低コストで簡単!鳥ハムを賢く保存して家事を手早くすめせよう♪

お手頃な値段の胸肉で簡単に作れる鳥ハムは、保存食・常備菜に最適!鳥ハムをたくさん作ってストックしておけば、そのまま食べるのはもちろんサンドイッチやサラダなど色々な料理に使えてとても便利です!そこで時間がたっても美味しく食べれる色々な保存方法を紹介します!

砂糖と塩を付けてほおっておくだけ!鳥ハムって簡単につくれちゃうんです!

鳥ハムが難しいと思っていませんか?でもほおっておくだけでホントに簡単に作れちゃうんです♪
まず私のよく作る鳥ハムレシピを簡単に紹介します!

①砂糖大さじ3を皮をむいた胸肉に揉みこみます
②塩大さじ3を①に揉みこみます
③冷蔵庫に入れて2日間ほおておきます
④2日後胸肉を水につけて2時間くらい塩抜きします
⑤胸肉をくるくるラップで巻いてたっぷりのお湯でゆでます
⑥沸騰したら火を止めてお湯が冷めるまでまたほおっておきます

なんと!これだけでおいしい鳥ハムができちゃうんです。大事な家族のために手は抜きたくない、けれど忙しいくてなかなか手の込んだ料理は作れないですよね。そんな時に長期保存がきく鳥ハムの出番です。時間はかかりますが、ほおっておくだけだ!なのに手間がかかってるようにみえますね♪ではさらにここから鳥ハムのアレンジ法やおすすめの保存方法を紹介していきます。

鳥ハムの冷蔵保存にはタッパーがおすすめ!

定番の保存方法ですが、やはり鳥ハムの冷蔵保存はタッパーが扱いやすくていいと思います。使うときにすぐ取り出せるという利点や、乾燥も防いでくれますし冷蔵庫の中もかさばらず長期保存にむいています。さらに保存するときはあらかじめ切っておけばその都度包丁とまな板を使う手間もはぶけて時短にもつながります。

保存した鳥ハムの活用レシピ

冷蔵庫で保存した鳥ハムは3~4日の保存期間がありますが、毎日そのまま食べるのも飽きてきちゃいますよね。そこでおすすめなのが鳥ハムを使ったサンドイッチです。色んな食材とパンにはさむだけなので忙しい朝にいいですね。鳥ハムと相性のいい食材を使ったサンドイッチを少し紹介します!ぜひ、作ってみてください。

★鳥ハムとレタスのサンドイッチ

★鳥ハムとトマトのサンドイッチ

★鳥ハムとクリームチーズのサンドイッチ

鳥ハムは冷凍保存もできるんです!

時間のある時に鳥ハムをたくさんつくるかたも多いとおもいます。しかし3~4日では食べきらないというかたは冷凍保存がおすすめです。冷凍保存しておけば約半月は、そのままの美味しさでいただけます。

フリーザーパックで保存

鳥ハムの冷凍保存は真空がおすすめです!そこで活躍するのが手軽に使えるフリーザーパック。です。どのご家庭にも常備してあるのではないかと思います。鳥ハムを自分のあつかいやすい形に切って冷凍保存り、そのまま冷凍保存しても大丈夫です。

真空パック器で味をそのままに

冷凍保存に真空パック器を使い真空にすれば出来立ての鳥ハムの美味しさをたもてます。最近は家庭用もたくさん販売されていて、鳥ハムに限らず食品を冷凍保存をよくするというかたにおすすめです!

真空パックはできませんが100円ショップダイソーのハンディシーラーを使えば、フリーザーパックがないときでも鳥ハムを保存するときに袋の口を閉じることができ便利です。

冷凍保存した鳥ハムの解凍法

冷凍保存しておいた鳥ハムを食べる半日か1日前に冷蔵庫にうつしておき、自然解凍させるのが一番おいしくいただけると思います。解凍した鳥ハムはパスタにしたり焼いて食べてもおいしいです。あまり火をとおしすぎると、ジューシーさが失われてパサパサになってしまうので注意がひつようです。

鳥ハムの保存には食中毒に注意!

美味しくて大量に作り保存したくなる鳥ハムですが、食中毒の事例もあり調理・保存には注意が必要です!
作る過程でよくある「鍋が沸騰したら冷めるまで放置」のところで、きちんと中まで火が通らず菌が繁殖していくことがあります。夏場はお湯の温度がさがりにくく、冬場は逆にさがりやすいので中まで火がとおりにくくなります。雑菌が繁殖しやすい温度は30度~45度と言われていて、お湯が冷めるまで放置という工程で30度~40度になる時間も長いためきちんと中まで火が通ってないとより危険です。しかし茹ですぎるとパサパサになり美味しくないです。
上記のことに注意して自分に1番良いレシピや方法をみつけるといいでしょう。

保存食・常備菜に!鳥ハムのいろんな作り方

ヨーグルト入りであっさりとした鳥ハムに

ヨーグルトを使うことで味が深まるので塩を少なめにして鳥ハムを作ることができるので、塩抜きの手間がはぶけて時短になります。

炊飯器で鳥ハム

炊飯器にお湯を入れて保温機能で作るので温度が変わらず、柔らかな鳥ハムができます。鳥ハムの保存に心配されがちな食中毒対策にも効果的です。

レンジで3分で出来る鳥ハム

レンジで3分という手軽に作れるレシピです。鍋に入れたまま鳥ハムを忘れてた!なんてことがなくなりますね。

まとめ

鳥ハムの保存方法やアレンジレシピなどをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?鳥ハムを作ったことがない人も簡単なレシピなので是非作ってみて下さい。しかしながら食中毒には気を付けてくださいね。良い保存方法で簡単に美味しく調理が出来るといいなと思います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ