記事ID18724のサムネイル画像

自家製フローズンヨーグルトはいかが?レシピをご紹介します♪

ムシムシと暑い季節に、おうちで手作りフローズンヨーグルトはいかがでしょうか?フローズンヨーグルトのおススメレシピをご紹介します。どのレシピもとても簡単!パパッと作れるのが魅力です。フルーツやトッピングを工夫して、オリジナルレシピを作るのも楽しいですよ!

フローズンヨーグルトはアイスクリームメーカーで作ると簡単です♪

夏はアイスなどで冷凍庫がいっぱい!フローズンヨーグルトを作りたくてもスペースがないこともありますよね。アイスクリームメーカーなら冷凍庫で幅を取ることもなく、短時間で作ることができて便利です。作業が簡単なので、お子さんと一緒のおやつ作りにも向いています。

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

【アイスクリームメーカーで作る】『フローズンヨーグルト』

このレシピに必要な材料は3つだけ!15分程で美味しいフローズンヨーグルトが完成します。

材料

 ヨーグルト
 牛乳 ※ヨーグルトと牛乳が3:2になるようにする
 砂糖 適量

フローズンヨーグルトのレシピ①

材料を全て合わせて混ぜる。

フローズンヨーグルトのレシピ②

アイスクリームメーカーの電源を入れ、回っているところに①を静かに入れる。

フローズンヨーグルトのレシピ③

外側から徐々に固まり始め、とろりとしてくる。

フローズンヨーグルトのレシピ④

15分程でフローズンヨーグルトらしい固さになる。好みの固さのところで止め、軽く混ぜてから取り出す。

あっという間にフローズンヨーグルト完成!

プレーンなフローズンヨーグルトのトッピングにフルーツグラノーラを乗せたところ

そのまま食べてももちろん美味しいですが、グラノーラやジャムをかけていただくのもおススメです。

フローズンヨーグルトは道具がなくても作れます♪

思い立って作ってもすぐに食べられるのがアイスクリームメーカーのいいところ。ですが、機械がなくても、家庭の冷凍庫でも充分に美味しいフローズンヨーグルトが作れます。少々時間はかかりますが、手順はとても簡単です。ここからは冷凍庫で作るフローズンヨーグルトのレシピをご紹介します。

【冷凍庫で作る】『超簡単!絶対ハマる♪フローズンヨーグルト』

材料

プレーンヨーグルト 250g
牛乳 50ml
砂糖 30~40g

超簡単!絶対ハマる♪フローズンヨーグルトのレシピ①

容器にヨーグルトと砂糖を入れ、よく混ぜる。

超簡単!絶対ハマる♪フローズンヨーグルトのレシピ②

牛乳も加えてさらに混ぜる。

超簡単!絶対ハマる♪フローズンヨーグルトのレシピ③

容器にふたをして冷凍庫に入れる。

超簡単!絶対ハマる♪フローズンヨーグルトのレシピ④

30分~1時間後、固まりかけたら取り出し、全体をよく混ぜる。
表面をならして再び冷凍庫に入れる。

超簡単!絶対ハマる♪フローズンヨーグルトのレシピ⑤

④から30分程経ったらふたたび取り出し、全体を混ぜる。これを数回繰り返す。

超簡単!絶対ハマる♪フローズンヨーグルトのレシピ⑥

繰り返す毎にシャーベット状に固まっていくので、好みの固さになったら完成。

レシピのポイント

レシピ名の通り、本当に簡単です。でも美味しい!さっぱりとしているので食後の口直しにもいいですね。

【冷凍庫で作る】『かき混ぜ不要!お手軽フローズンヨーグルト』

材料

 プレーンヨーグルト 約450g
 ホイップクリーム 約200g
 砂糖 大さじ8

かき混ぜ不要!お手軽フローズンヨーグルトのレシピ①

ボウルにホイップクリームと砂糖を入れ、ツノが立つまで泡立てる。

かき混ぜ不要!お手軽フローズンヨーグルトのレシピ②

①にプレーンヨーグルトを加えて混ぜる。

かき混ぜ不要!お手軽フローズンヨーグルトのレシピ③

器に入れ、冷凍庫で3~4時間凍らせる。食べる5分程前に室温に出す。

レシピのポイント

ホイップした生クリームを使うため、かき混ぜの手間がいらないレシピです。かき混ぜを忘れてカチカチにしてしまったり、ほどよい固さのタイミングを逃したりといった失敗の経験のある方は、ぜひ試してみてください。

フローズンヨーグルトはフルーツとの相性バツグンです!

フローズンヨーグルトは、フルーツを混ぜて作るとさらにいろいろなバリエーションが楽しめます。ここからは『フローズンヨーグルト×フルーツ』のおすすめレシピをご紹介します。

【フローズンヨーグルト×フルーツ】『ブルーベリーのフローズンヨーグルト』

材料

ブルーベリー 1パック(200g)
生クリーム 1パック
グラニュー糖 80g
プレーンヨーグルト 1カップ
レモンバーム 適宜

ブルーベリーのフローズンヨーグルトのレシピ

①ブルーベリーを洗い、水気を取る。レモンバームは葉先を摘んで洗い、水気を取ってから細かく刻む。
②ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、しっかりとホイップする。
③②にブルーベリーを加える。軽くつぶしてもよい。
④③にヨーグルトとレモンバームを加える。全体を混ぜ合わせる。
⑤容器に入れてふたをし、冷凍庫で凍らせる。
⑥半分程凍ったら全体を混ぜ冷凍庫に戻す。これを2~3回繰り返して完成。

レシピのポイント

美味しさ間違いなしのフローズンヨーグルトとブルーベリーの組み合わせ。いちごやラズベリーでも同様に作ることができます。お好みのフルーツでもぜひお試し下さい。

【フローズンヨーグルト×フルーツ】『梨のフローズンヨーグルト』

材料

梨 1/2個(約300g)
生クリーム 80ml
砂糖 大さじ2
プレーンヨーグルト 80ml
フレッシュミント(あれば) 少々

梨のフローズンヨーグルトのレシピ①

生クリームと砂糖をボウルに入れ、ピンと立ち上がる程度までホイップする。

梨のフローズンヨーグルトのレシピ②

①にヨーグルトを加える。
梨の皮をむいてすり下ろし、汁ごと②に加えて混ぜる。

梨のフローズンヨーグルトのレシピ③

ジッパー付ポリ袋に③を入れ、空気を抜いてジッパーを閉める。平にして冷凍庫に入れる。

梨のフローズンヨーグルトのレシピ④

1時間半程経ったら一度取り出し、ポリ袋の上からもみほぐす。

梨のフローズンヨーグルトのレシピ⑤

再び冷凍庫に入れ、2時間ほど凍らせたら完成。

レシピのポイント

このレシピのポイントは、フレッシュな生の梨を使うこと。さわやかなフローズンヨーグルトに梨の香りと甘みが広がります。桃や巨峰にも応用可能なレシピです。

【フローズンヨーグルト×フルーツ】『熟バナナdeフローズンヨーグルト』

材料

プレーンヨーグルト 200g
熟したバナナ 1本
塩 1つまみ

熟バナナdeフローズンヨーグルトのレシピ

①プレーンヨーグルトを一晩水切りする。
②全ての材料をミキサーでなめらかになるまで攪拌する。
③冷凍庫で4~5時間凍らせる。途中で数回取り出し、全体をふんわりとかき混ぜる。
④食べる直前に再びなめらかになるように攪拌して盛り付ける。

レシピのポイント

砂糖一切不使用。熟したバナナの甘みだけで作るレシピです。糖分が気になる方やお子さまのおやつにもおススメです。

爽やかなフローズンヨーグルトとともに夏を乗り切りましょう!

どうしても食欲が落ちる暑い時期。そんなときでもフローズンヨーグルトならスッと口に入りますね。火も使わず基本的には混ぜるだけの簡単レシピなので、あまり料理をしない方やお子さんでも、楽しみながら作ることができるのも嬉しいポイント。ぜひいろいろなフローズンヨーグルトを作って、夏を爽やかに過ごしてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ