記事ID18497のサムネイル画像

香ばしさが食欲をそそる!みんな大好き焼きおにぎりのレシピ5選

表面はパリッと香ばしく中はふんわりやわらかな焼きおにぎり。食事には勿論、おやつ、お酒の〆やお夜食にと大活躍するレシピです。残り物のご飯でも美味しく作れるのが嬉しいですね。まとめて作って冷凍保存しても便利です。今回は焼きおにぎりのおすすめレシピをまとめました。

焼きおにぎりのレシピ①:サケの焼きおにぎり

材料 (おにぎり1個分)

ご飯1膳
サケフレーク(ふりかけ)適量
めんつゆ 適量

焼きおにぎりのレシピ サケの焼きおにぎり

まず最初にご紹介する焼きおにぎりのレシピはサケの焼きおにぎりのレシピです。こちらのレシピは市販のめんつゆで味付けをしています。これなら誰でも簡単に美味しくできますね。香ばしく焼けたごはんとサケは相性抜群!誰にでも喜ばれる焼きおにぎりのレシピです。

焼きおにぎりのレシピ サケの焼きおにぎり

①ご飯にフレークかサケふりかけを入れ混ぜ、かためにしっかりと握る。

②①を麺つゆに浸しフライパンで焼く。

③両面が軽く焼けたら、浸した 麺つゆ の残りをかけしばらく放置。

④麺つゆがトロッとしたくらいでおにぎりを転がし、全体に麺つゆを馴染ませ、焼き目がつくまで焼く。

⑤焼き上がったら、アルミホイルで巻く。

焼きおにぎりのレシピ②:みそ焼きおにぎり

材料 1個分

・ご飯 適量
*好みの大きさのおにぎり
・オリーブ油
・にんにくみそ 少々
・塩

焼きおにぎりのレシピ みそ焼きおにぎり

続いてご紹介する焼きおにぎりのレシピはみそ焼きおにぎりのレシピです。こんがり焼けたみその風味が香ばしくどこか懐かしい味わいの素朴な焼きおにぎりのレシピです。おにぎりの大きさはお好みのサイズで握ってください。お子様は食べやすいよう、やや小さめがおすすめです。

焼きおにぎりのレシピ みそ焼きおにぎり

①薄めの塩加減で、好みの大きさのおにぎりをつくる。薄くオリーブ油をぬり、220℃のオーブンで焼く。

②全体にこんがりと焼き色がついたら、表面ににんにくみそ少々をぬり、さらに焼く。

焼きおにぎりのレシピ③:お好み焼き味の焼きおにぎり

材 料(1人分)

ご飯お茶碗1膳強
☆塩ひとつまみ
☆削り粉小さじ1/2
☆だしの素小さじ1/6
天かす大さじ1強
油(焼く時用)少量
ソース(お好みソースかとんかつソース)小さじ1強
マヨネーズ小さじ2/3ほど
青のり3つまみほど

お好み焼き味の焼きおにぎりレシピ①

ラップを広げ、ご飯と☆印を乗せます。
ラップを使って、混ぜます

お好み焼き味の焼きおにぎりレシピ②

だいたい混ざったところに、天かすを入れ、なるべく天かすを潰さない様に、混ぜます。

お好み焼き味の焼きおにぎりレシピ③

ラップで包んでギュっと一旦丸め、お好み焼きの様に、平たい円形に成形します。

お好み焼き味の焼きおにぎりレシピ④

フライパンに油をひき、ラップを取り外した【3】を、両面、焼き目が付く様に焼いていきます。

お好み焼き味の焼きおにぎりレシピ⑤

スプーンの背などで、薄くソースを塗り広げ、マヨネーズを絞り、青のりを散らせばお好み焼き味の焼きおにぎりの出来あがりです。

次にご紹介する焼きおにぎりのレシピはお好み焼き味の焼きおにぎりのレシピです。お好み焼きのように丸く形作ったご飯をお好みソースかとんかつソースで味付けしたアレンジ焼きおにぎりのレシピです。リーズナブルなのに美味しくて腹持ちも良いおすすめの焼きおにぎりのレシピです。小さめに作っておやつにもいかがでしょうか?

焼きおにぎりのレシピ④:牛肉巻き焼きおにぎり

材料 1人分

炊き込みご飯(冷凍)150g
牛もも肉(薄切り)2枚
(A)
・酒小さじ1/2
・しょうゆ小さじ1/2
いりごま少々
サラダ油適量

焼きおにぎりのレシピ 牛肉巻き焼きおにぎり

続いてご紹介する焼きおにぎりのレシピは牛肉巻き焼きおにぎりのレシピです。牛肉を巻いたちょっとリッチな焼きおにぎりのレシピ。あまからく味付けした牛肉のタレがご飯にしみて美味。冷めても美味しいお弁当にもおすすめの焼きおにぎりのレシピです。

焼きおにぎりのレシピ 牛肉巻き焼きおにぎり

①牛もも肉は(A)に漬けてしばらくおきます。

②炊き込みご飯は加熱し俵形のおにぎりにします。

③②を①で巻き、とじ目を下にしてサラダ油を熱したフライパンで焼きいりごまをふれば牛肉巻き焼きおにぎりの出来あがり。

焼きおにぎりのレシピ⑤ 焼きおにぎりのブロッコリーだしあんかけ

材料(2人分)

炊き込みごはんのおにぎり
4個(70g×4)
ブロッコリー
大4房
(A)だし汁
300cc
(A)みりん
小さじ1
(A)薄口しょうゆ
小さじ1/2
(A)塩
小さじ1/3
水溶き片栗粉
適量

焼きおにぎりのブロッコリーだしあんかけ

最後にご紹介する焼きおにぎりのレシピは焼きおにぎりのブロッコリーだしあんかけのレシピです。
水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけていただく新感覚の焼きおにぎりのレシピ。カリカリで香ばしい表面にやわらかいあんがかかって絶妙な味わいになっています。冷えてしまったおにぎりのリメイクにもおすすめです。

焼きおにぎりのブロッコリーだしあんかけレシピ

①小さめのおにぎりを4個作る。

②オーブントースターかグリルなどで両面をこんがり焼く。

③ブロッコリーは小さめに切る。

④鍋に(A)の調味料を入れて火にかけ、ブロッコリーを入れる。
色鮮やかになってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥器におにぎりを盛り付け、④のだしあんをかける

焼きおにぎりのレシピまとめ

焼きおにぎりレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?こんがりと焼けたおにぎりは心がほっとする素朴な味わいですね。どのレシピ簡単にできるものばかり。焼きおにぎりは、おやつや小腹が空いた時にもおすすめです。是非この記事を参考に美味しい焼きおにぎりを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ