記事ID19029のサムネイル画像

ティータイムや贈り物におすすめ♪シフォンケーキのレシピまとめ

今回はティータイムや贈り物に最適なシフォンケーキのレシピをご紹介します。『シフォン』とは、薄く柔らかいフランスの絹織物の一種で、そのふんわりと口当たりの良さから命名されたスイーツでございます。今回まとめましたシフォンケーキのレシピを是非ご活用くださいね。

しっとりふわふわ♪美味しいシフォンケーキのレシピ①『プレーンシフォン♪17㎝トールシフォン型』

最初にご紹介します美味しいシフォンケーキのレシピは『プレーンシフォン♪17㎝トールシフォン型』です。基本的なプレーンのシフォンケーキの作り方のレシピになります。このレシピを覚えておくと、色んなアレンジに活かせますので、是非ご活用してくださいね♪

材料

卵黄L4個(82g)
卵白L4個(140g)
グラニュー糖(A) 40g
グラニュー糖(B) 40g
小麦粉100g
サラダ油40cc
豆乳50cc

作り方①

小麦粉は2回に分けてふるい機などで振るっておき、卵は卵黄と卵白に分けておきます。このとき分けた卵白は冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。

卵黄と卵白の分け方

卵をボウルなどに割り入れて、スプーンで卵黄の底の部分をそっと掬い取ると卵白がキレイに落ち、手を汚さずに卵黄と卵白に分けることができます。

作り方②

オーブンをあらかじめ180℃に予熱しておきます。卵黄は深めのボウルに入れて泡立て器やホイッパーなどでかき混ぜます。そこへグラニュー糖(A)を2回に分けて投入し更に混ぜます。

作り方③

②にサラダ油をゆっくり少しずつ投入ししっかり混ぜ合わせ、分量分の牛乳を加えて一気に素早くかき混ぜます。

作り方④

作り方⑤

別のボウルに①で用意しておいた卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で1分ほどかき混ぜます。

作り方⑥

ハンドミキサーを高速に切り替えて2分ほど混ぜ、柔らかめのメレンゲになったらグラニュー糖(B)を1/3ほど加えて低速10秒、高速1分で混ぜます。更に残りのグラニュー糖の1/2を加えて先ほどと同じように低速10秒、高速1分でかき混ぜます。

作り方⑦

⑥に残りのグラニュー糖を加え、油分や水分のついていないホイッパーを使って同じように混ぜます。写真のような状態になるまで混ぜましょう。

作り方⑧

④に⑦を1/3ほど加えてボウルを回しながらホイッパーで生地の中央から掬い取るように混ぜます。

作り方⑨

⑧に残りのメレンゲの1/2を加えて上部分だけホイッパーでくるくると手早く混ぜます。

作り方⑩

残りのメレンゲも投入して生地の中央から底を持ちあげるようにボウルを回しながら3回ほど混ぜます。中央から『の』の字を書くようにボウルを回しながら、ゴムベラを手首を回転させるように使って混ぜます。

作り方⑪

ボウルの底に④が残らなくなってつやが出てきたら、シフォン型の一箇所から生地を流して表面をゴムベラで平らにならします。このとき、高い位置から入れないでください。

作り方⑫

箸でトントンと生地に穴を開けるように細かく突きながら生地の外周をぐるりと1周します。内側は細かくつつかなくても大丈夫です。

作り方⑬

180℃に予熱しておいたオーブンで35分ほど焼きます。この時オーブン皿や網は使わないでくださいね。焼きあがる10分前に一度型を半周させて、焼ムラを作らないようにしましょう。

作り方⑭

型をさかさまにして3時間ほど粗熱を取って冷ましたらシフォンナイフなどで型から取りだします。このとき、ナイフは上下に差し込まないように型からケーキを削るようぐるりと1周させるときれいに取りだせます。中央の筒の部分は竹串を使って筒を持ちあげて生地をに取りだし、ケーキ型の底はナイフで削るようにして取りだしましょう。

しっとりふわふわ♪美味しいシフォンケーキのレシピ②『桜のシフォンケーキ』

次にご紹介します美味しいシフォンケーキのレシピは『桜のシフォンケーキ』です。桜の花の塩漬けを使ったレシピは今の季節にピッタリです。緑茶にとてもよく合う『和』の心を感じさせてくれるシフォンケーキはおもてなしにも最適ですね♪

材料(4人分)

卵黄4個分
上白糖60g
桜の花の塩漬け20花位
桜湯90ml
サラダ油65ml
薄力粉100g
ベーキングパウダー小2
卵白5個分
上白糖60g
<ホイップクリーム>
生クリーム80ml
上白糖大3
抹茶適量
ゆで小豆(あれば)適量

下準備①

桜の花の塩漬けは塩を軽く落として90mlのお湯に付けます。塩を取ったら水けをきって花びらをほぐします。このとき、飾り用の桜の花を4個ほど残しておきましょう。

下準備②

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて網などで振るっておき、オーブンを170℃に40~50分予熱しておきます。

作り方①

ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、上白糖を加えてすり混ぜるように白っぽくなるまで混ぜます。

作り方②

下準備①で用意した桜湯を①に少しずつ加えながらよく混ぜ合わせ、次にサラダ油を少しずつ加えながらしっかり混ぜ合わせます。

作り方③

下準備①で用意しておいた粉類を②にふるいながら加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。更に桜の花びらも加えて混ぜ合わせます。

作り方④

別のボウルに卵白を入れて泡立て器で塊をほぐすように混ぜ、少し泡が立って来たら上白糖を加えてボウルを逆さまにしても落ちないくらいしっかりと固いメレンゲになるよう混ぜます。

作り方⑤

③のボウルに④のメレンゲの1/3を加えて泡立て器で泡が残らないくらいにしっかり混ぜます。

作り方⑥

残りのメレンゲの1/2の量を⑤に加えて泡立て器で生地とメレンゲを持ちあげ、泡立て器の中を通すように混ぜ合わせます。

作り方⑦

全体的に混ざり合ったら残りのメレンゲを投入し、ゴムベラなどで切るようにメレンゲがなくなるまでしっかり混ぜ合わせます。

作り方⑧

シフォン型には何も塗らないでおき、そのまま生地を流し込みます。型をトントンと落として空気を抜いて、天板の上に乗せて170℃に予熱しておいたオーブンで40~50分ほど焼きます。

作り方⑨

ホイップクリームを作ります。ボウルに生クリーム、上白糖を入れて氷水で冷やしながら軽く角が立つまで泡立て器でかき混ぜます。ホイップクリームが仕上がったら口がねを付けた絞り袋に入れて袋の口を縛り、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

作り方⑩

シフォンケーキが焼きあがったら型をひっくり返して完全に冷まし、型と生地の間にナイフを指し込んで縁に沿ってぐるりと1周させるように型から取りだします。筒の部分と底の部分も同じような要領でやりましょう。

作り方⑪

これで完成です。お好みの大きさに切って器に盛り、あらかじめ作っておいたホイップクリームやあればあんこなどを添えて桜の花をトッピングしましょう。

しっとりふわふわ♪美味しいシフォンケーキのレシピ③『失敗しない♪米粉と豆乳のシフォンケーキ 』

次にご紹介します美味しいシフォンケーキのレシピは『失敗しない♪米粉と豆乳のシフォンケーキ 』です。米粉と豆乳をレシピに用いることでいつもとはまた違った食感のシフォンケーキになります。また、小麦粉や牛乳を用いないレシピなのでアレルギーのある方でもおいしく召し上がることができますよ♪

材料(シフォンケーキ20cm分)

米粉(上新粉) 130g
卵黄 5~6個
卵白 6個
グラニュー糖 80g
菜種油(サラダ油) 50cc
豆乳または牛乳 120cc

作り方①

卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。卵黄をボウルに入れてかき混ぜ、グラニュー糖の1/2を加えて白っぽいクリーム状になるまで混ぜ合わせます。

作り方②

①に豆乳を入れて混ぜ合わせ、更に菜種油(サラダ油)を少しずつ加えながらしっかりと混ぜ合わせます。

作り方③

②に米粉を加えてよく混ぜます。このとき、あらかじめオーブンを160℃に45分ほど予熱しておきましょう。

作り方④

別のボウルに卵白を入れて、残りのグラニュー糖を2,3回に分けながら角が立つまで混ぜ合わせます。

作り方⑤

③に④を1/3ほど加えて軽く混ぜ、泡立て器でざっくりと混ぜ合わせます。残りのメレンゲを2回に分けて加えながらゴムベラで下から掬いとるように切り混ぜます。

作り方⑥

泡がなくなるまで混ぜ合わさったら型に流し込んでゴムベラで表面を平らにし、型をトントンと落として空気を抜きます。あらかじめ160℃に予熱しておいたオーブンで45~50分ほど焼きます。焼き上がり20分前くらいで型にアルミホイルをかぶせておくとケーキが焦げません。

作り方⑦

竹串などで刺して生地がまとわりつかなければ完成です。あとは逆さまにして筒の部分にワイン瓶などの口の部分に突き刺して冷まします。完全に冷めたらナイフなどで型から取り出しましょう。

しっとりふわふわ♪美味しいシフォンケーキのレシピ④『大人のための☆濃厚チョコシフォンケーキ 』

次にご紹介します美味しいシフォンケーキのレシピは『大人のための☆濃厚チョコシフォンケーキ 』です。チョコレートをたっぷり使ったレシピで作ったブランデーの風味が漂う濃厚な味わいのチョコレートシフォンケーキはまさに大人のためのスイーツです。ティータイムは勿論、おもてなしや贈り物にも喜ばれますね♪

材料(17cmシフォンケーキ型)

▲ビターチョコレート30g
▲サラダ油50ml
★薄力粉40g
★無糖ココア40g
★塩ひとつまみ
卵黄(2Lサイズ)2個分
卵白(2Lサイズ)5個分
砂糖(卵黄に35g+卵白に35g)70g
水80ml
ブランデー大1

作り方①

小さめのボウルにビターチョコレート、サラダ油を入れ、湯煎にかけて溶かします。

作り方②

★の材料を合わせ、ふるい器などで3回ほどふるいます。

作り方③

卵黄に砂糖を少しずつ加えて混ぜ、白っぽいクリーム状になるまで混ぜ合わせます。

作り方④

③に①を加えてなじむように混ぜ合わせます。

作り方⑤

次に水を加えてしっかり混ぜ合わせます。

作り方⑥

次にブランデーを加えて混ぜ合わせます。

作り方⑦

②であらかじめふるっておいた粉類をふるいながら加えて粉っぽさがなくなるまでホイッパーなどで混ぜ合わせます。このとき、あらかじめオーブンを170℃に予熱しておきます。

作り方⑧

別のボウルに卵白を入れて砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで角が立つくらいの固さのメレンゲを作ります。

作り方⑨

⑦に⑧を1/3ほど加えてホイッパーでしっかりと混ぜ合わせます。

作り方⑩

⑨に残りの卵白を加えてゴムベラで切るように卵白がなくなるまで素早く混ぜ合わせます。

作り方⑪

型に流してトントンと落として空気を抜いてから170℃に予熱しておいたオーブンで45~50分ほど焼き上げ、出来上がったら逆さまにして完全に冷やしきってからナイフなどで型から取りだしましょう。

しっとりふわふわ♪美味しいシフォンケーキのレシピ⑤『シフォンケーキ(ミルクティー)』

次にご紹介します美味しいシフォンケーキのレシピは『シフォンケーキ(ミルクティー)』です。このレシピのポイントは紅茶を牛乳でしっかりと煮出すところです。そうすることでミルクティーの風味がしっかりとしたシフォンケーキに仕上がります。贈り物に是非お勧めしたい一品です。

材料(16.5cmのシフォン型1台)

卵黄(L) 3コ分
グラニュー糖 65g
サラダ油 30cc
紅茶の葉(お好みでOK) ティーバック2個分 ※アールグレイなど香りの強いものが合う
牛乳 100cc
紅茶のリキュール 15cc
薄力粉 75g
卵白(L) 4個分
■付け合わせ
ホイップクリーム 適量
ミントの葉 適量

作り方①

牛乳と紅茶の葉を鍋に入れて弱火~中火でしっかりと煮出します。

作り方②

蒸発して元の量から半分ほどになったら葉ごと計量して40gになるまで煮詰めます。ここで紅茶のリキュールを加えて混ぜます。

作り方③

卵黄をホイッパーでほぐしてからグラニュー糖を分量の1/3ほど加えて白っぽくなるまで混ぜます。

作り方④

③にサラダ油を少しづつ加えて全体的に白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

作り方⑤

④に②を茶葉ごと加えてよく混ぜ合わせます。

作り方⑥

⑤にふるっておいた薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでホイッパーでしっかりと混ぜ合わせます。

作り方⑦

卵白をコシをきるように軽く混ぜて残りのグラニュー糖を加えてしっかりと角が立つくらいの固さのメレンゲを作ります。

作り方⑧

⑦の1/3を⑥に加えて泡立て器でよく混ぜます。

作り方⑨

残りのメレンゲの半分を加え、ホイッパーで軽くさっくりと混ぜます。

作り方⑩

残りのメレンゲを加えてゴムベラで下から上に返すように大きく動かし、左手でボウルを回しながらサックリと混ぜ合わせます。

作り方⑪

メレンゲがなくなるまで混ぜ合わさったらシフォンケーキの型に生地を流し込みます。

作り方⑫

生地の中にある気泡をつぶすようなイメージで菜箸を生地に刺しいれてクルクルと小さな円を描きながら、左手は菜箸の進行方向とは逆方向に向かって回して動かし、生地を平らにします。

作り方⑬

型がずれないように中央の筒部分をしっかり押さえながら上からトントンと底を叩いて空気を抜きます。

作り方⑭

あらかじめ180℃に予熱しておいたオーブンで30分ほど焼き、焼きあがったらケーキがしぼまないように逆さまにして完全に冷まします。

作り方⑮

完全に冷めきったらナイフを用いて型から取り外して完成です。お好みの大きさに切り分けて、あればホイップクリームやミントの葉などお好きなトッピングを添えてお召し上がりください。

以上、美味しいシフォンケーキのレシピをご紹介しました♪

今回は5つのシフォンケーキのレシピをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?難しそうな印象のシフォンケーキですが、レシピと手順をしっかり守れば美味しくふんわりと作ることができます。ご家庭で是非お試しくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ