餃子をお皿に移して完成!

とっても簡単!!キムチギョーザ

 抜群の相性のギョーザとキムチ。混ぜたら絶対美味しいに違いありません!キムチに味がついているので調味料も少なくて簡単♪ビールがすすむ一品レシピです。

焼きギョーザのアレンジレシピ③:カレーギョーザ

 ギョーザの種はほんのりカレー味。レモンを添えて、ケチャップやマヨネーズをつけて頂く変わり種レシピです。大好きなギョーザとカレーが合わさって、子どもが喜ぶことはもちろん、大人も気になるそのお味。みんなでワイワイ頂きましょう!

材料(2人分)

キャベツ:1/6個(1人分100g)
塩:小さじ1
豚ひき肉:100g
塩:小さじ1/2
玉ネギ:1/4個
エリンギ(小):1本
<調味料>
カレー粉:小さじ1.5
ケチャップ:大さじ1
砂糖:小さじ1/4
粗びき黒コショウ:少々
片栗粉:小さじ2
餃子の皮:25~30枚
サラダ油:大さじ2~3
レモン:1/4個
マヨネーズ:適量
ケチャップ:適量

カレーギョーザのレシピ

カレーギョーザのレシピ①

キャベツはみじん切りにし、塩小さじ1をまぶして10~15分置き、水気を絞る。玉ネギとエリンギはみじん切りに、レモンはくし形に切る。

カレーギョーザのレシピ②

ボウルに豚ひき肉と塩小さじ1/2を入れ、しっかり練り混ぜ、キャベツ、玉ネギ、エリンギを加えてさらに混ぜる。

カレーギョーザのレシピ③

<調味料>の材料を加えて混ぜ、餃子の皮に適量のせ、皮の縁に水をぬってひだを作りながら包む。

カレーギョーザのレシピ④

フライパンに③の餃子を並べて火にかけ、分量外の熱湯を餃子の半分まで注ぎ、フライパンに蓋をして強火で水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

カレーギョーザのレシピ⑤

水分がなくなったら、サラダ油を全体に回しかけ、焼き色がつくまで焼き、焼き目が上になるように器に盛る。レモンを添え、ケチャップやマヨネーズをつけていただく。

カレーギョーザ

カレー味で具材も洋風で、普段と一味違ったカレーギョーザ♪とろけるチーズを入れても相性抜群!ギョーザパーティーで盛り上がりそうな一品です!

焼きギョーザのアレンジレシピ④:鶏柚子ギョーザ

 ピリリと柚子胡椒がきいた、おつまみにぴったりのアレンジレシピです。何もつけなくても美味しいので、箸がどんどん進みそう!

材料(4人分)

鶏ひき肉:250g
白ネギ:1本
大葉:6枚
ショウガ(みじん切り):1片分
<調味料>
酒:大さじ2
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1/2
しょうゆ:小さじ2
柚子胡椒:小さじ1
片栗粉:大さじ1
餃子の皮:30~40枚
ゴマ油:大さじ2

鶏柚子ギョーザのレシピ

鶏柚子ギョーザのレシピ①

白ネギ、大葉はみじん切りにする。鶏ひき肉、白ネギ、大葉、ショウガ、<調味料>の材料をボウルに入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせる。

鶏柚子ギョーザのレシピ②

餃子の皮に①を大さじ1弱のせ、皮の縁に水をぬってひだを作りながら包む。

鶏柚子ギョーザのレシピ③

フライパンに②の餃子を並べて火にかけ、分量外の熱湯を餃子の半分まで注ぎ、蓋をして強火で水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

鶏柚子ギョーザのレシピ④

水分がなくなったらゴマ油を全体に回しかけ、焼き色がつくまで焼き、焼き目が上になるように器に盛る。

鶏柚子ギョーザ

あっさり鶏肉に大葉とショウガがアクセントになり、さらに柚子胡椒が加わって・・・想像しただけで喉が鳴ってしまいます!ぜひ今宵のお供にどうぞ!

パリッジュワ~の焼きギョーザ厳選レシピ!いかがでしたでしょうか?

 どのレシピも、パリッジュワ~が楽しめるものを選んでみました☆一口噛んで何が出てくるのか、食事の楽しみが広がりますね!
 他にもお好みでアレンジ自在。ぜひお気に入りの焼きギョーザを見つけてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ