記事ID30363のサムネイル画像

具材にひと工夫で脱マンネリ!栄養たっぷり焼きそばレシピ5選

誰からも好まれる人気の定番レシピ、焼きそば。キャベツやもやしで作るいつもの焼きそばに飽きてしまったら具材にひと工夫してみませんか?今回は具だくさんで栄養満点の焼きそばレシピをご紹介します。夏休みのランチにもおすすめです。是非参考にしてください。

栄養たっぷり焼きそばレシピ①:照り焼き焼きそば

照り焼き焼きそば

まず最初にご紹介する栄養たっぷり焼きそばレシピは照り焼き焼きそばです。生卵をつけて食べるいつもと一味違ったレシピです。

材料 ( 2 人分 )

中華麺2玉
牛肉(薄切り肉)3~4枚
玉ネギ1/2個
シイタケ(生)2個
エノキ1/2袋
九条ネギまたは ネギ3本
菊菜(春菊)2株
<調味料>
酒大さじ3
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ3
七味唐辛子少々
卵2個
牛脂適量

照り焼き焼きそばレシピ

【1】野菜類の下準備をする

玉ネギ→縦方向に幅1cmに切る。九条ネギ→根元を切り落として水洗いし、斜め切りにする。シイタケ→軸は縦半分に手で裂き、傘の部分は3つから4つに切る。エノキ→石づきを切り落として食べやすく切る。春菊→根元を切り落として食べやすく切る。

【2】牛肉を焼く

牛脂をフライパンで加熱して溶かす。脂が出てきたところに2~3等分の長さに切った牛肉を広げながら入れ、七味唐辛子、砂糖、しょうゆを加えて絡めるように炒め、別容器に取り出しておく。

【3】他の具材と牛肉を炒め合わせる

牛肉を炒めたフライパンに玉ネギ、シイタケ、エノキと酒を入れて炒める。玉ネギが少し透き通ってきたところで九条ネギ、菊菜も加えて更に炒めてしんなりさせる。ほぐした中華麺と牛肉を戻し入れ、炒め合わせる。

【4】出来あがりです

別の器に卵を割ってときほぐす。【3】をつけ、絡めながらいただきます。

照り焼き焼きそば

生卵をつけていただく、つけ麺タイプ。新感覚の焼きそばレシピです。牛肉を加え具沢山なのでお腹も満足間違いなしです。いつもの焼きそばに飽きたら是非お試しください!

栄養たっぷり焼きそばレシピ②:豚とピーマンのあんかけ焼きそば

豚とピーマンのあんかけ焼きそば

こちらの栄養たっぷり焼きそばレシピは豚とピーマンのあんかけ焼きそばです。ピーマンが苦手な子どもにもおすすめです!

材 料(1人分)

中華麺1玉
豚コマ80g程度
ピーマン4個
万能ねぎ(みじん切り)2本分
ゴマ油大さじ2
(A)酒大さじ1 片栗粉小さじ1

(B)めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
酒大さじ1 オイスターソース大さじ1
砂糖小さじ1/2 水カップ1/2
片栗粉小さじ1 塩コショウ少々

豚とピーマンのあんかけ焼きそばレシピ

【1】下準備をする

細く切った豚コマにAの材料をもみこんでおく。ピーマンはたねを取り除き細切りにする。
Bの調味料を混ぜておく。

【2】麺を焼く

指定の時間で中華麺を茹で、ゴマ油半量と万能ネギを混ぜる。
弱火に熱したフライパンで丸い形に整えながら両面を焼く。こんがり焼けたらお皿に取り出す。

【3】牛肉とピーマンを炒める

残りのゴマ油を麺を焼いたフライパンに入れて豚コマをほぐしながら強火で炒める。豚肉に火が通ったところでピーマンを加えしんなりするまで炒める。合わせておいたBのたれを一気に入れて手早く炒め合わせる。

【4】出来あがりです

麺の上に、【3】の豚肉とピーマンのあんをかけたらできあがり。

豚とピーマンのあんかけ焼きそば

豚肉とピーマンがたっぷりかかった栄養満点の焼きそばレシピ。ピーマンは細切りにして炒め、片栗粉でとろみをつけることで食べやすくなっています。ピーマン嫌いな子どもでもモリモリ食べられますよ!

栄養たっぷり焼きそばレシピ③:ナポリタン焼きそば

ナポリタン焼きそば

次にご紹介する栄養たっぷり焼きそばレシピはナポリタン焼きそばです。ケチャップ味に仕上げた誰にでも食べやすいアイデアレシピです。

材料 (1人分)

中華麺 (焼きそば麺)1袋
ウインナー2本
玉ねぎ1/4個
ピーマン1個
キャベツ (無くてもOK!)1枚
 塩・胡椒少々
★ケチャップ大さじ2~3
★マヨネーズ小さじ1
オリーブオイル(炒め用) 適量
■ トッピングに目玉焼き・パセリ・粉チーズ など

ナポリタン焼きそばレシピ

【1】下準備をする

玉ねぎとピーマンは幅5㎜くらいに切る。キャベツは食べやすい大きさに、ウインナーは斜め切りにする。

【2】具を炒める

オリーブ油をフライパンで熱し、玉ねぎ、ソーセージ、ピーマンとキャベツの順に炒める。
塩と胡椒で下味をつけておく。

【3】麺と具を炒め合わせる

麺の袋に1ヶ所穴をあけてレンジで40秒ほど温めておく。野菜がしんなりしたところで温めた麺を入れてケチャップとマヨネーズを加え炒め合わせる。

【4】出来あがりです

お好みでパセリや粉チーズ、目玉焼きなどをのせたら出来上がり。

ナポリタン焼きそば

ケチャップ味の焼きそばですが隠し味にマヨネーズを加えるところがこのレシピのポイント。コクがでて美味しくなります。目玉焼きや粉チーズをトッピングすれば栄養もアップします。

栄養たっぷり焼きそばレシピ④:あんかけ海老焼きそば

あんかけ海老焼きそば

続いてご紹介する栄養たっぷり焼きそばレシピはあんかけ海老焼きそばです。魚介類のあんでいただく定番のあんかけタイプの焼きそばレシピです。

材料2人分

焼きそば麺2玉
剥き海老(小)20尾
うずら卵(水煮)4個
青葱1本
ガラスープ300cc
オイスターソース小さじ1/2
酒大さじ1
塩、胡椒適量
水溶き片栗粉大さじ2

あんかけ海老焼きそばレシピ

【1】麺を焼く

あらかじめ、焼きそばをぬるま湯でほぐしてから水分を切っておく。
サラダ油を大さじ3を熱したフライパンに入れて麺を丸い形に整える。

【2】焼き色をつける

中火で両面にしっかりと焼き色がつくまで焼く。

【3】えびを焼く

サラダ油小さじ1を熱したフライパンに入れ、海老を中火で炒め酒を振り入れる。

【4】スープを加えあんを作る

ガラスープを加えひと煮立ちしたところでうずら卵とオイスターソース、塩、胡椒で味を調える。水溶き片栗粉でとろみをつける。

【5】出来あがりです

焼きそばに【4】をかけ、小口切りにした青葱を振りかけたら出来上がり。

あんかけ海老焼きそば

包丁で切る作業がなく材料を炒め合わせるだけのお手軽レシピ。たっぷりのむきエビとうずらのたまごを加えるので栄養バランスも良い焼きそばですね。麺はしっかりと焼き色をつけて外はパリパリ、中はふんわりと仕上げるのが美味しさのコツです。

栄養たっぷり焼きそばレシピ⑤:トマトあんかけ卵焼きそば

トマトあんかけ卵焼きそば

最後にご紹介する栄養たっぷり焼きそばレシピはトマトあんかけ卵焼きそばです。真っ赤なトマトが色鮮やかな洋風の焼きそばレシピです。

材料(2人分)

溶き卵…2個分
万能ねぎ…7本
トマト…大1個
中華蒸し麺…2玉
水溶き片栗粉
 ・片栗粉、水…各大さじ1 1/2
・塩、こしょう、サラダ油、酒、しょうゆ、ごま油

トマトあんかけ卵焼きそばレシピ

【1】下準備をする

トマトは1cm角に、万能ねぎは1cmの長さに切る。麺は電子レンジで約30秒加熱し、溶き卵に塩、こしょうで味をつけておく。

【2】麺を焼く

油大さじ1をフライパンに熱して麺をほぐしながら炒める。麺に油がまわったら丸く広げ、溶き卵を回し入れる。卵が半熟状に固まり、こんがり焼き色がついたところで麺を半分に切って上下を返す。裏面も同様にこんがり焼く。

【3】トマトあんを作る

麺を焼いたフライパンをさっとふいてトマト、酒、しょうゆ、塩と分量の水を入れて加熱する。水溶き片栗粉をひと煮立ちしたところで加え、とろみをつける。

【4】出来あがりです

最後に万能ねぎを加えてごま油小さじ1を回し入れる。焼いた麺にかければ出来あがり。

トマトあんかけ卵焼きそば

トマトの酸味が爽やかで食欲をそそります。暑い夏でも食べやすいさっぱりとした焼きそばレシピです。たっぷりトマトが食べられるのが嬉しいですね。

栄養たっぷり焼きそばレシピ5選 いかがでしたか?

栄養たっぷりの焼きそばレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?具材をたくさん加えれば、一皿でも栄養満点な焼きそばレシピはママの強い味方。野菜とタンパク質を加えてモリモリ食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ