記事ID20528のサムネイル画像

意外と簡単!お家で作れる天然酵母パンのおすすめレシピ5選!

レーズンやビールなど食材を発酵させた酵母から作られる「天然酵母」を使ったパン。イーストと違いふっくらしているのが特徴です。初心者の方には発酵させやすいレーズンがおすすめです。今回は多数のレシピからお家でも作れる天然酵母パンのレシピをご紹介します。

お家で作れる天然酵母パンのレシピ①:天然酵母の丸パン

天然酵母の丸パン

基本的な天然酵母パンのレシピです。
手軽にできるので、初心者の方にもおすすめのレシピです。
レシピで紹介されている天然酵母は市販のものですが、自家製でもOKです。

材料(10~12個分)

▼天然酵母の丸パン
強力粉 500g
塩 小さじ2+1/2
砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ5
 卵 1個
 ぬるま湯(30℃) 約200ml
天然酵母の生種 25~27g
●打ち粉(強力粉)、牛乳
▼天然酵母の生種(約75g分)
ホシノ天然酵母パン種 1/2袋(25g)
ぬるま湯(30~32℃) 50m

天然酵母の丸パンのレシピ①

●天然酵母の作り方
ぬるま湯に天然酵母をふり入れ、よくかき混ぜ、ラップをかけて4~5か所穴をあける。
20~25℃の場所に25~27時間、途中数回かき混ぜる。

天然酵母の丸パンのレシピ②

ボウルに材料を入れて混ぜ、全体に水分が回ったら、打ち粉をしながら手早くこねます。
20℃前後で8~9時間、一次発酵させます。
おわったらガス抜きをし、10~12等分にします。

天然酵母の丸パンのレシピ③

天板に生地を並べ、ぬれぶきんをかけて1時間30分ほど二次発酵させます。
二次発酵が終わったら、同量の水で割った牛乳をハケで塗り、190~200℃のオーブンで20~25分焼いたら出来上がりです。

シンプルな天然酵母パンなので、ジャムをつけたり、お好みの具をはさんでもGOOD!
食べやすい大きさななので、お弁当にもおすすめです。
覚えておくと便利なパンレシピです。

お家で作れる天然酵母パンのレシピ②:30分でできる!レンジ発酵の天然酵母パン

レンジ発酵の天然酵母パン

天然酵母は発酵に時間がかかりますが、レンジを使えば面倒な発酵も短時間でできます。

材料 (6個分)

強力粉200g
白神こだま酵母ドライG5g
砂糖15g
塩3g
オリーブオイルまたはサラダ油25g
水100ml
牛乳20ml
チーズお好きな量

レンジ発酵の天然酵母パンのレシピ①

生地がまとまったら、耐熱皿に入れレンジで500w20秒加熱します。
生地を6等分し、お好みでチーズなどの具を入れ、丸めます。

レンジ発酵の天然酵母パンのレシピ②

生地がまとまったら、耐熱皿に入れレンジで500w20秒加熱します。
生地を6等分し、お好みでチーズなどの具を入れ、丸めます。

レンジ発酵の天然酵母パンのレシピ③

天板に生地を並べ、ラップをかけて温かい場所で10分休ませます。
ラップを外し、チーズをのせて余熱したオーブンで200℃15〜20分焼いたらレンジ発酵の天然酵母パンの出来上がりです。

レンジであっという間にできる天然酵母のチーズパンです。
ドライイーストとほぼ同様の手順で作れるのが嬉しいですね。

お家で作れる天然酵母パンのレシピ③:天然酵母のハムチーズ入りピザパン

天然酵母のハムチーズ入りピザパン

マフィン型を使えば惣菜パンも簡単に作れます。
お子様にも喜ばれる天然酵母パンのレシピです。

材 料(ミニ12個分)

★強力粉250g
★砂糖(三温糖)大さじ3杯
★塩小さじ1杯
★オリーブオイル大さじ1.5杯
★切れてるチーズ2枚
★牛乳80ml
★水50~60ml
☆白神こだま酵母ドライ小さじ1杯
☆ぬるま湯(35℃くらい)大さじ2杯
ハム6枚くらい
ピザ用チーズ適量
ピザソース適量
ブラックペッパーお好みで

天然酵母のハムチーズ入りピザパンのレシピ①

市販の天然酵母はお湯で溶いておきます。
★の材料をホームベーカリーに入れ、生地を作ります。
パン生地をのばし、ブラックペッパー、ハム、ピザ用チーズを散らし、生地をロール状にし12等分します。

天然酵母のハムチーズ入りピザパンのレシピ②

生地を分けたら、マフィン型にグラシンケースをセットし、オリーブオイルを塗ります。
ピザ用ソースをかけ、チーズをのせ、お好みでブラックペッパーをふります。

天然酵母のハムチーズ入りピザパンのレシピ③

余熱したオーブン(180℃)18分ぐらい焼きます。
焼き上がったら型からはずし、出来上がりです。

ラッピングしてプレゼントしてもよさそうな、かわいい惣菜パンです。お好きなパン生地で作ってみてください。
コーンとマヨネーズで作ってもおいしいですよ!

お家で作れる天然酵母パンのレシピ④:天然酵母で作るくるみとミックスベリーのパン

天然酵母で作るくるみとミックスベリーのパン

まるでパン屋さんで売られているような天然酵母パンが作れるレシピです。
くるみの香ばしさとミックスベリーの酸味がたまりません。

材 料(6個分)

【分量】
地粉…150g
全粒粉…50g
塩…2g
砂糖…10g
元種…50g
水…50g
バター…20g
くるみ、ミックスベリー…各30g

天然酵母で作るくるみとミックスベリーのパンのレシピ①

天然酵母の種は作っておき、バターは室温に戻しておきます。
バター、くるみ、ミックスベリー以外の材料を入れてこねます。
生地がまとまってきたら、バターを加え、くるみとミックスベリーを加えて混ぜます。

天然酵母で作るくるみとミックスベリーのパンのレシピ②

生地を発酵させ、フィンガーテストをして生地が戻らなければOKです。
生地を6等分にし、ベンチタイムを取り、二次発酵させます。

天然酵母で作るくるみとミックスベリーのパンのレシピ③

オーブンを180℃に余熱し、カッターで切り目を入れ地粉を茶こしでまぶします。
20~25分、様子を見ながら焼きます。
焼色がついたら出来上がりです。

表面がパリッとしていて、味のある天然酵母のパンです。
ブレックファーストやティータイムにもおすすめです。

お家で作れる天然酵母パンのレシピ⑤:天然酵母のフランスパン

天然酵母のフランスパン

ホームベーカリーで生地をこね、細長くのばして、切れ目を入れればフランスパンに!
お家でできるフランスパンをぜひお楽しみください。

材料 ( 3 〜 4 本分 )

強力粉200g
薄力粉100g
塩(ゲラン)小さじ1.5
水160ml
ホシノ天然酵母ダネ(発酵した物)25g
強力粉(打ち粉用)適量
オリーブ油少々

天然酵母のフランスパンのレシピ①

材料をホームベーカリーにセットします。
「パン生地メニュー」のスイッチを入れます(約4時間)
生地がこね上がったらガス抜きをし、3~4等分しぬれぶきんをかけて休ませます。

天然酵母のフランスパンのレシピ②

生地を細長く伸ばし、霧吹きをし、オーブンの発酵メニューで二次発酵させます。
(室温で発酵させてもOK)

天然酵母のフランスパンのレシピ③

オーブンを220℃に余熱し、生地に切れ目を3本入れ、15分~18分焼く。
粗熱が取れたら出来上がり。

切れ目を変えると違う食感になります。
また、切れ目にスライスバターをのせたり、ガーリックパウダーをのせてもおいしいです。
お好みのトッピングを楽しんでください。

天然酵母パンのおすすめレシピまとめ

敷居が高いと思われがちな天然酵母のパン。
お家でも簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。
発酵は温度によって変わるので、時々様子をみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ