記事ID19631のサムネイル画像

あんぱんレシピ5選☆あんこと幸せがたくさん詰まっています♪

パン生地の中には甘いあんこがたくさん入っていて、ちょっと懐かしい幸せな気分になれるあんぱん♪最近のあんぱんはシンプルな小豆のあんぱんだけでなく、季節に合った桜やお芋を使ったあんぱんなどもあります。様々なあんぱんのレシピを5つ紹介します。お好きなレシピはど~れ?

様々なあんぱんレシピ① あんぱん

材料(10個分)

A 強力粉:200g
A ドライイースト:6g
A 塩:2g
A 砂糖:44g
A スキムミルク:4g
B 卵:30g
B 水(秋冬はぬるま湯):1/2カップ
バター(食塩不使用):20g
こしあん(市販):300g
溶き卵・けしの実・黒ごま・花の塩漬け:適量

まず最初に紹介するレシピは、シンプルな普通のあんぱんのレシピです。このレシピはホームベーカリーなどは使わず手で捏ねて作るレシピです。最後の仕上げで飾るのは黒ごま、けしの実。桜の花とバリエーションもあるので目で見ても楽しいレシピですね♪

あんぱんのレシピ

あんぱんのレシピ、生地~1次発酵まで

①ボウルの中にAを入れ混ぜ、Bを加えツブツブがなくなるまでよく混ぜる。
②台に①の生地を取りよくこねる。生地にべたつきがなくなったらバターを加え、よくこね・たたむ・たたきつける作業を繰り返す。
③生地の端を両手で広げてみて、薄い膜のようになればこね上がり。こね上げた生地の温度は、27~29℃くらいになるのが良い。
④大きめのボウルに油(材料外)を塗り③の生地を入れ、乾かないようにラップをかぶせ、約28~30℃の場所で2倍になるまで40~50分発酵させる。

あんぱんのレシピ、1次発酵~焼き上がり

⑤発酵した生地を手の甲でつぶし、周辺から中心へ包み込むように4つにたたみ、ガス抜きし、ボウルに戻して、さらに約20分発酵させる。
⑥生地を手のひらで軽くたたいてガス抜きし、1個約40~45gに丸めなおし、乾かないように布をかぶせ、15~20分ねかせる。
⑦生地を手で軽く押さえて、めん棒で円形にした生地に、あん約30gをのせて押し込むように包み込み、合わせ目をつまみながら丸め、しっかり閉じる。
⑧パンの中心部を指で軽く押さえ、くぼみをつける(あんぱんのおへそができる)。
⑨天板に⑧えを並べ、28~30℃の場所で2倍くらいになるまで30~40分発酵させる。
⑩パンの表面に、溶き卵を塗り、けしの実・黒ごま・桜の花の塩漬けをのせ、190℃に熱したオーブンに入れて7~10分焼くいて出来上がり。

様々なあんぱんレシピ② 桜あんぱん

材料

桜あん:75g
桜の葉;1枚
強力粉:50g
薄力粉:20g
上白糖:10g
スキムミルク:5g
塩:1.5g
バター:15g
溶き卵:10g
水:30g
ドリール:生地の残り
桜の花:適量

このレシピは、あんぱんはあんぱんでも、桜を使ったあんぱんのレシピです。ピンク色の桜が可愛らしいです。桜あんに桜の塩漬けを入れて甘しょっぱい味が楽しめます。春にオススメなあんぱんのレシピです。お花見をしながら食べるのもまた素敵ですね♪

桜あんぱんのレシピ

①ホームベーカリーを使って一次発酵までパン生地を作る。
②桜あんは、桜の葉も刻み混ぜる。
③あんをパン生地に包み、二次発酵させ、170℃のオーブンで15分焼いて出来上がり。

様々なあんぱんレシピ③ さつま芋甘さ控え目あんぱん

材料(10個分)

強力粉(カメリア):280g
バター:40g
砂糖:大さじ3
スキムミルク:大さじ2
塩:小さじ1
卵:1/2個
還元水:150cc
ドライイースト:小さじ1
~中身~
粒あん(丸めておく):10個
☆さつま芋(丸めておく):10個
☆牛乳(低脂肪):適量
卵黄水・黒ごま:少々

このレシピのあんぱんは、中にあんことさつま芋の餡が入ったあんぱんのレシピです。生地はホームベーカリーを使っているので機械に任せて簡単に出来ます。甘さ控えめなのでお年寄りの方にも優しい味のあんぱんになっています。さつま芋が旬の秋に食べたいあんぱんですね♪

さつま芋甘さ控え目あんぱんのレシピ

さつま芋甘さ控え目あんぱんのレシピ①

材料を全部ホームベーカリーの機械の中に入れる。ドライイーストだけは一番上に置く。「生地作り」でスイッチを入れる。

さつま芋甘さ控え目あんぱんのレシピ②

さつま芋は、半分に切り、蒸し器で柔らかくして潰しておく。潰したさつま芋に牛乳を混ぜて、10等分ぬ分けておく。

さつま芋甘さ控え目あんぱんのレシピ③

餡は直径3cmくらいに丸める。

さつま芋甘さ控え目あんぱんのレシピ④

パン生地が出来上がったら、取り出し丸める。出来た生地にあんことさつま芋を入れて、閉じを下にして丸める。霧吹きを拭いて、ベンチタイムにする。(付近をかぶせて15分ぐらい)

さつま芋甘さ控え目あんぱんのレシピ⑤

④に卵黄水をハケで塗り、黒ごまをひとつまみずつのせていき、。180℃に予熱していたオーブンで15分~17分ほど焼いたら出来上がり。

様々なあんぱんレシピ④ よもぎあんぱん

材料

強力粉:160g
バター:18g
砂糖:18g
凝乳:125g
塩:2g
ドライイースト:2g
よもぎ粉:5g
餡(市販):200~250g
牛乳(つや出し用):適量

こちらのレシピも、ホームベーカリーを使った簡単なよもぎあんぱんのレシピです。緑色がとても自然で、こんがりとした部分も美味しいそうです。見た目は和菓子のような輝きです!

よもぎあんぱんのレシピ

①ホームベーカリーを使って、最初によもぎ粉も一緒に入れてパン生地を作る。
②あんを包み、二次発酵させる。
③200℃のオーブンで10~13分焼いて出来上がり。

様々なあんぱんレシピ⑤ 塩麹あんぱん

材料(8個分)

強力粉:160g
インスタントドライイースト:小さじ1
砂糖:大さじ1
塩麹:小さじ3
無塩バター:25g
豆乳(調整豆乳):100~110ml
粒あん:140g
上新粉:適量

最後に紹介するレシピは、塩麹を使ったあんぱんのレシピです。塩麹は料理に使うことがほとんどですが、あんぱんに使っちゃおうという大胆なレシピです。見た目も白くてかわいいぱんですね♪

塩麹あんぱんのレシピ

①パン粉時を作成する際、塩麹も一緒に入れてパン生地を作る。
②あんを包み、二次発酵まで作ったら、、上新粉をふるい、190℃のオーブンで5~10分焼いて出来上がり。

様々なあんぱんのまとめ☆

いかがでしたか?菓子パンとしても人気の高いあんぱんは、様々な種類のあんぱんがあるので、どれも食べたくなるようなあんぱんばかりでしたね。季節に合ったあんぱんを食べてみるのも良いですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ