記事ID19288のサムネイル画像

野菜やクラッカーがお洒落れな一品になるディップの簡単レシピ!

チョットしたパーティなどでクラッカーにのせたり、ステック野菜などに添えて並べるだけで、お洒落になるディップのレシピを案内します。簡単に短時間で出来るレシピなので手軽に一品ほしい時など便利。材料によって和風や洋風にも使えるディップをぜひお試しください。

便利でお洒落なディップの簡単レシピ①ジャガイモで作るディップのレシピ 

ジャガイモでつくるディップです。
パッと見、ポテトサラダのようにも見えるディップ。
そのまま食べるのもOK。お肉や魚にのせてのいいですし、横に添えても使えます。
冷蔵庫で3~5日ほど保存が可能なので、ちょっとした常備菜になり便利ですよ。

材料 ( 2 人分 )

ジャガイモ:200~220g
クリームチーズ:50g
生クリーム:大さじ3
アンチョビ:1枚
塩:少々
粗びき黒コショウ:少々

ジャガイモで作るディップのレシピ①

ジャガイモの皮をむいて一口大の大きさに切って、水に浸す。

ジャガイモで作るディップのレシピ②

水を切ったジャガイモを鍋に入れる。
ジャガイモがかぶるくらいの水を入れ中火で茹でる。

ジャガイモで作るディップのレシピ③

竹ぐしがスッと刺さるくらい茹だったら火を止めゆで汁を捨てる。
再度、火にかけ強火で水分をとばす。

ジャガイモで作るディップのレシピ④

フードプロセッサーに③のジャガイモと残りの材料をすべて入れ、なめらかになるまでかくはんする。

便利でお洒落なディップの簡単レシピ② 見た目も綺麗!はちみつチーズのディップのレシピ

瓶にクリームチーズと蜂蜜にクルミやベリーなどをはさんで、ミルフィーユみたいなお洒落に作るディップです。見た目もお洒落で簡単に出来るレシピです。

出来上がったディップをバスケットにクラッカーと一緒に詰め込んで、お花見やピクニックに行ってみてはいかがでしょう。

材料

はちみつ :大さじ4(84g)
クリームチーズ:150g
くるみ:30g
レーズン:30g
クランベリー:20g
オレンジピール:20g
かぼちゃの種:20g
クラッカー:お好みで

見た目も綺麗!はちみつチーズのディップのレシピ①

くるみはフライパンで乾煎りして、粗く砕いて冷ましておく。

見た目も綺麗!はちみつチーズのディップのレシピ②

容器にクリームチーズを4/1ほど入れ敷きつめ、オレンジピールを表面を覆うようにのせて、その上にはちみつを大さじ1注ぐ。

見た目も綺麗!はちみつチーズのディップのレシピ③

くるみとクランベリーも同じようにクリームチーズとはちみつで交互に敷きつめる。

見た目も綺麗!はちみつチーズのディップのレシピ④

最後に残りのクリームチーズとはちみつを敷いたら、レーズンとかぼちゃの種を彩りよくのせて、はちみつをかけて出来上がり。

見た目も綺麗!はちみつチーズのディップのレシピ:ポイント

クリームチーズは常温に戻しておくと扱いやすいです。
入れる容器は透明な方が層が見えてお洒落。
利用するナッツ、ドライフルーツはお好みのものでOKです。色々アレンジしてみてはいかがでしょう。

便利でお洒落なディップの簡単レシピ③ 野菜と相性ピッタリ!アボガドディップのレシピ

女性に人気のアボガドを使ったディップ。
クリーミーなディップは野菜につけて食べるのにピッタリ。 
ピリ辛のお好みの方はタバスコを加えても美味しいです。

今回はキュウリとセロリ、ニンジンを案内しています。
お好みの野菜につけてもOKですよ。

材料 ( 2 人分 )

キュウリ:1/2~1本
セロリ:1/2本
ニンジン:(縦半分)1/2本
<アボガドディップ>
アボカド:1個
生クリーム:大さじ3
塩:少々
レモン汁:小さじ1

野菜と相性ピッタリ!アボガドディップのレシピ①

キュウリは端を切り落とし、スティック状に切る。
セロリはスジを取って、キュウリと同じように切る。
ニンジンは皮をむいてキュウリと同じように切り、茹でた後、水にとり粗熱を取る。
コップに冷水をいれて、3種の野菜を刺すようにたてる。

野菜と相性ピッタリ!アボガドディップのレシピ②

アボガドは包丁を縦向きに種まで入れてぐるりと一周回して切れ目を入れた後、ひねってわける。
種に包丁を刺し軽くひねって種を外す。

野菜と相性ピッタリ!アボガドディップのレシピ③

アボガドの果肉をスプーンで取り出し、フォークなどで潰しておく。
ボウルなどに生クリームをいれて、もったりするまで泡だて器で混ぜる。
潰しておいたアボガドを混ぜ合わせて、レモン汁と塩を加えてさらに混ぜる。

野菜と相性ピッタリ!アボガドディップのレシピ④

混ぜ合わせて出来上がったディップと①の野菜を器に盛り合わせて出来上がり。

便利でお洒落なディップの簡単レシピ④豆腐と明太子の簡単ディップのレシピ

和風のディップです。
簡単な前菜としても利用出来ますし、
お酒のおつまみにもでーぞ

材料(一人分)

豆腐:50g
明太子:かなり小さめのもの1腹
マヨネーズ:小さじ2
レモン:小さじ1/4
キュウリ:1/2本

豆腐と明太子の簡単ディップのレシピ①

豆腐を出来るだけ滑らかになるくらい潰す。

豆腐と明太子の簡単ディップのレシピ②

明太子の薄皮をとる

豆腐と明太子の簡単ディップのレシピ③

潰した豆腐と薄皮を取った明太子、マヨネーズとレモンを混ぜ合わせる。

豆腐と明太子の簡単ディップのレシピ④

キュウリを好みの太さに切って、③と一緒に器に盛り合わせる。

便利でお洒落なディップの簡単レシピ⑤簡単!玉ねぎのディップ

玉ねぎとツナ缶を合わせた簡単ディップです。
クラッカーにのせて食べても美味しい。
パンにはさんでサンドイッチにもどうぞ!

材料(2人分)

玉ねぎ:1/4個
ツナ缶:小1缶(80g)
マヨネーズ:大さじ2
こしょう:少々
クラッカー:適宜

簡単!玉ねぎのディップのレシピ①

玉ねぎをみじん切りにして10分以上水にさらし、水をしっかり切る。

簡単!玉ねぎのディップのレシピ②

ボウルにツナ缶の缶汁を切って入れ、①とマヨネーズ、こしょうを加えて混ぜ合わせ、お好みの器に入れる。

ディップの簡単レシピ、いかがでしたでしょうか?

並べておくとチョットお洒落で一品ほしい時に簡単につくれて便利なレシピを5つ紹介しました。
材料も比較的に手に入れやすい物だと思います。
普段の料理の時にでも、チョット一品って感覚で気軽に作ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ