記事ID29428のサムネイル画像

ダイエットしている方「必見」!大根のカロリーとレシピ紹介!

低カロリーの大根のダイエットは、生の大根を食べるだけで効果があります。大根には消化酵素が豊富に含まれていることにより、代謝が上がると言われています。今回は低カロリーのダイエットに効果のあるレシピも紹介していきたいと思います!

大根のカロリーについて① 大根の「栄養」、「ダイエット効果」

大根の栄養について

栄養も満点です!

大根に含まれる栄養価

大根ン消化酵素が胃腸を整える作用があります!大根に含まれるジアスターゼは発がん物質や解毒作用があり、大根おろしなどは効果が抜群だと言われています。ジアスターゼの役割は他にも胃酸過多の諸症状を改善してくれるので2日酔いなどにも効果があるとされています。

ダイエット効果

料理でも多く使われる食材ですが低カロリーで有名です。大根のカロリーは100g当たりで18カロリーと言われています。レシピも多くサラダや煮物など色々なレシピもあり食べる機会も多いと思うのでダイエットしている方にはカロリーが低いのでぴったりの野菜です。

大根を使った低カロリーレシピ① きのこのあっさり煮 22カロリー!

きのこのあっさり煮 22カロリー!

口当たりも良く、低カロリー♪

材料 (4人分)

エノキ50g (11カロリー)
エリンギ50g (10カロリー)
マイタケ50g (8カロリー)
シメジ50g (9カロリー)
株とりナメコ50g (8カロリー)
水150cc
ミツカン プロが使う白だし大1 (7カロリー)
・大根(1人分)50グラム(9カロリー)
・ネギ(1人分)5グラム(1カロリー)

きのこのあっさり煮 22カロリー!のレシピ

①きのこ類を手でほぐします。写真のようにいっぱいになっても大丈夫です。水150ccと白だし大1を入れて煮ます。

③沸騰したら混ぜ、全体に火が通っていることを確認して止めます。※この量で53カロリーです。

④お好みでトッピングします。写真はネギときのこです。トッピングをしたら完成です!

色んな種類のきのこと低カロリーの大根おろしで味付けもさっぱりしていておいしいです♪そばやうどんの具材としても相性が良いと思いますのでお好みでアレンジしてください!

大根を使った低カロリーレシピ② 新しょうがと大根と豚肉の煮もの

新しょうがと大根と豚肉の煮もの

ダイエット、疲労回復に良いです!

材料 (2〜3人分)

大根300g
豚(お好きなところ)200g
新しょうが70g
水300cc
砂糖大2
だしの素 小さじ1.5
塩小さじ1〜2

新しょうがと大根と豚肉の煮もののレシピ

①大根を短冊切りにしてレンジで3分加熱します。

②しょうがは薄切りの方が食べやすいので薄切りにします。※写真はスライサーを使用しました。

③ここから1分煮ます(水に砂糖とだしの素をいれる)煮立った段階でしょうがを入れます。

④豚肉を炒めます。(豚肉から油が出るため油はいりません)豚肉は一口で食べれる大きさに切ってから入れましょう。豚肉の色が変わったら大根を入れます。しょうがも煮汁のまま入れてOKです!

⑤ここで大根の色が変わるまで数分煮ます。
⑥水分を飛ばすため火力を強火にして塩を足し煮ます。
⑦大根の硬さ、味の濃さを確認して完成です!

油を使っていないので、カロリーも低くダイエットや健康にも良いレシピです!ごはんの上にのせて食べてもおいしいです♪お肉も脂っぽくないのでヘルシーに仕上がっています!

大根を使った低カロリーレシピ③ いかと大根の煮物

いかと大根の煮物

大根の煮物といえばこれ!

材料 (2~3)

いか1
大根10㎝ほど(今回約250g)
あればしょうが適量(20gほど)
あれば人参3㎝ほど(今回約50g)

いかと大根の煮物のレシピ

①具材の切り方はお好みですが根菜類は薄切りの方が良いでしょう。いかは輪切りですね。
②鍋に水200 ほんだし少々、醤油&お酒各大さじ1.5、みりん大1の調味料入れて中火で煮ます。

③根菜類に火が通り次第味を調えましょう。いかは最後に入れて色が変わるのを待ちましょう!
完成ですが、少し時間を置くと味も染みるのでよりおいしくなります♪

簡単に作れる煮物です!大根といかにも味がしっかり浸みてておいしいですね♪こちらも低カロリーでダイエットとしても良いです♪次の日も食べる場合はより味が染み込むのであまり濃くしないようにして保存しましょう。

大根のカロリーについてのまとめ

大根は低カロリーでダイエットや健康に良い野菜と言われています。食卓に並ぶ頻度は高く、レシピも豊富です!ビタミンや鉄分が豊富で、葉にも栄養があるので大事に食べましょう!カロリーとは関係なく最近では大根のど飴を自分で作る人もいるので是非作ってみてはどうでしょうか♪咳など、のどの炎症も抑えてくれます!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ