記事ID20152のサムネイル画像

    一度は作ってみたい!簡単派から本格派までガトーショコラレシピ5選

    ガトーショコラは一度は作ってみたい憧れの焼き菓子レシピですね。初心者さんにはハードルが高そうに思えますが簡単なレシピもあります。一度マスターすれば自慢の焼き菓子レシピになること間違いなしです。おすすめのガトーショコラレシピをまとめてみました。

    ガトーショコラレシピ①:フライパンでガトーショコラ

    材料 ( 2 人分 )

    ホットケーキミックス60g
    チョコレート100g
    バター80g
    牛乳大さじ4
    砂糖大さじ2
    卵1個
    ミントの葉適量

    ガトーショコラレシピ フライパンでガトーショコラ

    フライパンでガトーショコラレシピ①

    チョコレートは包丁で細かく刻み、卵は溶きほぐしておく。

    フライパンでガトーショコラレシピ②

    耐熱ボウルにチョコレート、バター、牛乳、砂糖を入れラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し溶かす。

    フライパンでガトーショコラレシピ③

    泡立て器で混ぜ合わせ、なめらかになったら溶き卵を加えて混ぜ合わせる。

    フライパンでガトーショコラレシピ④

    ホットケーキミックスを振るいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ココットなどに入れる。

    フライパンでガトーショコラレシピ⑤

    フライパンにオーブンペーパーをしき、③のココットをのせて熱湯を1.5cm位注ぎ入れる。フライパンの蓋をふきんで包んで蓋をし、中火で15分程蒸す。仕上げにミントの葉を飾る。

    まず最初にご紹介するガトーショコラレシピはフライパンでつくるガトーショコラのレシピです。市販のホットケーキミックスを使うので誰でも簡単にガトーショコラが作れます。少ない材料で作れるのが嬉しいですね。

    ガトーショコラレシピ②:半生ガトーショコラ

    材 料(8人分)

    無塩バター100g
    チョコレート(固形)200g
    卵3個
    生クリーム70ml

    半生ガトーショコラレシピ

    半生ガトーショコラレシピ①

    無塩バター・刻んだ製菓用クーベルチュール等のチョコレートと生クリームを小鍋に入れ、弱火にかけます。沸騰させないように混ぜながら、なめらかに溶かします。

    半生ガトーショコラレシピ②

    ボウルに卵を割りほぐし、①の溶かしたチョコレートを加えてよく混ぜます。

    半生ガトーショコラレシピ③

    パウンド型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼きます。中央がふるふると揺れるくらいで取り出します。

    ガトーショコラレシピ 半生ガトーショコラ

    まず最初にご紹介するガトーショコラレシピは半生ガトーショコラのレシピです。こちらは泡立ていらず、たった4つの材料でできるお手軽なガトーショコラのレシピ。口の中でほろっととろける半生タイプの濃厚な味わいです。

    ガトーショコラレシピ③:炊飯器でつくるガトーショコラ

    材料 (炊飯器ワンホール分)

    卵3個
    板チョコ3枚

    炊飯器でつくるガトーショコラレシピ①

    板チョコを小さく刻み、お湯が入らないように気をつけて湯煎で溶かす。

    炊飯器でつくるガトーショコラレシピ②

    チョコレートが溶けきる前にメレンゲをつくります。
    卵白をボールにいれ、ハンドミキサ泡立てます。

    炊飯器でつくるガトーショコラレシピ③

    チョコレートに艶が出てきてなめらかに溶けたら メレンゲをいれます。
    きってきってすくう の混ぜ方でさっくりと混ぜます。

    炊飯器でつくるガトーショコラレシピ④

    炊飯器にいれ、お米を炊くのと同じコースでスイッチを入れます。

    ガトーショコラレシピ 炊飯器でつくるガトーショコラ

    次にご紹介するガトーショコラレシピは炊飯器でつくるガトーショコラのレシピです。なんと!材料は卵と板チョコの2つのみと言う驚きのアイデアレシピです。これなら食べたい時にすぐに作れますね。材料を混ぜたらあとは炊飯器にお任せのラクラクガトーショコラレシピです。

    ガトーショコラレシピ④:カップdeガトーショコラ

    材料(160ccスフレカップ6個分)

    クーベルチュールスイートチョコレート55%70g
    無塩バター60g
    卵黄3個
    きび砂糖40g
    生クリーム50g
    薄力粉10g
    ココアパウダー
    40g卵白90g
    グラニュー糖50g
    仕上げ用生クリーム200g
    いちご6粒
    デコレーションシュガー適量
    ミントの葉6枚

    カップdeガトーショコラレシピ

    カップdeガトーショコラレシピ①

    ボウルに卵黄を入れてハンドミキサーで軽くほぐし、きび砂糖を入れて薄い黄色でもったりとするまで泡立てる。
    レンジ500wで30秒づつを繰り返して溶かしたチョコレートとバターを入れて混ぜる。ひと肌に温めた生クリームを入れてさらに混ぜる

    カップdeガトーショコラレシピ②

    別のボウルでハンドミキサーの高速で軽く角ができるくらいまで卵白を泡立てる。グラニュー糖を数回に分けてその都度混ぜて最後はしっかりと角がピンとたつまで泡立ててメレンゲを作る。
    ①に②の1/3を入れてゴムベラでさっくり混ぜる。薄力粉とココアパウダーをふるい入れてさっくり混ぜて、残りのメレンゲを入れてさっくり混ぜる。

    カップdeガトーショコラレシピ③

    容器に入れて空気抜きをして、160℃に予熱をしたオーブンで40~47分ほど焼く。出来たらオーブンから出し、冷ましておく。

    カップdeガトーショコラレシピ④

    仕上げ用生クリームを軽く角が経つくらいまで泡立てる。たっぷり出来上がったケーキの上にのせて、4等分にしたいちごを添える。デコレーションシュガーを茶こしでふるってからミントをのせる。

    ガトーショコラレシピ カップdeガトーショコラ

    続いてご紹介するガトーショコラレシピはカップdeガトーショコラのレシピです。ひとつずつカップに入れて作るかわいらしいガトーショコラレシピ。たっぷりのクリームといちごでデコレーションすればプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

    ガトーショコラレシピ⑤栗のガトーショコラ

    材料 (直径18cmの底が抜ける丸型1台分)

    製菓用チョコレート(ビターまたはスイート) 200g
    薄力粉 50g
    バター(食塩不使用) 100g
    卵 3個
    グラニュー糖(なければ砂糖)  80g
    栗の甘露煮(びん詰) 8粒
    型に塗るバター 適宜

    栗のガトーショコラレシピ①

    チョコレートは包丁で細かく刻み、バターは1㎝角に切っておく。ボールの口径よりもひとまわり小さな鍋に、ボールの底が浸るくらいまで水を入れて熱する。60℃くらい(指を入れると熱いと感じるくらい)になったら、火からおろす。ボールにチョコレートとバターを入れて鍋にのせ、ボールの底を湯に当てて、ゴムべらで混ぜながら溶かす。完全に溶けたら、ボールを湯からはずす。

    栗のガトーショコラレシピ②

    グラニュー糖を加え、泡立て器を立てて持ち、先端をボールの底につけた状態で、ぐるぐると手早く混ぜ合わせる。まんべんなく混ざったら、溶き卵を一度に加え、同様に混ぜ合わせる。

    栗のガトーショコラレシピ③

    薄力粉を万能こし器を通してふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで、②と同様に泡立て器で手早く混ぜ合わせる

    栗のガトーショコラレシピ④

    ケーキ型に生地の1/4量を流し入れて、表面に栗を均等に散らし、上から残りの生地を流し入れる。型を台に2~3回打ちつけて、生地の中の大きな気泡を抜く。170℃に余熱したオーブンで20分ほど焼き、中心に竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。熱いうちに型からはずしてオーブン用シートを取り、ケーキクーラーなどにのせてさます。

    ガトーショコラレシピ 栗のガトーショコラ

    最後にご紹介するガトーショコラレシピは栗のガトーショコラのレシピです。濃厚なチョコレートと栗は相性抜群!びん詰の栗の甘露煮を使えばお手軽に美味しく作れます。普通のガトーショコラに飽きた時におすすめのアレンジガトーショコラレシピです。

    ガトーショコラレシピまとめ

    ガトーショコラレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?ガトーショコラは意外と簡単に少ない材料でもできることがわかりました。日持ちもするのでプレゼントスィーツにもおすすめです。お是非この記事を参考にお手軽にガトーショコラを作ってみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ