記事ID18911のサムネイル画像

大根を使って作ろう♪低カロリーで栄養満点!大根料理レシピ集

大根を使った低カロリーレシピを紹介します。大根はカロリーが低く、消化酵素やビタミンなどを豊富に含んでいる栄養価の高い野菜です。他の食材や調味料との相性も良いため、アレンジしやすいので料理の幅が広がる食材なんです。カロリーオフな大根料理、ぜひ作ってみてください。

低カロリー大根の料理レシピ②カロリーオフ!大根&こんにゃく麻婆

大根の栄養

大根に含まれる辛味成分、イソチオシアネートは代謝をアップしてくれます。また、大根には消化酵素、ジアスターゼが含まれているので消化を助け、ダイエットとアンチエイジング効果が期待できる野菜なんです!

大根の葉にもビタミンB1、B2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄など沢山の栄養素を含まれているので、捨てずに食べましょう。

大根のカロリーと他の野菜とのカロリー比較

大根のカロリーは(100gあたり 約18カロリー)

・キャベツのカロリー
(100gあたり 約23カロリー)
・なすのカロリー
(100gあたり 約22カロリー)
・白菜のカロリー
(100gあたり 約14カロリー)
・ピーマンのカロリー
(100gあたり 約22カロリー)

低カロリー大根料理レシピ①低カロリー☆シャキシャキ大根のサラダ

材料<2人分>

大根:3cm
貝われ菜:1/2パック
かつお節:3g
<ドレッシング>
酒:小さじ1
みりん:小さじ1
ユズ汁:小さじ1
しょうゆ:大さじ2

低カロリーな大根レシピ☆手作りドレッシングでカロリーオフ!大根のサラダの作り方

①大根は皮をむき、スライサーなどで薄切りにし、さらにせん切りにして冷水に放つ。

②貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切って大根と混ぜ合わせる。<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

③器にしっかり水気をきった大根を盛り、かつお節をのせて<ドレッシング>をかける。低カロリー大根サラダの完成!

ゆずや醤油などで作る、手作りドレッシングでいただく大根サラダです。ゆずの香りがとても良くさっぱりいただけますね♪大根と貝われ菜のシャキシャキとした食感がとても良いサラダです!

低カロリー大根レシピ②カロリーオフ!大根&こんにゃく麻婆

材料<3人分>

大根:400g
こんにゃく:200g
ごま油 :大さじ1
●しょうが :ひとかけ
●にんにく :ひとかけ
●長ネギ:1/3本
豚挽き肉:150g
豆板醤 :小さじ1/2~1
○酒: 大さじ1
○甜麵醤(又はみそと砂糖各大さじ1):大さじ1
○オイスターソース: 小さじ2
醤油(お好みで):適量
水:適量
片栗粉(同量の水で溶いて):大さじ1~2

低カロリーな大根レシピ☆カロリーオフ!大根&こんにゃく麻婆の作り方

①大根と蒟蒻を1.5cm角に切る。たっぷりのお湯で大根とこんにゃくを茹でる。大根が透き通るくらい。

②生姜、にんにく、長葱はみじん切りにする。

③フライパンにごま油を熱し●を軽く炒め次に肉を炒める。肉は水分が飛ぶまでしっかり炒める。

④豆板醤と大根と蒟蒻を加え少し炒める。

⑤○の調味料と水をひたひたになるくらい加えて大根が柔らかくなるまで煮る。

⑥味を見てお好みで醤油を加える。一旦火を止めて水溶き片栗粉を入れて混ぜる再び火をつけトロミをつけて、カロリーオフ大根&こんにゃく麻婆の出来上がり。

1.5cm角のサイコロ状にカットした、大根とこんにゃくとごま油で香ばしく炒めたひき肉に甜麺醤やオイスターソースでしっかり味付けした中華風料理です。大根もこんにゃくも低カロリーなので、安心して沢山食べられますね♪

低カロリー大根料理レシピ③カロリーオフ♪大根餃子

材料<作りやすい分量>

豚挽き肉:300g
☆醤油:大さじ1
☆酒 :大さじ1
☆水:大さじ1
☆ごま油 :大さじ1弱
☆塩:小さじ1/3
大根:10cmくらい
ニラ:半束
片栗粉:適量

低カロリーな大根レシピ☆カロリーオフ♪大根餃子の作り方

①大根はスライサーで薄くスライスして塩少々(分量外)してしんなりさせておく。

②豚挽き肉に☆の調味料を加え白っぽくなるまで手でよく混ぜる。

③②が白っぽくなっらたニラを加えて混ぜる。

④大根がしんなりしたら軽く絞って片栗粉を茶漉しなどで薄く振って2の肉あんをのせて2つに折り包む。

⑤フライパンにごま油を引いて強火で焼き目を付けて裏返し、中火で蓋をして3分焼いて出来上がり!

薄くスライスした大根を餃子の皮にして作ります。普通の餃子の皮で包めよりも簡単で、大根の食感も良く食べることができます☆大根を皮にすることで、沢山食べても胃もたれない餃子です♪

低カロリー大根料理レシピ④低カロリー♪大根の葉と豆腐のほろほろ炒め

材料<4人分>

大根の葉:200g(約1本分)
木綿豆腐:1丁(300g)
卵:2個
白いりごま:大さじ1と1/2

ごま油

みりん
しょうゆ

低カロリーな大根レシピ☆低カロリー♪大根の葉と豆腐のほろほろ炒めの作り方

①豆腐はざるに上げ、20分ほどおいて水けをきっておく。大根の葉は塩少々を加えた熱湯に、茎のほうから入れて2分ほどゆで、冷水にとる。粗熱が取れたら水けを絞り、細かく刻む。卵は器に割りほぐす。

②鍋を中火で熱して大根の葉を入れ、菜箸でたえず混ぜながら、水分をとばすようにして炒める。パラパラッとかるい感じになったらごま油大さじ1~1と1/2を加えて炒め、油が全体に回るまで炒める。

③豆腐を手で細かくほぐしながら加えて強火にし、炒め合わせる。塩小さじ1、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1で調味して卵を回し入れ、ぽろぽろっとした状態になるまで菜箸で手早く炒める。

④最後にいりごまを加え、さっと炒める。低カロリー大根の葉と豆腐のほろほろ炒めの完成! (1人分174カロリー)

大根の葉は栄養満点!捨てずに使いましょう♪水切りした豆腐をぽろぽろにして、大根の葉っぱと合わせて甘辛く味付けします。しっとりしたふりかけ感覚で食べられる、ご飯の良く合う一品です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ