記事ID18477のサムネイル画像

実は栄養満点!定番からアレンジまでおすすめの焼きそばレシピ5選

子どもから大人まで人気の焼きそば。お弁当にも活用できるお手軽なレシピです。たっぷりの野菜と一緒に作れば栄養満点なレシピになりますね。いつもの焼きそばに飽きたら具材をちょっと工夫してみませんか?今回はそんな焼きそばのおすすめのレシピをまとめてみました。

焼きそばのおすすめのレシピ①:秋シャケのあんかけ焼きそば

材料 (1人分)

焼きそばの麺1人前
☆秋シャケ1匹
☆キャベツ2枚位
☆茄子1本
☆人参2センチ程
☆かぶ1個
☆長ネギ12~3センチ程
☆生姜 1片弱
とびっこ(醤油漬け)お好み
♡ウエイパー小匙1
♡塩・コショウ少々
♡お酒大匙1
片栗粉+水適量
ゴマ油(炒め用) 少々
ラー油お好み

焼きそばのおすすめのレシピ 秋シャケのあんかけ焼きそば

まず最初にご紹介する焼きそばのおすすめのレシピは秋シャケのあんかけ焼きそばです。焼きそばの具と言うと肉類がよく使われますがこちらは秋サケを使う焼きそばです。キャベツ、茄子、にんじんなど沢山の種類の野菜が一度に食べられる栄養満点の焼きそばです。

焼きそばのおすすめのレシピ 秋シャケのあんかけ焼きそば

このレシピのポイントは野菜は同じくらいの大きさに切ることと
型崩れ防止のため、サケは先にソテーして最後、餡にしたときに戻すことです。
プチプチ食感のとびっこが、アクセントになった変わり焼きそばです。

秋シャケのあんかけ焼きそばレシピ

①☆の野菜は全て5㎜位のひょうし切りにする。
シャケは一口大に切って片栗粉をまぶしておく。

②麺は崩さずにフライパンに入れて、こんがりきつね色に両面焼き、器に盛ってゴマ油を少々たらす。

③①の野菜をゴマ油で炒める。サケは皮目に焼き色をつけて焼いておく。

④野菜に火が通ったら♡の調味料を加え片栗粉でとろみを付け、同時にシャケを加えて全体を馴染ませる。

⑤麺の上に具をかけてとびっこを乗せれば秋シャケのあんかけ焼きそばの出来あがり!
お好みでラー油をたらしてください。

焼きそばのおすすめのレシピ②:焼きそばパン

材料 (2人分)

バターロール 4個
中華麺 1袋
ウインナーソーセージ 2本
キャベツの葉 1枚
フレンチマスタード 適宜
青のり 適宜
サラダ油
とんかつ用ソース
しょうゆ
こしょう
バター

焼きそばのおすすめのレシピ 焼きそばパン

こちらの焼きそばのおすすめのレシピは焼きそばパンのレシピです。どこか懐かしい感じがする焼きそばレシピ。お惣菜パンの中でも定番の人気パンです。かくし味のしょうゆが香ばしくお弁当にもっていくにもおすすめの焼きそばレシピです。簡単に出来るので忙しい朝のお助けレシピになります。

焼きそばパンレシピ

①中華麺は袋の上から十字に浅い切り込みを入れて食べやすく切っておく。キャベツはせん切り、ソーセージは厚さ2mmの輪切りにする。
②サラダ油をフライパンに入れて中火で熱し、ソーセージとキャベツを炒める。
キャベツがしんなりとしたら中華鍋をほぐしながら加えて炒め合わせ、とんかつ用ソース、しょうゆとこしょう少々で味付けをする。
③バターロールは縦に切り込みを入れておく。
アルミホイルで包んでオーブントースターで3~4分温め、切り口にバターとマスタードを薄く塗り、焼きそばを等分にはさむ。青のりを振りかければ焼きそばの出来あがり!

焼きそばのおすすめのレシピ③:韓国風 ピリカラ焼きそば コチュジャン風味

材 料(2人分)

焼きソバ用生麺2袋
チンゲンサイ1株
玉葱2/1ヶ
人参2/1本
ピーマン1ヶ
豚コマ肉50g
コチュジャン大匙1
みりん小匙2
ゴマ油少々
塩・胡椒少々

焼きそばのおすすめのレシピ 韓国風 ピリカラ焼きそば コチュジャン風味

次にご紹介する焼きそばのおすすめのレシピは韓国風ピリカラ焼きそばのレシピです。コチュジャン風味が食欲をそそる焼きそばのおすすめのレシピ。たっぷりの野菜がモリモリ食べられる体に嬉しいヘルシーな焼きそばレシピ。最近野菜が足らないな、と感じる時に是非作ってみたい焼きそばレシピです。

韓国風 ピリカラ焼きそば コチュジャン風味レシピ

①野菜は食べやすい大きさに切り、コチュジャンとみりんをあわせておく。
②豚肉を炒めて一旦取り出しておく。
③①の野菜⇒ソバ⇒①の合わせ調味料⇒②の豚肉を入れて炒め合わせる。
④最後に塩・胡椒で味付けし、ごま油を加えて韓国風ピリカラ焼きそばの出来上がり!

焼きそばのおすすめのレシピ④:焼き肉焼きそば

(2人分)
材料をメールする
・中華麺 (蒸し) 2玉
・牛肉 (焼き肉用) 200g
・なす 1コ
・パプリカ (黄) 1コ
・たまねぎ 1/2コ
・焼き肉のたれ 大さじ8
*または市販のものでもよい
・サニーレタス (大) 2枚
・トマト 1/2コ
・マヨネーズ
・サラダ油

焼きそばのおすすめのレシピ 焼き肉焼きそば

続いてご紹介する焼きそばのおすすめのレシピは焼き肉焼きそばのレシピです。焼き肉用の牛肉を使ったボリューム満点のスタミナ焼きそばレシピです。焼き肉と焼きそばをコラボした豪華版なら脱マンネリ、家族が喜ぶこと間違いなしです。フライパン一つでできるお手軽さが嬉しい焼きそばのおすすめのレシピです。

焼き肉焼きそばレシピ・下準備

なす→1cm厚さの輪切り、パプリカ→ヘタと種を除き、縦4等分に切る。
たまねぎ→つまようじ4本を刺してか、4等分に切る。
牛肉→焼き肉のたれ大さじ2をもみ込む。
中華麺→耐熱皿に並べてラップをし、(600W電子レンジ)に2分30秒間かけて、ほぐしやすくしておく

焼き肉焼きそばレシピ

①フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、した準備した野菜を入れて、両面に焼き色がつくまで焼く。焼き肉のたれを入れたバットに焼けたものから順につけていく。
②同じフライパンで牛肉をサッと焼き、焼き肉のタレのバットに移してたれをからめる。
③フライパンを紙タオルでサッと拭き、サラダ油を熱し、中華麺を炒める。
軽く焼き色がついたところでバットの焼き肉のたれを加えて、全体にからめる。
④皿にサニーレタスを敷き、焼きそば、焼き肉、野菜を彩りよく盛る。くし形に切ったトマトを添え、好みでマヨネーズを添える。

焼きそばのおすすめのレシピ⑤:イタリアン焼きそば

材料(2人分)

焼きそば麺2玉
玉ねぎ中1個
ピーマン1個
ウィンナー2~3本
トマト水煮1/2缶
☆オリーブオイル大さじ1
☆塩コショウ・ドライバジル少々
パルミジャーノチーズ20~30g

焼きそばのおすすめのレシピ イタリアン焼きそば

最後にご紹介する焼きそばのおすすめのレシピはトマトを使ったイタリアン焼きそばのレシピです。トマト水煮で中華めんを炒め合わせる斬新なレシピです。子どもが大好きなトマト味で栄養もしっかり摂れるのが嬉しいですね。

イタリアン焼きそばレシピ

①熱したフライパンにオリーブオイルをしいて細切りにした玉ねぎとピーマン、ウィンナーをサッと炒め、焼きそば麺を加えます。
②トマトの水煮を加え、やや強火で煮詰めながら炒め合わせます。
塩コショウ・ドライバジルで味付けします。
③削ったパルミジャーノチーズをかければイタリアン焼きそばの出来あがり!

焼きそばのおすすめのレシピまとめ

焼きそばのおすすめレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピも野菜がたっぷり摂れる具だくさんなものばかり。焼きそばと同時に野菜も食べられて栄養満点、お腹も満足のレシピです。是非この記事を参考に美味しくて体にも嬉しい焼きそばを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ