記事ID21034のサムネイル画像

ジューシーななすが美味しい!なすの煮浸しのおすすめレシピ♪

出汁が染みこんだジューシーななすが美味しいなすの煮浸し。たっぷりなすが美味しく食べられる、なすの定番メニューです。そんななすの煮浸しのレシピを集めてみました。いろんななすの煮浸しレシピがあるので、ぜひ作ってみてください♪

簡単美味しいなすの煮浸しを作ろう♪

なすを使った簡単で美味しいなすの煮浸しのレシピ。
出汁が染み込んでなすがとっても美味しく食べることが出来ます。
なすの煮浸しはとっても簡単に作れるので忙しいときでも大丈夫!!
そんななすの煮浸しのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
いろんななすの煮浸しのレシピをご紹介するのでぜひ作ってみてください♪

なすの煮浸しのおすすめレシピと作り方①

材料

なす 8本 
Aだし汁  カップ2
Aうす口しょうゆ  小さじ1
A塩  小さじ1/2
かつお節  6g
木の芽 少々

なすの煮浸しレシピの作り方①

なすは、ガクの先を切り取って、網で焦げ目がつくまで焼いて、皮をむきます。

なすの煮浸しレシピの作り方②

鍋にAを入れて火にかけて、煮立ったら①のなすを加えます。
ひと煮立ちしたら火を止めます。

なすの煮浸しレシピの作り方③

器に盛りつけて、かつお節と木の芽を添えたら完成です。

まず最初にご紹介するなすの煮浸しのおすすめレシピと作り方はこちら、シンプルな出汁を使ったなすの煮浸しのレシピです。
焼きなすの皮をむくことでしっとり出汁が染みこんだなすの煮浸しになります。
とっても簡単で美味しいなしの煮浸しレシピ、ぜひ作ってみてください♪

なすの煮浸しのおすすめレシピと作り方②

材料

ナス2~3本
干しエビ10尾
<合わせだし>
だし汁250~300ml
酒大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
薄口しょうゆ大さじ1

なすの煮浸しレシピの作り方①

ナスはヘタを切り落として縦半分に切ります。
皮側に斜めに細かく切り込みを入れて水にさらします。

なすの煮浸しレシピの作り方②

鍋に<合わせだし>の材料とナス、干しエビを入れて強火にかけます。
煮ったら弱火にして、落とし蓋と鍋の蓋をして10分煮ます。柔らかくなったら器に盛って完成です。

つぎにご紹介するなすの煮浸しのおすすめレシピと作り方はこちら、桜海老の旨味が染み込むなすの煮浸しのレシピです。
とっても美味しいなすの煮浸しが簡単に作れるレシピです。
ぜひ、こちらのレシピ、お試しください♪

なすの煮浸しのおすすめレシピと作り方③

材料

なす…3本
サラダ油…大さじ2

*A
だし汁…1.5カップ
しょう油…大さじ3
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1弱

あれば、万能ねぎ…適宜

なすの煮浸しレシピの作り方①

なすを縦半分に切って、皮の部分に斜めに切り込みを入れさらに縦半分に切ります

なすの煮浸しレシピの作り方②

フライパンにサラダ油を熱して、なすの皮を下にして、フライパンになすを並べます。
なすの皮を焼いて火を通します。
きれいな紫色になれば、皮がついていない面も焼いていきます。

なすの煮浸しレシピの作り方③

②に*Aを加え5分ほど煮込んだら、完成です。
お好みで万能ねぎの小口切りをのせると美味しくなります。

つぎにご紹介するなすの煮浸しのおすすめレシピと作り方はこちら、フライパンで作る簡単なすの煮浸しのレシピです。
なすを切って焼いて煮るだけの簡単煮浸しレシピです。
ぱぱっと作れるので、時間がないときにもおすすめです。
冷やして食べても美味しいのでぜひ作ってみてください。

なすの煮浸しのおすすめレシピと作り方④

材料

なす(切り目を入れひと口大に切る)…1パック(450g)
ごま油…大さじ1と1/2

<A>
水…1と1/2カップ
だしパック…1パック
砂糖…大さじ1と1/2
しょうゆ…大さじ1と1/2
本みりん…大さじ1と1/2
フードプランえだまめ(ゆで、さやを除く)…1/2袋

なすの煮浸しレシピの作り方①

フライパンにごま油を熱して、切ったなすを炒めます。

なすの煮浸しレシピの作り方②

<A>の調味料を加えて煮ていきます。

なすの煮浸しレシピの作り方③

えだまめを加えます。
器に盛ったら完成です。

最後にご紹介するなすの煮浸しのおすすめレシピと作り方はこちら、なすと枝豆の煮浸しのレシピです。
ごま油でなすをいためることで風味が増しておいしいなすの煮浸しになります。
とっても簡単に作れるなすの煮浸しのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

なすの煮浸しのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
なすを使った美味しい煮浸しのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とっても簡単に作れるなすの煮浸しは、忙しいときにもおすすめのメニューです。
ぜひ、ご紹介したなすの煮浸しのレシピ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ