記事ID20590のサムネイル画像

相性バッチリ!鶏肉とトマトの美味しいレシピをご紹介します!

肉の中でも特にヘルシーな鶏肉。トマトと合わせるととても美味しいですよね!煮て良し、焼いて良しと、いろいろな方法での調理のレシピをまとめてみました。お好みのレシピで鶏肉とトマトをもりもり食べちゃいましょう!いくらヘルシーでも、食べ過ぎにはご注意を!

鶏肉とトマトはとっても合います

酸味が爽やかなトマトは、火を通すとさらに甘味も出てきます。比較的淡白な鶏肉はその旨味をしっかり吸収し、鶏肉が元々持っている旨味と見事なマリアージュを生みます。ヘルシーだけど美味しくて大満足な、鶏肉とトマトのお料理レシピをご紹介しますね!

鶏肉とトマトの美味しいレシピ①チキンカチャトーラ

材料(2人分)

鶏もも肉:250g
玉ねぎ:1/2個
にんにく:1片
水:200cc
白ワイン:50cc
トマト缶:1/2缶(200g)
コンソメ粉:小さじ1~2
砂糖:小さじ1
ケチャップ:大さじ1.5
ローリエ:1枚
オリーブオイル:適量

お鍋にお任せ

材料を切ったら、炒めてお鍋におまかせの簡単レシピです。手軽に作れるのにごちそうに見えますよ!

チキンカチャトーラの作り方レシピ

レシピの手順①

鶏肉は塩こしょうをしてしばらく置きます。玉ねぎはくし切りにします。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら鶏肉を入れてこんがりと焼きます。

レシピの手順②

焼き色が付いたら玉ねぎを加えてさらに炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばすように加熱します。

レシピの手順③

水・トマト缶・コンソメ粉・ローリエを入れ、沸騰したら弱火で40分ほど煮込みます。さらに砂糖・ケチャップを加えて軽く混ぜ、50分ほど煮込みます。

レシピの手順④

煮詰まってとろみが出てきたら、塩こしょうで味を調整してチキンカチャトーラの完成です。

このレシピのポイント

こちらも鶏肉とトマトとの相性抜群の野菜、玉ねぎをたくさん入れると美味しいです。しっかり炒めて甘みを引き出すとグンと美味しくなります。

鶏肉とトマトの美味しいレシピ②鶏肉のトマトチーズ煮込み

材料(4人分)

鶏肉(もも):1枚(約350g)
玉ねぎ:1個(約200g)
にんにく:1片
トマト:2個
ピザチーズ:40g
白ワイン:50cc
塩コショウ:適量
オリーブ油:大さじ1

シンプルだけど・・・

鶏肉をトマトとチーズと塩コショウで煮込むだけなのに、びっくりするくらい美味しくなります。シンプルが一番です。

鶏肉のトマトチーズ煮込みの作り方レシピ

レシピの手順①

鶏肉は余分な脂肪を取り、一口大に切ります。玉ねぎは薄くスライスします。トマトは角切りにします。にんにくはみじん切りにします。

レシピの手順②

鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火で香りが出るまで熱し、鶏肉を皮を下にして並べ、全面をこんがり焼いて取り出しておきます。

レシピの手順③

玉ねぎを加えて透き通るまで炒めたら、鶏肉・トマト・白ワイン・チーズを加えてしばらく煮込み、塩コショウで味を整えたら、鶏肉のトマトチーズ煮込みのの完成です。

このレシピのポイント

鶏肉にしっかり焼き色をつけると、香ばしくて美味しくなります。チーズの量はお好みで調整して下さい。1人分あたり270kcalという低カロリーなヘルシーレシピですよ!

鶏肉とトマトの美味しいレシピ③鶏肉ソテートマトソース

材料(4人分)

鶏肉(むね):2~3枚
塩コショウ:少々
小麦粉:大さじ3
オリーブ油:大さじ3
ブラックオリーブ(あれば):適量

<トマトソース>
トマト:2~3個
玉ネギ(すりおろし):1/4個分
リンゴ(すりおろし):1/2個分
リンゴ酢:大さじ5
塩コショウ:少々
EVオリーブ油:大さじ3
バジル(ドライでも可):7~8枚

鶏肉ソテートマトソースの作り方レシピ

下準備①

鶏むね肉は食べやすい大きさの削ぎ切りにし、塩コショウを多めに振りかけ、小麦粉を薄くまぶします。

下準備②

<トマトソース>のトマトはヘタをくり抜き熱湯に入れ、皮が破れれば冷水に取ります。皮をむいて水気を拭き取り、細かく刻みます。バジルの葉は飾り用を残し、残りは食べやすい大きさにちぎって、他の材料と大きめのバットやボウルに混ぜ合わせておきます。

レシピの手順①

フライパンにオリーブ油大さじ3を中火で熱し、鶏肉を並べて全体に薄く焼き色がつくまで、カリッと焼きます。

レシピの手順②

<トマトソース>に手順①の鶏肉をからめ、器に盛ります。フライパンに残ったトマトソースをかけて、飾り用のバジルの葉をのせ、あればブラックオリーブを散らして、鶏肉ソテートマトソースの出来上がりです。

このレシピのポイント

時間がない時は市販のトマトソースを使っても美味しく作れますが、お手製の方がより爽やかな味になりますよ!

鶏肉とトマトの美味しいレシピ④鶏肉の和風ラザニア

材料(4人分)

鶏肉(もも):2枚

A 塩麹:小さじ1/2
A 昆布茶:小さじ1/2

玉ねぎ:1/3個
しいたけ:3個
にんじん:1/3本
トマト:1個
白菜キムチ:200g
スライスチーズ:6枚

B みそ:大さじ2
B 塩:小さじ1/4
B だしの素(味の素など):少々
B こしょう:少々

万能ねぎの小口切り:適量
バター:適量
サラダ油:大さじ2

味の素のオススメレシピ

味噌味が特徴的な簡単美味しい鶏肉とトマトのラザニアです。

鶏肉の和風ラザニアの作り方レシピ

レシピの手順①

鶏肉はAの調味料をすり込み、15分ほど室温におきます。玉ねぎ、しいたけは薄切りにし、にんじんはせん切りにします。トマトは5mm幅の半月切りにします。キムチは細切りにします。

レシピの手順②

フライパンに油大さじ1を熱し、手順①の鶏肉を皮目を下にして入れます。3~4分焼いて裏返し、さらに3~4分、焼き色がつくまで焼きます。バットに取り出して5分ほどおき、1枚を10等分に切ります。

レシピの手順③

フライパンに油大さじ1を熱し、手順①の玉ねぎ・しいたけ・にんじんを炒めます。全体に油がまわったら、手順①のキムチ、Bの材料を加えて炒め合わせます。

レシピの手順④

耐熱皿にバターを薄く塗り、手順①のトマトをまわりに並べる。手順②の鶏肉、手順③のもの、スライスチーズをそれぞれ半量ずつ並べ入れ、残りも同様に重ねて並べます。

レシピの手順⑤

250℃に温めたオーブンで15分ほどこんがりと焼き、万能ねぎを散らして、鶏肉の和風ラザニアの出来上がりです。

このレシピのポイント

鶏肉に下味がしっかり付いていると美味しく仕上がります。Aの調味料をすり込んで少し長めに置くといいと思います。

美味しい!ヘルシー!鶏肉とトマト

いかがですか?どれも美味しそうなレシピばかり。栄養もたっぷりでヘルシーなので、たくさん試してたくさん食べちゃいましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ