記事ID18689のサムネイル画像

ピクニックに持っていきたい♡味よし見た目よしのおにぎりレシピ5選

春のあたたかな陽気を感じるようになってきたこの頃ですが、温かくなってきたら、おにぎりを持ってピクニックはいかがですか♪今回は、ピクニックにおすすめなおにぎりレシピをご紹介します。味はもちろんのこと、見た目もお弁当に映えるようなおにぎりレシピばかりです。

おにぎりレシピ1:さくらのおにぎり

そろそろ桜の時期は終わりを迎えますが、おにぎりで春を感じる事のできる、桜の花の塩漬けが入ったおにぎりです。ぜひ春の時期にピクニックに持っていきたいおにぎりレシピです。

材料(2人分)

温かいご飯 茶碗2杯分
桜の花の塩漬け 7~8本
油揚げ 1/2枚
炒り胡麻(なくても可) 適宜

おにぎりレシピ1:さくらのおにぎりの作り方①

フライパンで油揚げを両面焼いて、みじん切りにします。桜の花は、塩をおとすために軽く洗い、粗みじん切りにします。

おにぎりレシピ1:さくらのおにぎりの作り方②

①の油揚げと桜の花を温かいご飯に混ぜます。味見をして、分量外の塩で調味します。

おにぎりレシピ1:さくらのおにぎりの作り方③

②のご飯を4等分にして、丸い形になるように握ります。最後にごまがあれば、振りかけて完成です。

おにぎりレシピ2:オムライス風おにぎり

オムライス風のケチャップライスで作るおにぎりのレシピです。ラップで形を作るので、手も汚れずに作る事が出来るのも嬉しいですね。お子様にも喜ばれそうな味のおにぎりレシピです。

材料(2人分)

ご飯 400g
ロースハム 2枚
玉ねぎ 30g
グリンピース(冷凍) 小さじ2
☆サラダ油 大さじ1
☆トマトケチャップ 大さじ2
☆塩 小さじ1/2
☆こしょう少々
卵1個
★塩 少々
★こしょう 少々
★サラダ油 小さじ1
プリーツレタス 2枚

おにぎりレシピ2:オムライス風おにぎりの作り方①

材料を以下の様に下準備します。
ハム:1cm角に切ります。
玉ねぎ:みじん切りにします。
グリーンピース:解凍しておきます。

おにぎりレシピ2:オムライス風おにぎりの作り方②

☆のサラダ油をフライパンに熱して、①の玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりとしてきたら、ご飯とトマトケチャップ、塩こしょうを加えて更にしっかりと炒めます。そして、①のハムとグリーンピースも加えます。

おにぎりレシピ2:オムライス風おにぎりの作り方③

卵を耐熱ボウルなどの耐熱容器で溶き、★の材料を加えます。それにラップをかけて、30〜40秒程レンジで加熱します。そして、取り出し、再度10〜20秒程加熱して、炒り卵を作ります。

おにぎりレシピ2:オムライス風おにぎりの作り方④

②のご飯、③の炒り卵をどちらも6等分にします。その6等分した③の炒り卵を、広げたラップの上におき、その上に②のご飯をのせて、茶巾風に絞って、丸い形にします。同じ手順で5個作り、ラップから外して、プリーツレタスをそえれば完成です。

おにぎりレシピ3:たこ焼き風おにぎり

オムライス風おにぎりに続いて、お次のおにぎりレシピは、たこ焼き風のおにぎりレシピです。ちょっと珍しいおにぎりではないでしょうか。でも、たこ焼きはおにぎりで作ってもおいしいです。また、こちらのレシピは、フライパンを使わずに炊飯器で作れちゃいます♪

材料(2人分)

お米 1合
【調味料】
だし汁 180ml
タコ焼きソース 大さじ2
【具材】
ゆでタコ足 1/2本
青ネギ(刻んだもの) 大さじ1
紅ショウガ(刻んだもの) 小さじ2
天かす 大さじ2

おにぎりレシピ3:たこ焼き風おにぎりの作り方①

炊飯する30分以上前に水洗いしたお米をザルに揚げておきます。ゆでたこ足は小さめの角切りにします。

おにぎりレシピ3:たこ焼き風おにぎりの作り方②

①でザルにあげておいたお米を、調味料の材料とともに炊飯器に入れて、炊飯器のスイッチを押します。

おにぎりレシピ3:たこ焼き風おにぎりの作り方③

炊きあがったら、炊飯器の蓋をあけて、具材の材料を加えて、ふわりと混ぜて10分蒸らします。

おにぎりレシピ3:たこ焼き風おにぎりの作り方④

②のお米を食べやすいように一口大に丸めます。お好みでかつお節、青のり、マヨネーズ(全て分量外)をかければ完成です。

おにぎりレシピ4:甘辛豚バラまきおにぎり

人気のお肉を巻いたおにぎりのレシピです。豚バラ肉を巻いたおにぎりを甘辛く味付けしていたこちらのおにぎりは、ボリュームもたっぷりです。こちらのおにぎりレシピなら、おにぎりが主役のお弁当になりそうですね。

材料(1人分)

ご飯約 210g
豚ばら肉 6枚
片栗粉 適量
醤油 小さじ2
酒 小さじ2
みりん 小さじ2
白ゴマ 少々

おにぎりレシピ4:甘辛豚バラまきおにぎりの作り方①

ご飯を大体三等分にして、それぞれ俵型の形になるように握ります。

おにぎりレシピ4:甘辛豚バラまきおにぎりの作り方②

①のおにぎりに豚バラ肉を1個につき2枚使って側面に巻きます。そして、片栗粉を薄くまぶして、再度軽めに握り直します。

おにぎりレシピ4:甘辛豚バラまきおにぎりの作り方③

②の豚バラ肉を巻いたおにぎりを、熱したフライパンにおきます。その際、お肉の巻き終わりを下にして並べてください。

おにぎりレシピ4:甘辛豚バラまきおにぎりの作り方④

全体に焼き色がつくように転がしながらフライパンの上で焼いていきます。

おにぎりレシピ4:甘辛豚バラまきおにぎりの作り方⑤

焼き色がこんがりとついたら、醤油と酒、みりんをまわしかけて、煮詰めます。最後に白ごまを振れば完成です。

おにぎりレシピ5:鮭とねぎのおにぎり

お次は、定番鮭のおにぎりにねぎもプラスした見た目も華やかなおにぎりです。鮭もフレークを使うので、簡単にできますね。

材料(2個分)

ご飯 お茶碗2杯分
醤油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1/2
鮭フレーク 適量
青ねぎ 適量

おにぎりレシピ5:鮭とねぎのおにぎりの作り方①

材料をすべてボウルに入れてよ〜く混ぜます。

おにぎりレシピ5:鮭とねぎのおにぎりの作り方②

①を握って、お好きな形に成形すれば完成です。

おにぎりレシピをまとめて

定番の鮭のおにぎりや、たこ焼き風などちょっと珍しいおにぎりなど5つのレシピをご紹介しました。ぜひ、ピクニックにぴったりのこの季節。おにぎりの入ったお弁当を持ってピクニックに出かけてみてはいかがでしょうか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ