記事ID18705のサムネイル画像

和洋中…何でも美味しく作れちゃう“なすび”のレシピをご紹介!

焼いても、揚げても、煮込んでも、とっても美味しい“なすび”。そんな“なすび”の、思わず食べたくなる美味しいレシピを集めてみました♪豆板醤を使ったピリ辛メニューや、チーズを使ったレシピなど、色々集めているので、ぜひ今夜のメニューの参考にしてください♪

美味しさ抜群!万能野菜“なすび”

長なす、米ナス、小ナスに、大ナス。
色々な大きさ、形のある“なすび”。
そんななすびを、たっぷり堪能出来る美味しいレシピを集めてみました♪
どれもこれも美味しそうなレシピで、どれを作ろうか迷っちゃうレシピばかりですよ!

[なすびレシピ]ナスのピリ辛炒め

ナスとブロッコリーを、中華風に味付けした炒め物です。
豆板醤のピリッとした辛さに、ご飯が進みますよ!

( 2 人分 )

ナス1.5~2本
ブロッコリー1/4株
白ネギ(みじん切り)1/4本分
ニンニク(みじん切り)1/2片分
ショウガ(みじん切り)1/2片分
<調味料>
酒小さじ2
砂糖小さじ2
豆板醤小さじ1/2~1
しょうゆ小さじ1
サラダ油大さじ1
ゴマ油少々

[なすびレシピ]ナスのピリ辛炒め(下準備)

[なすびレシピ]ナスのピリ辛炒め①

ナスはヘタを切り落として皮を縦じまにむき、縦4つに切ってさらに幅1cmに切る。分量外の塩水に10分放ち、ザルに上げて水気をきる。

[なすびレシピ]ナスのピリ辛炒め②
ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッとゆでる。
白ネギは縦に4~5本切り込みを入れ、みじん切りにする。

[なすびレシピ]ナスのピリ辛炒め(作り方)

[なすびレシピ]ナスのピリ辛炒め③

フライパンにサラダ油を強火で熱し、白ネギ、ニンニク、ショウガを炒め、香りがたってきたらナスを加えて炒め合わせる。

[なすびレシピ]ナスのピリ辛炒め④

ナスが少ししんなりしたらブロッコリーを合わせ、<調味料>の材料を加えて炒め合わせる。

[なすびレシピ]ナスのピリ辛炒め⑤

全体に味がからまったら、最後にゴマ油を加えて香りをつけ、器に盛る。

[なすびレシピ]ミートソースとなすの重ね焼き

ミートソースは、砂糖でほのかに甘みをつけるのがコツ。
とろ~りチーズとなすにおいしくマッチします。

(4人分)

合いびき肉 250g
なす 5個
玉ねぎ 1/2個
ホールトマト缶詰(約400g入り) 1缶
ローリエ 1枚
ピザ用チーズ 40g
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ6

こしょう
砂糖

[なすびレシピ]ミートソースとなすの重ね焼き(作り方)

[なすびレシピ]ミートソースとなすの重ね焼き①
なすはへたを切り落として長さを半分に切り、縦に幅5mmに切る。水に3分ほどさらし水けを拭く。玉ねぎはみじん切りにする。

[なすびレシピ]ミートソースとなすの重ね焼き②
フライパンにオリーブオイル大さじ4を中火で熱し、なすを入れて両面焼く。薄く焼き色がついたら取り出す。

[なすびレシピ]ミートソースとなすの重ね焼き③
フライパンにオリーブオイル大さじ2をたして中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしたら、ひき肉を加えて炒め合わせる。肉の色が少し変わったら、ホールトマトを缶汁ごと加えて木べらでつぶし、ローリエと、塩小さじ1/2、こしょう少々、砂糖小さじ1を加える。

[なすびレシピ]ミートソースとなすの重ね焼き④
煮立ったら弱めの中火で3~4分煮、強火にしてさらに4~5分煮て、汁けをとばす。とろりとしたら、火からおろす。

[なすびレシピ]ミートソースとなすの重ね焼き⑤
耐熱容器になすの1/2量を敷き、ミートソースの1/2量をかける。同様に残りのなす、ミートソースを重ね、ピザ用チーズを散らす。温めたオーブントースターで4~5分焼く。オーブンの場合は、250℃に温めておき、8分ほど焼く。

[なすびレシピ]えびとなすのチリソース炒め

えびは殻ごと揚げるので、こうばしさが抜群です♪
豆板醤と、みそとケチャップがよく合います!

(2人分)

えび…8尾
なす…2個
ころも
 ・小麦粉…大さじ7
 ・水…大さじ5
チリソース
 ・おろしにんにく、おろししょうが…各少々
 ・豆板醤(トウバンジャン)、砂糖…各小さじ1
みそ、トマトケチャップ…各大さじ1 1/2
ごま油…大さじ1
水…1/4カップ
・揚げ油

[なすびレシピ]えびとなすのチリソース炒め(下準備)

[なすびレシピ]えびとなすのチリソース炒め①
えびは尾の先を切って水を出し、足をキッチンばさみで切り落とし、殻つきのまま背に切り目を入れて背わたを取り、ペーパータオルで水けをふく。

[なすびレシピ]えびとなすのチリソース炒め②
なすは1個を6つの乱切りにする。

[なすびレシピ]えびとなすのチリソース炒め(作り方)

[なすびレシピ]えびとなすのチリソース炒め③

フライパンに揚げ油1カップを入れて低温(約160℃)に熱し、えび、なすをころもにくぐらせて入れ、4~6分かけてカリッとするまで揚げる。

[なすびレシピ]えびとなすのチリソース炒め④

フライパンをきれいにし、チリソースを入れて煮立たせ、1のえび、なすを加えて炒め合わせる。

[なすびレシピ]味噌マヨのなすグラタン

和風でもあり洋風でもある、大人も子供もどちらも好きな味がします。
ご飯のおかずはもちろん、おつまみにもピッタリです!

(2人分)

なす大1本
味噌大1
マヨネーズ大1
砂糖小1/2
とろけるチーズ適量
青ネギお好み

[なすびレシピ]味噌マヨのなすグラタン(作り方)

[なすびレシピ]味噌マヨのなすグラタン①
ナスを半分に切り、水にさらしアクを取ったら、水気を取りレンジで2分半~3分チンします。(600W)
味噌、マヨネーズ、砂糖をよく混ぜてタレを作っておきます。

[なすびレシピ]味噌マヨのなすグラタン②

全体に熱が通ったら、ナスの真ん中にタレを入れる切り込みを入れます。(スプーンでスッと押すと切り込みが入ります)
注意:皮まで切らないように

[なすびレシピ]味噌マヨのなすグラタン③
タレをくぼみに入れ込む感じで、ナスの白い部分全体に塗り、表面にとろけるチーズをのせます。

[なすびレシピ]味噌マヨのなすグラタン④
耐熱皿または、アルミホイルに乗せ、オーブントースターで表面に焼き色が付くまで焼きます。(5分前後)
お好みで青ネギなどを散らして出来上がり。

[なすびレシピ]ナスのペペロンチーノ

油との相性のいいナスがたっぷり入ったペペロンチーノ。
ニンニクは弱火で香りをだすのがポイントです。

( 2 人分 )

スパゲティー160~200g
塩16~20g
ナス2本
ニンニク2片
イタリアンパセリ4~5本
ブラックオリーブ(種なし)6粒
赤唐辛子1~2本
塩コショウ適量
オリーブ油大さじ2.5

[なすびレシピ]ナスのペペロンチーノ(作り方)

[なすびレシピ]ナスのペペロンチーノ①

ナスはヘタを切り落とし、1cm角の棒状に切る。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、押しつぶす。イタリアンパセリ、ブラックオリーブはそれぞれザク切りにする。赤唐辛子は半分に折って種を出す。

[なすびレシピ]ナスのペペロンチーノ②

煮たっているたっぷりの熱湯に塩を入れてスパゲティーを入れ、フツフツ煮たっている火加減を保ちながら、袋の指定時間より1分短めにゆで、ザルに上げる。

[なすびレシピ]ナスのペペロンチーノ③

深めのフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが薄いキツネ色になったら、ニンニクを取り出し、赤唐辛子とナスを加え、全体にオリーブ油がなじむまで炒める。

[なすびレシピ]ナスのペペロンチーノ④

ゆで汁を大さじ6加え、ナスがしんなりするまで弱めの中火で炒めて、ニンニクを戻し入れる。さらにゆで上がったスパゲティー、ブラックオリーブを加え、塩コショウで味を調え、全体に混ざったらイタリアンパセリも合わせ、器に盛り分ける。

今日のメニューは“なすび”で決まり!

食べたい“なすびレシピ”はありましたか?
なすびは、水分が多く味を主張しずぎないので、どんなレシピにもよく合います。

ぜひ、今日のメニューに“なすび料理”はいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ