記事ID19216のサムネイル画像

スタミナ系からさっぱり系まで!簡単焼き飯レシピをご紹介します♪

焼き飯はもともとは、お好み焼きや焼きそばなどの鉄板料理が多い関西ならではの料理です。チャーハンとはレシピが異なるとされているようですが、厳密な区別はなく、特に家庭では同じものとされている場合も多いようです。今回はささっと作れる焼き飯レシピをご紹介します。

焼き飯?チャーハン?違いはあるの??

一般的に言われている違いは「卵を入れるタイミング」

「焼き飯」と「チャーハン」の違い、一般的に言われていることとしては「卵をいれるタイミング」にあるようです。

焼き飯では、ご飯を炒めてから卵と具材を入れて作ることに対し、チャーハンは、卵とご飯を炒めてから具材を入れて作ります。焼き飯では卵が入らない場合もあるようです。

実は、炒飯と焼き飯にはれっきとした違いがあるのです。チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のです。焼き飯は、関西を起源とする「粉物」文化に根ざした食べ物と言われています。「粉物」とは、お好み焼きやたこ焼きなどの小麦粉を材料にした料理を指します。これらの料理を作るために鉄板が普及し、鉄板を使って調理する手法が必然的に育っていったのです。

出典:http://www.cha-han.net

実は明確に区別されているわけではなさそう・・・

明確に線引きされているわけではない

「卵を入れるタイミング」が焼き飯とチャーハンの違いのようですが、中華料理店で提供される場合は「チャーハン」と、中華料理店ではない店舗で提供される場合は「焼き飯」と称される場合もあるようです。

使用する調味料での分類もあるようで、醤油やごま油等を使用する場合はチャーハン、オイスターソースや和風だしを使用する場合は焼き飯と区別している場合もあるようです。どうやら明確な線引き、というものがあるわけではないようです。

美味しい焼き飯レシピ①:パラリと美味しい基本の焼き飯

材料(2人分)

ごはん お茶碗かるく2杯
卵 2個
ハム(スライス) 1パック(4枚)
玉ねぎ 小1個(大なら半分)
ピーマン、人参など お好みの量
お醤油 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
味の素 5フリほど
油 小さじ1+小さじ1
ごま油 小さじ1/2

美味しい焼き飯レシピ①:パラリと美味しい基本の焼き飯

ごはんにしっかりと味が絡んだ、パラリと美味しい焼き飯のレシピです。醤油とごま油の香りで食欲が刺激されます。

美味しい焼き飯レシピ①:パラリと美味しい基本の焼き飯のレシピ①

野菜は細かいみじん切りに、ハムは小さい角切りにします。卵はボウルに割りいれ、塩少々をいれて溶いておきます。

美味しい焼き飯レシピ①:パラリと美味しい基本の焼き飯のレシピ②

フライパンに油を小さじ1入れて熱し、卵を一気に入れます。半熟状態になったらお皿に引き上げます。同じフライパンで小さじ1油を入れて熱し、野菜を炒めます。

美味しい焼き飯レシピ①:パラリと美味しい基本の焼き飯のレシピ③

玉ねぎが半透明になるまで炒めたら、ご飯を入れて炒めます。木べらで軽く押さえてごはんを焼きつけながら、底からしっかり混ぜて3分ほど炒めます。

美味しい焼き飯レシピ①:パラリと美味しい基本の焼き飯のレシピ④

塩、こしょう、味の素を入れて炒め、醤油を入れて香ばしく炒め上げます。味の濃さはお好みで調整してください。

美味しい焼き飯レシピ①:パラリと美味しい基本の焼き飯のレシピ⑤

フライパンに卵を戻し入れて、全体を切るように混ぜながら卵が全体にいきわたるようにし、ごま油を加えてさっと混ぜたらできあがりです。

美味しい焼き飯レシピ①:パラリと美味しい基本の焼き飯

休日のお昼などに作ると、こどもたちにも喜ばれそうですね。パラリとして香りもよいので、大人も満足できる一品です。

美味しい焼き飯レシピ②:ソース焼き飯

材料(2人分)

ごはん 2杯
豚バラスライス 100g
もやし 1袋
ピーマン 2個
コーン缶 大さじ2
紅ショウガ 大さじ1程度(刻んだもの)
中農ソース 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
青のり 少々
目玉焼き 2個

美味しい焼き飯レシピ②:ソース焼き飯

もともとは鉄板料理だったという焼き飯の、「元祖焼き飯」ともいえるソース味のレシピです。焼きそばのそばをごはんに替えたイメージで、関西ではこの味が懐かしいという方も少なくないようです。

美味しい焼き飯レシピ②:ソース焼き飯のレシピ

1、豚バラスライスは幅1cm程度に、もやしは長さを1cm程度に、ピーマンは5mm角にそれぞれ切ります。

2、フライパンにサラダ油をひいて熱し、豚バラを入れて塩コショウをして炒めます。豚肉の色が変わったら中農ソースを加えて豚肉と絡め、水分量が半分程度になるまで炒め煮にします。

3、フライパンにご飯を加え、ごはんにソースが絡むようにほぐしながら炒めます。

4、ごはんがほぐれたらもやし、ピーマン、コーンを加えて更に炒め、オイスターソースと紅ショウガを加えます。

5、お皿に盛りつけて目玉焼きを乗せ、青のりをふったらできあがりです。

美味しい焼き飯レシピ②:ソース焼き飯

ソース焼きそばではなくて!?という驚きの声とともに、美味しくいただけそうですね。いつものチャーハンをちょっとアレンジしたいとき、目先が変わって良いのではないでしょうか。

美味しい焼き飯レシピ③:高菜の焼き飯

材料(2人分)

ごはん 2杯
高菜の漬け物 100g
卵 2個
ちりめんじゃこ 大さじ1~2
オリーブオイル 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
塩、こしょう 各少々

美味しい焼き飯レシピ③:高菜の焼き飯

高菜を刻むだけでささっとできる焼き飯レシピです。ちりめんじゃこが入ってカルシウムもプラスされるので、栄養面でも嬉しいレシピですね。

美味しい焼き飯レシピ③:高菜の焼き飯のレシピ

1、高菜漬けは、水に10分ほど浸けて塩抜きをして、細かく刻みます。※長く浸け過ぎると塩味がなくなってしまうので、注意します。

2、オリーブオイルをフライパンに熱し、1、ちりめんじゃこを加え、中火で軽く炒めます。

3、2の具材をドーナツ状にして真ん中を空け、溶き卵を流し入れて炒り卵を作ります。

4、3に、ごはんを加えて、木べらでざっくりと全体を切るようにして炒めます。

5、4の鍋肌からしょうゆを廻し入れ、手早く混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整えたらできあがりです。

美味しい焼き飯レシピ③:高菜の焼き飯

香ばしい焦がし醤油の香りが食欲をそそります。具材はほかにも、にんじんなど冷蔵庫の半端野菜を加えるのもおすすめです。

美味しい焼き飯レシピいかがでしたでしょうか。

美味しそうなレシピばかりですね。
一人ランチにも、休日の家族ランチにも、ささっと手早く作れる焼き飯。どうぞお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ